□--------------------------------□

   この度の集中豪雨により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
       一日も早く日常生活に戻れますよう、お祈りしております。

  □--------------------------------□


みなさん、お元気でしたか?

「阪急お客さま新聞」編集部の田中です。

急に暑くなって参りましたね。
完全に夏の日差しです。

まだ身体が真夏の暑さに慣れていない為、とても堪えます。

最近はスポーツジムに行ったり山登りをしたりしているおかげか、
汗をかくことには慣れているのですが、気温差が大きいとやはりしんどいです。

個人的には夏の暑さより冬の寒さの方が好きなんです。
私には厳しい季節の到来ですが、四季豊かな日本、受け入れていきたいと思います。



さあ、それでは暑さに負けず、かといって無理をせず、今月も阪急お客さま新聞に、
どうぞおつきあいください!



△▼7月号の目次▼△

1・お客さま投稿コーナー:梅雨を爽やかに過ごす方法
2.お客さまからお客さまへの声
3・今月のお話(池村):全天球写真で綴る~宮古島の旅~
4・耳より情報
5.編集後記
 
 


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  1.お客さま投稿コーナー〔お題:梅雨に爽やかに生活する方法〕
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今月のお題はこうすれば少しは爽やかに生活できますョです。

旅の達人であり、人生の達人でもあるお二人からお寄せいただきました。
いつもありがとうございます。


 


mail 青木 武さま

【こうすれば少しは爽やかに生活できますョ】

一つは、エアコンを27度にして、扇風機を緩く廻して甘酒や昆布茶を飲みながら録画した韓流ドラマを観る。身も心も爽やかになります。

旅なら御社の四国のツアーです。
金比羅山を大汗かいて山頂の金刀比羅宮参拝し涼風にあたりながら下界を眺める。苦あれば楽あり(笑)清々しい気持ちです。

大歩危・小歩危・舟下り(涼しさ満点船頭さんがトンビに餌遣り拍手喝采)。下船してかずら橋渡りラムネやソフトクリームを頬張る。

翌日、四万十川の川下り漁師さんが投網でうなぎ取り、これまた涼しい川面の風が堪りません。


また 大鳴門橋からの鳴門海峡のうず潮見物も迫力満点です。

この季節皆様も是非お出掛けになっては如何ですか。


 


◇編集部より

さすがです。エアコン設定が”27度”というのもいいですね。
甘酒は飲む点滴と言われているようですが、私も山登りの時、飲むと元気が出ます。
阪急のツアー宣伝大使をしていただき、ありがとうございます(笑)
少しくらい暑くても、自然の涼風、それが身体にも心にも一番ですね。(田中)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 


 mail 並木 敬晴さま

「梅雨の時期の過ごし方」・・・とりたてて考えたことはありません。暑い夏の前の季節。74歳の小生、普段通り気にせず過ごしています。気にしないようにしましょう。まずは日本の四季に感謝、感謝。


旅行するのも良し、スポーツも良し、グルメも良し。ちなみに小生のこの時期の活動はいつもの季節とおなじですよ。

卓球練習は、ほぼ週3回。雨風関係ないので、といっても室内は30℃越えで湿気もいっぱいですが、皆さんとわきあいあい、楽しみながらの練習は最高!

ゴルフは6月、7月で6回を予定。雨が降ればもちろん中止ですが、6月はお陰様で晴天の中でプレーができています。

OBとの会食も2回、中学・高校の同窓会にも出席してきました。皆さんの活動状況を聞かせてもらい、いつも「元気」をもらっています。もちろん
病気、介護の話題もありますが。家内とは先日木更津のレストランでランチを楽しんできました。

小生結構イベント企画が好きです。ゴルフ、グルメ・・・。手帳を予定でいっぱいにしています。大好きな海外旅行は世界各国の情勢不安もあり、最近は控えていますが、機会を見て出かけてゆきたい・・・。

うっとうしい梅雨を「楽しく」「元気」に乗り切りましょう!




◇編集部より

パワフルですね~すごい!
たくさんのイベントを企画して忙しくする。
それが若さを保つエネルギー源なのかもしれませんね。(田中)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



さて、来月号のお題は【わたしの夏の思い出ですwave


夏といえば、長い休みがあったり、お盆休みがあったり、何かとイベントが多い季節ですよねt-shirt
そこで!ぜひ
みなさんの夏の思い出を教えてください。

私(吉田)の夏の思い出といえば・・
子供の頃、母の実家(岐阜県上呂)で過ごした夏休みです。
裏山を駆け回ったり、川で泳いだり、魚を釣ったり、河原でご飯を食べたり。
水屋で冷やしたスイカやトマトの味も忘れられない思い出ですheart02



みなさんにはどんな思い出がありますか?

