ログイン
会員登録
メニュー

2019年6月11日出発3つの列車で巡る自然と芸術が息づくオーストリア8日間

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。

2019年6月11日出発ツアー添乗員レポート

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
添乗員/瀧 紗野佳(たき さやか)
0.jpg
この度、「3つの列車で巡る自然と芸術が息づくオーストリア 8日間」のツアーにご一緒させて頂きました添乗員の瀧 紗野佳と申します。今回のツアーは大自然の素晴らしい景色と3つの鉄道に少しアトラクションの要素があったりと面白いツアーとなっております。自然を相手にしたツアーですので天候がかなり心配でしたが、毎日晴れ渡り暑いほどの気温になりました。5月がとても寒かったようなので本当に良かったと思います。天気によって景色の彩りが変わってしまうので今回はすばらしい景色だったのではないでしょうか?今回お越し頂きました町の一部でもお気に入りの場所や思い出に残った場所がありましたら、幸いでございます。この度は弊社ツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。
1日目
6月11日/晴れ/30 ℃
本日からオーストリアのインスブルック、ザルツブルク、ハルシュタッド、ウィーンを巡るツアーに出発致します。ご一緒して下さるお客様、23名様とこれからオーストリアのウィーンへ出発致します。成田空港を13:45頃出発しウィーンには18:00頃到着致しました。日本とオーストリアの時差は7時間あります。便はオーストリア航空のOS52便ウィーン行きです。ウィーンに到着しましたら、インスブルック行きへ乗り換えます。インスブルックまでは1時間弱のフライトです。お荷物もスムーズに出て参りましたので、予定よりも1時間くらい早くホテルへ到着すること出来ました。本日お泊まり頂くホテルはグラウアーベアというホテルで2泊致します。旧市街にとても近く立地がよいホテルです。
11.jpg
成田空港のゲート
12.jpg
ウィーン空港の夕焼け空
2日目
6月12日/曇り 晴れ/13〜27 ℃
本日から観光が始まります。朝は曇り空の模様ですが日中は天気も回復予報でしたので降らないことを祈ります。先ずはイエンバッハの駅へ向かい、アッヘンゼーバーンにご乗車頂きます。今回のツアーのハイライトの1つとなります。機関車を利用して山の上のエーベンへと登り、エーベンから目的地であるゼーシュピッツまで少し下って参ります。今回ご乗車頂きましたのが、4号機のハナーという名前が付いた蒸気機関車です。ゼーシュピッツに到着しますとすぐ船に乗り、ペルティスアウの町へ移動後、バスに乗車し湖畔のレストランへ参りました。食後はインスブルックの町へ戻り、市内観光を致します。ホテルにてインスブルックのガイドさんとお会いしてから歩いて観光へ参ります。宮廷教会、王宮、大聖堂、黄金の小屋根、マリアテレジア通りの順で観光し、フリータイムをお楽しみ頂きました。夕食はご一緒して下さるお客様と白アスパラガスのお店に参りました。
21.jpg
インスブルックの町から見える景色
22.jpg
宮廷教会の内部
3日目
6月13日/晴れ/17〜30 ℃
本日から気温がぐっと上昇し、30℃の気温となってしまいました。明日はもっと高くなる予報なので日本よりも暑くなってしまいそうです。本日はインスブルックから途中2カ所のお写真ストップを取りながらながらザルツブルクへ移動して参ります。最初のお写真ポイントはクリムルの滝と呼ばれている場所です。バスは2時間くらい移動して参ります。途中ゲルロス街道を通過致しますが、峠越えとなります。いろは坂のようなカーブが続き、途中でチロル州からザルツブルク州へ入って参ります。滝に到着致しましたら歩いて15分くらいで一番下の滝をご覧頂けます。クリムルから出発を致しまして次はフランツヨーゼフスヘーエ展望台へ参りますが、本日最短ルートは通行止めの情報があり、逆回りルートで入っていくことになりました。1時間くらい遅れが出ましたが、展望台からグロースグロックナー山のお写真をお撮り頂きザルツブルクへ向かいました。
31.jpg
クリムルの滝 マイナスイオンが降り注ぎ中
32.jpg
グロースグロックナー山
4日目
6月14日/晴れ/15〜33℃
本日も晴れ模様で観光日和の1日になりそうです。本日の予定はザルツブルグの市内観光から出発致します。ザルツブルグの観光は、パリスロドロン通りまでバスを利用し、その後は歩いて観光致します。先ずはミラベル庭園へ参ります。サウンドオブミュージックの撮影で使われた景色をご覧頂けます。今の時期は気候が暖かく花もたくさん咲いておりとても綺麗です。庭園からザルツァッハ川を渡り旧市街中心へ参りますと、モーツァルトの生家や大聖堂がございます。お写真を撮って頂き、旧市街中心のエリアで自由行動も少しとることが出来ました。観光後バスを降りたところに戻り、次の観光地に移動致します。これから見えてくる景色はザルツカンマーグート地方のきれいな景色でこのあたりは景勝地で有名な地方です。その地方の中でも有名なのが、これから参りますザンクトヴォルフガングや本日お泊まり頂くハルシュタッドの辺りです。
