2019年6月25日出発<ターキッシュエアラインズ利用>紺碧のエーゲ海クルーズとサントリーニ島に2連泊ギリシャ縦断10日間
※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
2019年6月25日出発ツアー添乗員レポート
- ※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
- 添乗員/橋口 聡子
- 6月末の梅雨空の中、日本を飛び出し素敵なご夫婦6組の12名様と「紺碧のエーゲ海クルーズとサントリーニ島に2連泊・ギリシャ縦断10日間」へ出発しました。日本の天気とは対極の真夏の青空&青い海と様々な魅力を持つ内陸とエーゲ海のギリシャを一筆書きでご案内させて頂き、何よりエーゲ海の美しさ、ミコノス島、パトモス島、サントリーニ島夕景をご覧頂け、各島々の景色と共にご夫婦の皆様がそれぞれ仲睦まじく過ごしていらっしゃったのがとても印象的で羨ましい光景でした。日々添乗員として世界中のクルーズを案内している私ですが、やはりこのエーゲ海は格別です。この旅でも街並みをご案内中に「橋口さん、こんな景色があるんですね」としみじみに仰って頂いたS様の言葉が印象に残ってる瞬間の一つです。
- 1日目
- 6月25日/小雨/26 ℃
- 本日からいよいよギリシャに出発!早朝出発の忙しい旅ではなく、ゆったりと夜19:40に成田空港にご集合頂きました。 トルコ航空利用ビジネスクラス利用のツアーなので、お起こし頂いたお客様より早々とチェックイン後に提携会社・全日本の充実したラウンジにてごゆっくりお寛ぎ頂き、トルコ航空TK53便にて一路イスタンブールへ。夜間出発という事で、睡眠時間を丁度利用でき12時間のフライトです
- トルコ航空でギリシャに向けて出発です
- メテオラの修道院では、静かな時間が流れます
- 2日目
- 6月26日/晴れ時々曇り&一時雨/20〜26 ℃
- 長いフライトの疲れを今年新しく開港した広々としたイスタンブール空港にあるトルコ航空の誇るラウンジで癒して頂き、TK1881便にて1時間半のフライトでギリシャ第2の都市テッサロニキへ。朝8:30に到着し、一筆書きの無駄ない北から最南端のクレタ島までも訪れるツアーの始まりです。 長距離移動の際には予定していた高速道路が一部閉鎖もありましたが、無事に摩訶不思議なメテオラに到着。まずは雰囲気の良いレストランのテラスでスブラキのランチを召し上がって頂き、メインの大修道院「メガロメテオロン」を見学、ところが突然の雨!!修道院で束の間雨宿りをしている間にすぐに止みました。その後、聖ニコラ修道院、聖ヴァルラアム修道院、聖ルサノ修道院、三位一体修道院、聖ステファノス修道院をご覧頂き、田舎ながらゆったりしたアマリアホテルへチェックイン。皆様、日本からの長いご移動お疲れ様でした。
- メテオラ メガロメテオロンからの眺め
- ホテルの部屋の中庭
- 3日目
- 6月27日/晴れ/26〜32 ℃
- ギリシャは濃厚なヨーグルトと蜂蜜がとても美味しい国。綺麗な自然の味のする朝食後、8時にホテルを出発しテッサリア平原を南下、途中パノラマの景色を見ながらザクロジュースの美味しいラミアの休憩所にて休憩し、ペルシアVSスパルタ軍の戦ったテルモピュレへのレオニダス像に立寄り、山を越え広大すぎるオリーブの中を通過し、デルフィへ。イオニア海とオリーブ畑の吸い込まれそうな絶景を眺めながらのご昼食でした。その後、世界の中心であり、アポロ信託が行われたパルナッソス山の中腹にあるデルフィ遺跡を見学。見応えある博物館は皆様興味深々のご様子でした。アテネへの移動する際にデルフィの隣町であるスキーリゾートの「アラホバ」にてパノラマの景色をご覧頂き、アテネへ。夜は、ギリシャの食前酒ウゾを召し上がって頂きながら和気藹々と皆様交流のディナーでしたね!
