2019年7月22日出発 スイスインターナショナルエアラインズ往復直行便利用 3連泊2回 感動のマウンテンフライト とことんゆったり絶景スイス8日間
※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
2019年7月22日出発ツアー添乗員レポート
- ※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
- 添乗員/野島 由美子(のじま ゆみこ)
- 初めまして!阪急交通社添乗員の野島由美子と申します。この度は、「LE184 感動のマウンテンフライト・絶景スイス8日間」にご参加頂きましてありがとうございました。このお仕事をしてあっという間に20年も経ってしまいました。大学を卒業してからはちゃんと?!OLやっていたんですよ~。この仕事に就いて3年位で結婚して辞めるんだろうな!と勝手に思っていたのですが、様々な地を見て、皆様から色々なお話を聞いて、自分では行きたくても行けない所へご一緒させていただいて。はまってしまいました。一番好きな国は勿論日本。それ以外で好きな国は南部アフリカ。趣味は買い物。特技は散財!世界一嫌いなものは「パクチー」。とこんな私ですがまだまだチャレンジ精神を持って、美味しいものをいっぱい食べて呑んで、そして皆様と素敵な時間を共にして、20年間の添乗員人生で得たものを少しでも皆様にお届けできたら・・・と思っております。 では、よろしくお願いいたします。さ~出発です。
- 1日目
- 7月22日/晴れ/19~28 ℃
- 早朝、成田空港にお集まりいただき、いよいよ旅の始まりです。10:30,無事に皆様の飛行機、スイスインターナショナルエアラインズ(LX)161便は大空へ飛び立ちました。時差-7時間。スイス航空のビジネスクラスはいかがでしたか?14:50,良いお天気のスイス、チューリッヒに到着です。ここからはバスの旅。一路ツエルマットへ。カンデルシュテックではバス事列車へ。細い細い車両にドライバーさんはサイドミラーをたたみ、上手に乗り込んでいきます。そしてゴッペンシュタインまで山の中を駆け抜けました。バスはテーシュでおしまい。スーツケースを持って列車へ。あ!間もなく出発します。急ぎましょう。21:05,これから3日間宿泊するホテル「アンバサダ」にチェックイン。なが~い一日でしたね。マッターホルンが素晴らしい姿で迎えてくれています。
- これから成田空港を飛び立ちます
- カンデルシュテックからのカートレインとホテル
- 2日目
- 7月23日/晴れ/18~28 ℃
- おはようございます!今日もお部屋からバッチリ山が見えています。本日は、ヘリコプターでマッターホルンに近づきます。雲一つない快晴。皆様大自然の中に吸い込まれていきました。上空から見た4478mの山はいかがでしたか?お次は山ガイドのMs.アキエさんと登山列車で3130mのゴルナーグラード展望台へ。展望台からは完璧!モンテローザにクラインマッターホルン、全て見えます。一つ駅を下りてほとんどの方がローテンボーデンからリュッフェルベルグまでハイキングを楽しまれました。逆さマッターホルンも見れたようですね。レストラン「RIFFEL BERG」でランチです。名物ジャガイモのお料理「ロシティー」と「ソーセージ」。ツエルマットへ戻りフリータイム。選べるお夕食をお取りいただき、夜はスネガ展望台で真っ暗な世界へ入り空に輝く満点の星をガイドさんのお話と共に堪能しました。
- 飛んだー!マッターホルンの周りを。
- 星空、完璧でした。Ms.Tさん、お写真ありがとうございます
- 3日目
- 7月24日/晴れ/10~29 ℃
- 今日も良いお天気です。スイスがこれほどまで暑いとは!朝日に染まるマッターホルンを見に行かれた方も。本日はガイドのアキエさんと標高2600mのブラウヘルトのハイキングです。シュテリー湖までの道のりはなかなかきつく。途中野生のエーデルワイスや沢山の高山植物に会えました。色とりどりで綺麗。しかし空気が美味しい!ランチの後はヨーロッパで一番高いところにある展望台「クラインマッターホルン展望台」別名、「グレーシャーパレス」へ向かいます。標高3883mまでは2018年に完成した新しいゴンドラに乗り継いで。雪が残っていますね~。流石にここまで来ると苦しい・・・。 ツエルマットのホテルに戻って。今日のお夕食は自由食。お部屋のベランダでピクニックしましたか?
- 野生のエーデルワイスと高山植物
- 本日のマッターホルン。朝と午後!