41.jpg
ミラベル庭園
42.jpg
シャーフベルグ山頂からの景色
5日目
6月15日/晴れ/16〜33 ℃
本日はハルシュタッドにございます、塩坑の内部見学です。内部観光には少しアトラクション要素もありお楽しみ頂けると思います。塩坑道の中は一年を通して10℃前後です。寒いと思いますので上着を着て、塩坑道の観光へ参ります。先ずはケーブルカーに乗りツアー受付まで参ります。ケーブルカーを降り、受付までの道をオーディオガイドを聞きながら進み、受付の建物からは70人くらいのお客様が一緒に坑道内の見学へ向かいます。作業着を来て見学へ出発です。内部はトンネルの道を歩いたり滑り台に乗ったり映像で歴史などの見学が出来とても面白いと思います。ぜひハルシュタッドにお越しの際はチャンスがあれば入ってみて頂きたい場所のみ1つです。塩坑とお昼ご飯が終わったらハルシュタッドを出発致します。ミュルツツーシュラークからセメリング鉄道に乗り、ウィーンへ参ります。ウィーンに到着後ご夕食をお召し上がり頂き、ヒルトンホテルへ参ります。
51.jpg
塩坑のケーブルカー
52.jpg
顔より大きいウィンナーシュニッツェル
6日目
6月16日/晴れ曇り/15〜27 ℃
本日は少し曇りになり昨日よりは涼しくなりました。よく歩く観光なのでちょうど良い気が致しました。シェーンブルン宮殿からウィーンのガイドさんとご一緒に観光スタート致します。先ずはシェーンブルン宮殿の入場観光、次にベルヴェデーレ宮殿、ステファン寺院、忙しいツアーなのでバス移動からメトロ移動へ変更させて頂きましたが、メトロの体験も面白いと思いますので、楽しんで頂けておりましたら幸いです。王宮の近くまでメトロで移動し王宮とシシィ博物館の見学後、日本食レストランへ移動し、お昼をお召し上がり頂きました。お食事後オペラハウスの近くからケルントナー通りの説明をし、ワルツレッスンへ行かれる方、フリータイムが始まる方で別れて観光を致します。ワルツレッスンは珍しい観光ですが、参加の皆様は楽しんで頂けたようで良かったと思います。
61.jpg
ベルヴェデーレ宮殿の中庭
62.jpg
ワルツレッスン 先生のダンス
7日目
6月17日/晴れ/17〜30 ℃
本日は半日のフリータイムのあと、空港へ参ります。出発は14:00ですので入場観光でしたら1カ所くらいは出来ると思います。今回のお客様は美術史美術館に入りたい方が多かったので、私もそちらへご案内させて頂きました。ホテルがヒルトンホテルですので、とても立地がよいです。トラムでもメトロでもどちらでも行くことが出来ます。今回はトラムの2番に乗り美術史美術館の前で降りチケットを買い自由にご見学頂きました。お昼は蝶園の隣にあるレストランにご案内させていただきホテルへ戻ります。全員のお客様がホテルに14:00集合頂き、空港へ参ります。今回はビジネス様が多かったので全員ビジネス様カウンターでチェックインを行いました。OS51便にて18:00少し前に成田空港へ向けて出発です。2枚目のお写真は日本ではあまり見ないニワトコの炭酸割りジュースです。ぜひオーストリアにお越しの際は試してみて下さい。
71.jpg
リンク通りを走る馬車
72.jpg
ニワトコの炭酸割りジュース
8日目
6月18日/晴れ/27 ℃
無事日本に到着いたしました。日本には日本時間の11:30頃に到着致しました。お荷物をお受け取りいただき、出口へお見送りです。皆様無事に成田に到着できとても良かったと思います。この度は阪急交通社のツアーにご参加頂き誠にありがとうございました。 下記の写真は今回のツアーのマイベスト写真です。1枚目はお部屋に向かう際に棟まで案内してくれた猫さんです。もしやホテルの看板猫?と思い記念に一枚。 2枚目はフランツヨーゼフスヘーエの辺りで生息していたアルプスマーモットです。動きがすごく可愛いのですが、警戒心は強いそうです。たまたま見ることが出来たので撮ってしまいました。寒さを暖めあっているのか、もしくは内緒話をしているのか3匹にかわいさが募り写真をパシャリ。皆様も和んで頂けると良いなと思います。
81.jpg
ハルシュタッドの案内猫
82.jpg
フランツヨーゼフスヘーエ マーモットはどこにいるでしょう?

旅はもっと、おもしろい。
阪急交通社クリスタルハート

YouTube facebook instagram

ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。