- ランチのレストランから見下ろすオリーブ畑
- ギリシャの蜂蜜ヨーグルト
- 4日目
- 6月28日/晴れ/26〜30 ℃
- ホテルを9時に出発し、いよいよ夢のようなエーゲ海クルーズの始まり!ピレウス港にてセレスティアルオリンピアにご乗船。チェックインに少々時間がかかりご迷惑をおかけしました。出港や避難訓練も遅れての始まりでしたが、飲み放題の船内ラウンジにてお飲み物を楽しんで頂いた後はアラカルトランチ。ランチ後は展望バーなどをご案内する船内探検をご案内。夕刻にミコノス島に到着。自由行動の島ですが、私の大好きなミコノスなので皆様をご案内。早々と下船し、迷子になりそうな路地がフォトジェニックな街をご案内しながらカトミリの風車にて真っ赤に沈む夕日を眺めました。ミコノスは夕日後もまだまだ美しさが続きます。帰りに教会などで写真撮影しながら、街歩き。新鮮写真魚介の美味しいミコノスの私の行きつけ波打ち際のレストランにて最終ギリギリまでご希望の皆様と美味しいタコ、イカ、魚を楽しんで、帰船しました。
- ミコノス島の街並みと夕日
- 夕焼けと教会
- 5日目
- 6月29日/晴れ/26〜33 ℃
- 本日はギリシャよりトルコへ。トルコの英雄アタチュルク大統領が岡の上から見下ろすクシャダシより美しい遺跡へ訪れる為に20分程移動し、エフェソスへ。 普段は大変混雑する遺跡ですが、早朝の移動だったので、この日1番の入場。風も心地よく空いており写真も撮りやすく、快適でした。ヘラクレス、メデューサ、ニケなどの神話の神々の浮き彫りや見応えある図書館、トイレ、大劇場などをご覧頂きました。その後革製品工場直売店へ。お昼には帰船し、皆様とランチ後は少しお昼寝タイム。夕刻にはギリシャのパトモス島へ。オプショナルツアーお申込の皆様とヨハネの黙示録の書かれた洞窟へ。高台からのパトモス島は美しい光景です。そして今夜は船内がグリーグナイト!プールサイドでギリシャバーベキューと楽しいお夕食で盛り上がりましたね!
- エフェソス遺跡
- パトモスのブーゲンビリア
- 6日目
- 6月30日/晴れ/24〜33 ℃
- 今朝はエーゲ海最大でギリシャ最南の島であり最高神ゼウスの生まれたクレタ島・イラクリオンへ入港。怪物ミノタウロスが幽閉されていた迷宮ラビュリンスではないかと言われるクノッソス宮殿へ。何階にも重なる複雑な宮殿をご覧頂きました。その後イラクリオンへ戻り、街中にてフリータイム。クノッソス宮殿に魅せられた皆様は大変見応えある考古学博物館へ。街並み散策希望の皆様を中心広場と海まで続く道の美しい8月25日へご案内しました。お昼前には船へ戻りサントリーニ島の下船準備。夕方16時下船の準備を進めていると、船長より信じられないアナウンスが!!!「風の影響で本日はサントリーニ島へは下船できません。」と。大変な事態と思いきや我々サントリーニ下船の乗客のみ下船出来一安心。すぐにホテルにスーツケースのみおろしイアの夕日の見えるレストランディナーへ。周りは大変な人集りでしたが味も景色もサントリーニ らしい夜でした。
- イラクリオンの8月25日通り
- サントリーニ島の夕食・前菜のイカ
- 7日目
- 7月1日/晴れ/24〜32 ℃