「わたしの夏の思い出」への投稿、ご意見・ご感想は↓↓こちらからお寄せください。
http://www.hankyu-travel.com/wakuwaku-paper/mail.php


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 2.お客さまからお客さまへの声
mailto
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今月も、「お客さまからお客さまへ」の声が届きました。
早速ご紹介しましょう!
 


mailto 青木 武さまから下井 敏信さまへ

【一生に一度は見ておく場所】(5月号掲載)

拙い投稿をお読みいただきありがとうございました。

リマ歴史地区・ナスカ地上絵・クスコ市内・マチュピチュ遺跡、インカ道・イグアスの滝、感動すること間違いありません。長旅になりますので体調管理に留意され、是非 3年後に行って下さい。

下井さまのリアルな投稿を待っています。
デジカメ、記録媒体、充電器を忘れずに!!

人生 行きたい旅の目標があるのは素敵です。

 


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 


mailto並木 敬晴さまから青木 武さま

先月号では、小生の「ドイツ」記事の感想をいただき恐縮しております。青木さんの投稿記事はいつも楽しく拝見させていただいております。

先月号では数多くの「健康のためにやっていること」を紹介いただき、毎日のご努力に感銘した次第です。なんといっても「健康第一」です。健康であれば旅行、運動、食事等・・これからの人生を楽しく過ごせます。

わたしは海外旅行ではじめてご一緒し、その後おつきあいをいただいている「旅友」がおります。本「お客さま新聞」の投稿記事でお知り合いになった方を「記事友」として紙面を通じて交流させていただければ幸いです。

ちなみに2016年4月号の「とっておきの健康法」で、小生の健康法を紹介させていただきましたので、ご覧下さい。

今後ともよろしくお願いします。

 


◇編集部からのヒトコト

並木さま、“記事友””ナイスです!(田中)



▼2016年4月号はこちらからご覧ください。
http://blog.hankyu-travel.com/staff/newspaper/201604188126.php



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


お客さま新聞に対するご意見・ご感想をいただくのは嬉しいものですが、
新聞を通じて、みなさん同士がやり取りしていただけたら、もっともっと嬉しい
ですheart04

どうぞお気軽にご利用くださいね。



▼「お客さまからお客さまへの声」への投稿はこちらからお寄せください。
http://www.hankyu-travel.com/wakuwaku-paper/mail.php



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 3.今月のお話(ライター:池村)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



MIYAKO_001.jpg



いつも阪急お客さま新聞をお読みくださいまして誠にありがとうございます。

情報システム課の 
池村 です。

 

私の同級生が、結婚を機に沖縄・宮古島に移住しまして、旦那様が営んでいるゲストハウスを手伝いつつ彼女自身はインターネットで東京とやりとりをしながらCGデザイナーをしています。(カッコいいですね!しかも先日テレビで放送されたのだそうですよ!)

ということで今回は梅雨が明けた直後の宮古島の旅のご報告です。

 

今回も写真が多いです。
去年から様々な機会に全天球カメラcameraを使っています。

新たな旅の楽しみを提供してくれる全天球カメラの魅力も合わせてお伝えできればと思います。(メーカーさんの回し者ではありません笑)


 

MIYAKO_002.jpg

 

以下、文中にあるURLにアクセスすると全天球写真をご覧いただけます。マウスでドラッグして動かしたり、ホイールで拡大縮小などができますよ!

試しに、今回お世話になった「世界一アットホームなゲストハウス・HOTELハイビスカス」さんを全天球カメラで撮影するとこんな感じです↓
 

https://theta360.com/s/ezZEeIthp7i92kR2sbAWXGZYi

居間

https://theta360.com/s/3yj4v2SRuEM2RK8NvsNgNqEb6

(全天球写真をSNS等に掲載する際は、アプリでぼかしを入れるなど他の方のプライバシーに配慮してくださいね。)

 

お世話になった同級生のユンちゃんと、その旦那様のてっちゃんですsign03

 

MIYAKO_003.jpg
 

事前に全く計画を立てられなかったので二人に頼りっきりでした。いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました!

