2019年5月16日出発 <ANAビジネスクラス利用>北スペインのサンティアゴ・コンポステーラとポルトガルモニターツアー8日間
※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
2019年5月16日出発ツアー添乗員レポート
- ※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
- 添乗員/明石 由紀
- 北スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラとポルトガルのツアー この度はツアーにご参加下さりありがとうございます。 皆様が楽しくお過ごし頂けるように頑張りたいと思います。毎日、元気に笑って、食べて、歩く!をモットーにお供させて頂きたいと思います。
- 1日目
- 5月16日/くもり/10〜15 ℃
- ドキドキしながら成田空港で皆様にお会いし、全日空ビジネスクラスにてベルギーのブリュッセル空港へ出発です。乗り継ぎは順調でブリュッセル航空にてポルトガルのリスボンへ。ドライバーのMR.NUNOの運転でポルトへ向かいます。ポルトガルに着いてすぐ長いドライブになってしまいますが、途中で休憩を入れてホテルに到着です。 日没が遅くなってはいるものの、途中からは周りも暗くなり、皆様もお休みしていただきながらホテルに到着です。
- 乗り継ぎ便はタラップ利用の飛行機です。
- 今日から6日間の利用バスです。
- 2日目
- 5月17日/晴れ時々雨とくもり/10〜16 ℃
- 本日はゆっくりの出発です。ガイドのシルビアさんとホテルのロビーでお会いし、最初は歩いて、美しい本屋さんとして有名なレロ・イ・イルマオン書店へ。せっかく来ましたので、中に入り店内をお楽しみ頂きました。 次はバスに乗り移動して、世界の美しい駅にも選ばれた事がある2万枚のアズレージョで飾られたサン・ベント駅を見学します。 またバスに乗りサンフランシスコ教会へ。入場観光して頂いた後、『サンデマン』へ行きワインテイスティングをワイナリーの見学後にお楽しみ頂きました。昼食後は自由行動となり、添乗員と一緒にホテルに戻られた方は近くのスーパーへご案内させて頂き、自由行動の方はそれぞれお楽しみ頂きました。夕食は地元のレストランにて全員様ご一緒に召し上がって頂きました。
- ポルトガル最初の見学は美しい本屋さんから!
- 同じ橋でも昼と夜では雰囲気が変わります!
- 3日目
- 5月18日/晴れ時々くもり/10~15 ℃
- 本日はポルトガルが生まれた場所と言われるギマランイスへとバスを走らせます。 青空になりギマランイス城、ブラガンサ公爵館をご覧頂いて、街を少し歩きます。城壁に刻まれた『ポルトガルここに生まれる』をご覧頂いた後は昼食までフリータイムをお取り致しました。選挙が近いようで、楽隊まで出て応援パレードのようなものをしていましたね。 昼食レストランではボリューム満点のローストポークを召し上がって頂きました。 バスに乗って北スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラに向かいま国境を越えると時差があるので、+1時間になります。お手洗い休憩後に、歓喜の丘に寄り、小さなサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂の尖塔を見てからホテルに到着です。スペインは夕食開始時間がゆっくりなので、その間にスーパーへ行きました。ホテルに戻ってから夕食を召し上がって頂きました。
- このお城でポルトガル初代国王が誕生しました。
- 巡礼者の気持ちで丘に上ります
- 4日目
- 5月19日/晴れ/15〜20 ℃
- 今日はキリスト巡礼地、サンティアゴ・デ・コンポステーラの観光です。まずはガイドのデァアゴさんと大聖堂の周りを歩きながら、オブラドイロ広場へ。ここで巡礼をしてきた女性に巡礼手帳を見せて頂きました。歩きながら巡るのは大変だと思いながらも、スタンプいっぱいの手帳を見たら歩きたくなってしまった方もいるのでは? クリスタルツアーのポイント!他のツアーではなかなか入っていない宝物館の入場があります。大聖堂の入り口とは別のエリアにある貴重な物を置いてある宝物館をゆっくりとご覧頂きました。そして大聖堂の中へ。残念ながら内部の一部は大がかりな足場が出来ていましたが、ヤコブ像に触れる列は出来ていなかったので、ヤコブ像の背後からご挨拶をする事が出来ました。昼食はシーフードでした。観光後はポルトガルに戻りコインブラのホテルに宿泊です。