- ゆっくりと9時にホテルを出発し再びイアへ。朝一で訪れたので殆ど観光客の姿がない状態。様々な場所や角度からお客様と撮影大会、貸切状態だったのでご夫婦だけでの写真を沢山撮る事が出来ました。最後は私のオススメ「Lolita's Gelato」にてピスタチオアイスを召し上がって頂きました。その後フィロステファニのブルードームを経由し、小さな町メガロコリのGavalas Wineryへ。サントリーニ独自の辛口葡萄アシリティコなどを試飲。その後フィラの街を歩いて午後は自由行動。プールで泳いだりと其々の時間過ごされました。夕食はご希望の方と私の行きつけの静かで夕景の綺麗な旧港の食堂Syrtakiへ。ケーブルカーで海沿いへ降ります。エビ、イカ、タコなどの魚介で宴会。その帰りにフィラの街のカフェでもまた夕日を見ながら乾杯。「今まで人生で見た夕日で1番綺麗だ」と言われたこの度の長老S様の言葉が忘れられません。
- ワイナリーで試飲したロゼワイン
- フィラからの夕日
- 8日目
- 7月2日/晴れ/26〜33 ℃
- 世界中を旅する私ですが、今回宿泊したサントリーニのホテル「エル・グレコ」で向かえる真っ白で爽やかな朝は本当に美しいと感じます。後ろ髪を引かれながら、美しいサントリーニともお別れGQ341便にて一路アテネへ。プラカ地区にあるレストラン「Acropol」へ。ギリシャ野菜が美味しいサラダとミートボールをお召し上がり頂き、ガイドのさちこさんの案内でアクロポリスの丘へ。気温がどんどんと上昇し、体感は40度を越していたと思います。その後考古学博物館へ。素晴らしいミケーネ文明やサントリーニ の遺跡などご覧頂き、一度ホテルへ。最後のディナーはパルテノン神殿を、見上げるレストラン、ワインの神様の名のついた「ディオニソス」にてサーモンのディナー。ルビー婚をお迎えになったM様夫妻、退職されたS様をお祝いしてのお食事でした。ライトアップされた神殿の美しさが目に焼き付いています。
- サントリーニ島のホテル「エル・グレコ」
- アテネ考古学博物館
- 9日目
- 7月3日/晴れ/26〜35℃
- 現地での最終日は夜便利用の為たっぷりアテネで1日過ごすことができました。終日自由行動なので、ゆっくり朝食を召し上がって頂き、ご希望の方をアテネ散策へご案内。まずは、シンタグマ広場からアクロポリスの1区間の地下鉄体験。アテネの地下鉄は2004年アテネオリンピックに向けて工事が行われました。その際に遺跡から発掘された古代の壺などが展示されています。目的地はアクロポリス博物館。パルテノン神殿の破風の彫刻は特に見応えあったと思います。その後ショッピング&ランチを兼ねてプラカ地区へ。ここで再び私の行きつけの素敵なバーで休憩タイム。カラフルな瓶が店内に所狭しと並べてある素敵な場所に喜んで頂けました。その後パスタの美味しいレストランEat at Milton'sでランチをし、最後にスーパーで蜂蜜やチョコレートなどのお土産を買い込んでホテルへ戻りました。夜アテネ空港よりTK1844便でイスタンブールへ。
- アクロポリス博物館
- プラカ地区のバーで一休み
- 10日目
- 7月4日/晴れ/26〜38 ℃
- TK1844便にてイスタンブールに順調に到着したので、束の間の休息で30分ほどトルコ航空のラウンジでお過ごし頂き、TK52便に搭乗。成田空港へ12時間のフライトはビジネスクラスのシートでお休みです。 この度のギリシャ旅行は楽しんで頂けましたでしょか?またどこかの国か海でご案内させて頂く日を楽しみにしております。
- サントリーニ島イア
- イアの街角
条件を指定して添乗レポートを探す
カタログや新聞に掲載のコース番号や国名・都市名、添乗員の名前などで検索いただけます。
※添乗員の名前で検索される場合は、名字と名前の間に全角スペースを入れてください。
ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。