- 4日目
- 7月25日/晴れ/16~35 ℃
- 今日はお次の地へ。テーシュからはパノラマバスに乗って移動です。途中のおトイレ休憩はセントバーナードの故郷、「サンベルナール」の街で。そしてイタリアへ入り、ボンタルから標高3842mのエギュードウミディーを目指します。こちら側からのゴンドラはすいてますね。3462mのエルブロンネに着くと視界は真っ白。でも少しずつ山が見えてきました!奇跡。そして三連のロープウェーでは素晴らしい景色が目の前に。エギュードウミディーに着くとモンブランも顔を出してくれました。持ってますねー、皆様。フランスのシャモニーに下りましょう。大混雑。やっと下山してバスに会いグリンデルワルトに向かいます。レマン湖の辺りはリゾート地。道は渋滞。チーズの街グリュイエールで休憩してグリンデルワルドのホテルへ。ホテルは大自然の中!「キルヘビュール」。アイガーが目の前です。
- エギュードウミディーまでの三連のロープウェー
- モンブランとエギュードウミディー展望台
- 5日目
- 7月26日/晴れ/14~26 ℃
- 本日はヘリコプター第二弾!良いお天気ですね。ホテルに迎えに来たのは街を走る公共の黄色のバス。ではヘリポートへ向かいましょう。ツエルマットとは違い、ここは工事現場?ここから片道10分のフライトが始まります。アイガーの北壁を真横に見ながらユングフラウヨッホへの空の旅。息をのむような素晴らしい景色でした。降り立った地は銀世界!ここで集合写真をパチリ。岩の上に見える銀色のドームはユングフラウヨッホです。ヨーロッパで最も高い所にある鉄道の駅、3454m。景色最高!下山してアイガーグレーシャーの駅からハイキングをされた方も。クライネシャイデックで合流。ランチです。メニューは「アルペンマカロニ」。そしてグリンデルワルトに戻るころには山に雲がかかって来ました。お夕食は選べるメニュー。何を召し上がりましたか??夜は雨がやってきた~。
- 緑の地から3000m超えて雪の世界へ、10分で!
- トッフ・オブ・ヨーロッパ、ユングフラウヨッホ
- 6日目
- 7月27日/晴れ・曇り・雨/12~23 ℃
- 観光最終日となってしまいました。今日のお天気予報は雨。しかし皆様のパワーでなんと晴れ!大丈夫ダイジョウブ!!列車とロープウェイを乗りついで電気自動車しか入れない静かな町、ミューレンへ。ここからはシルトホルン行の空中ケーブルに乗って2970mへ。シルトホルン展望台へ着くと、ラッキー!アイガー・メンヒ・ユングフラウの三山が見えました。ここはなんと言っても映画「女王陛下の007」の撮影がおこなわれた所。しかし、あっという間に山々だけでなく視界が真っ白になってしまいましたね。360°回転する展望レストラン、「ピッツ・グロリア」でランチです。さて下山して、ミューレンでフリータイム。では駅で集合!のはずがあれれ?ミューレンからの列車が動いてません。ロープウェイとバスで途中駅まで行きました。バスはギュウギュウヅメー。グリンデルワルトでは最後の買い出しですね。
- ミューレンからシルトホルンへの空中散歩!
- 007撮影のために造られた建物とユングフラウ・メンヒ・アイガー
- 7日目
- 7月28日/雨/11~16 ℃
- 皆様がスイスを去ってしまうのを嘆くかのように朝から雨がシトシトと降っています。今日は日本に飛び立つ日。その前にチューリッヒまでのバスの旅です。ルッツエルンを過ぎたところで休憩をして。ホテルを出発してから2時間半、空港に到着です。 ヨーロッパもバカンスシーズン。空港は大混雑!この方たち飛行機に間に合うの?と言う位長蛇の列でした。皆様はビジネスクラスなので並ばずにGO~!空港でスイスフランを使い切ってくださいね~。 スイスインターナショナルエアラインズ(LX)160便は13:50、日本に向かって飛び立ちました。スイスの神様は「もう少し見て行って~、まだ帰らないで~」と言ってます。雨という涙と共に。 時差+7時間。
- 飛行機の外は雨・・・
- 帰ります・・・日本へ
- 8日目
- 7月29日/曇り/26 ℃
- 約11時間20分ほどの空の旅、ゆっくりできましたか? 飛行機は予定より10分遅れて成田空港に到着です。無事に皆様のスーツケースも出てきました。これからお家まで電車の方、車の方、国内線の飛行機の方・・・気を付けてお帰りくださいね。皆様の強力な、天気も変えてしまうほどのパワーのおかげで山も見え、綺麗なお花にも会え、スイスの大自然を満喫していただけたと信じております。スイスにしては暑かったですけどね!旅は疲れますよね、食事も違うし、時差もあるし。でもこのスイスの旅を通して自然はよいな~。またどこか行こうかな?と思っていただけたら。嬉しいです。どこかの地でもう一度ご案内させていただけること本当に楽しみにしております。ご協力と沢山の皆さんの素敵な笑顔、ありがとうございました。
- マッターホルン・モンブラン・ユングフラウ・・・全部見えました
- 楽しーい12名の皆様と!
条件を指定して添乗レポートを探す
カタログや新聞に掲載のコース番号や国名・都市名、添乗員の名前などで検索いただけます。
※添乗員の名前で検索される場合は、名字と名前の間に全角スペースを入れてください。
ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。