- 青空に恵まれたサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂
- 北スペインからポルトガルに戻ります
- 5日目
- 5月20日/晴れ/24 ℃
- 今日はホテルにガイドのミライさんが迎えに来てくれ、一緒にバスに乗ってコインブラ観光です。 まずはコインブラ大学へ。学生さんに会えたらラッキーですよ、とお伝えしていたら沢山いらっしゃいましたね。9月からの新入生達です。大学内の見学をして頂き、バルコニーから見るコインブラの街並みも天気に恵まれ綺麗に見ることが出来ました。そしてジョアニア図書館へ。図書館内は写真撮影が出来ない為、こちらにお越しいただかないとしっかり見ることが出来ません。図書館を出たら街歩きへ。大学は丘の上にある為、下り坂を歩きながらコインブラの銘菓コンフェイトのあるお店へ立ち寄りバスへ。オビドスに移動後、昼食を済ませ街の散策へ。覗きたくなるお店が並んでいます。見学後はリスボンへ移動です。ホテルに到着した後にオプショナルツアーのファドのディナーショーをお楽しみ頂きました。
- 大学都市コインブラは晴天に恵まれました!
- 散策も楽しいオビドス。
- 6日目
- 5月21日/晴れ/21 ℃
- ガイドのスダさん、マヌエラさんとホテルでお会いし、最初はロカ岬へ。風が強く吹いていましたが、ユーラシア大陸の最西端に来た!と感じられました。証明書も記念としてお持ち帰り頂きました。そしてシントラへ。王宮内の見学をしていただいたら、リスボンへ。カタプラーナの昼食でお腹を満たしていただいたらジェロニモス修道院の見学です。見学後はベレンの塔→発見のモニュメントと写真ストップをしました。本日の夕食は自由食なので、全員様一致でリベイラ市場へ。ここでガイドさん、ドライバーさんとお別れしました。様々な食事を楽しめる市場でお時間をお取りし、ホテルへは地下鉄で帰りました。地元の乗り物に乗るのも旅行の楽しみの1つかと思います。乗り換えをしながらホテルに無事、到着しました。
- ユーラシア大陸最西端に到着!
- 大きなジェロニモス修道院、カメラに収まりきりません!
- 7日目
- 5月22日/晴れ/17 ℃
- 今朝は早い出発です。まだ暗い内にホテルを出てリスボン空港へ。空港までは10~15分で到着です。 リスボンではジャカランタの花が咲く季節になり、所々でキレイに見ることも出来ました。 行った場所場所でそれぞれの思い出と共に、リスボンの空港をルフトハンザ航空の飛行機で出発です。 フランクフルト空港に到着し、出国審査を通過後はビジネスラウンジで短い時間でしたが、お過ごし頂く事が出来ました。 いよいよヨーロッパから全日空のビジネスクラスにて日本に向かって出発です。
- ジャカランタが咲き始める季節です。
- とうとう帰国日です。宿泊ホテルを出発します。
- 8日目
- 5月23日/晴れ
- 帰国は羽田空港に到着です。 無事に全員様の荷物も出てきました。 あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいましたが、お客様と過ごした8日間はとても楽しかったです。添乗員の私にとっても貴重な経験をさせていただいたツアーでした。 皆様のご協力とご理解に深く感謝致します。 また是非お会い出来る事を楽しみにお待ちしております。 この度はツアーにご参加下さり、ありがとうございました!
- 日本に帰国です。
条件を指定して添乗レポートを探す
カタログや新聞に掲載のコース番号や国名・都市名、添乗員の名前などで検索いただけます。
※添乗員の名前で検索される場合は、名字と名前の間に全角スペースを入れてください。
ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。