 

<1日目>

夕刻。ゲストハウスに着いて間もなく「たんでぃがたんでぃ」さんに移動してユンちゃんてっちゃん、他の宿泊者の皆さん、地元の皆さんと飲み会ですbeer

https://theta360.com/s/2VmrunG08He3RU6kczP6wKBVM

「たんでぃがたんでぃ」は方言で<ありがとう>の意。「たんでぃがたんでぃ」さんは夜は予約制だそうです。

 

その後、来間島の砂浜の漆黒の闇の中、満天の星空を鑑賞shine

MIYAKO_004.jpg
 

雲一つない満天の星空でした!天の川もクッキリ!(注:肉眼ではもう少し暗いです)

 

<2日目>

午前中はのんびり過ごして、昼食は人生初のみやこそば@「庶民の味処 金吾」さん(宮古島)

MIYAKO_005.jpg

ボリューム満点!みやこそばもトンカツもどちらも美味でした!

 

腹ごしらえをしたら、シュノーケリングへ出発! 以下、ユンちゃんの撮影です。

(私はライフジャケットを着ていたので潜れませんでした。次回はぜひ潜りたい!)

MIYAKO_006.jpg

 

MIYAKO_007.jpg

 

MIYAKO_008.jpg

 

夜はゲストハウスで他の宿泊者の皆さんと深夜まで“ゆんたく”(※)

https://theta360.com/s/2VnnFUWk25EJferrDHAQF7GNw

※ゆんたく・・・沖縄の方言で「おしゃべり」の意。ご飯やお酒を交わしながら皆でおしゃべりをすること

 

2日目の夜空はちょっと曇ってました。。。

https://theta360.com/s/daKDgbtkOD4HhJypktDU6J1Nc

 

<3日目>

伊良部・下地・池間など宮古周辺の島めぐり&グルメ旅!

 

来間大橋

MIYAKO_009.jpg

 

昼食 マグロ&カツオ桶盛り丼@「いちわ」さん(伊良部島)

MIYAKO_010.jpg

鰹醤油、漁師だれ、あら汁ぶっかけなど色々な食べ方があり、どれもとても美味しいです!

 

おやつ(?) 宮古牛のハンバーグ定食@「SORANIWAホテル&カフェ」さん(伊良部島)

MIYAKO_011.jpg


宮古牛は宮古地域で生産・育成され、登記書と生産履歴証明書を持つブランド牛です。子牛は素牛として全国に送られ有名ブランド牛になります。年間約200頭だけが宮古牛として育てられるため、とても希少なお肉なのだとか。

 

デザート 宮古島の雪塩ソフト

MIYAKO_012.jpg

 

休憩 トロピカルフルーツスムージー@「ユートピアファーム宮古島」さん(宮古島)

MIYAKO_013.jpg

甘さ控えめ、トロピカルフルーツの味をとても良く感じられます!暑い宮古島観光の休憩にはもってこいです!

 

夕食 みやこそば@「古謝そば」さん(宮古島)

MIYAKO_014.jpg

そばセット〔宮古そば、じゅーしー(炊き込みごはん)、日替わりおかず、もずく、漬物、ドリンク〕、どれも上品な味わいでホッとしました。

 

<4日目>

最終日、前夜は深夜まで皆で飲んで語らっていたのに、翌朝は早起きして来間島の竜宮展望台から日の出を鑑賞!

https://theta360.com/s/oo0NrvPMi0Ylo1ZN4LJz6jrTI

 

その後は、日の出鑑賞をご一緒させていただいた同宿の方のご協力のもと、来間島のビューポイントを全天球撮影ツアー!

 

来間島ビューポイント

https://theta360.com/s/qC9Z78KVQQH75ipgejWyZsTJs

https://theta360.com/s/lCjtBmQb2PVIPP1wESAAQzNZs

https://theta360.com/s/kJZ8wYoT8P1l19vGNeLLcsT5A

https://theta360.com/s/s4nrEzqf1G7Xz9ZsaXivxHiia

https://theta360.com/s/eIWherDczJPQPAlqlprdcFQea

 

帰りの便出発までお土産漁りに奔走!池間島の郵便局限定の切手をゲット!

 

MIYAKO_015.jpg

 

MIYAKO_016.jpg

 

池間大橋

https://theta360.com/s/m9bXBiexrvJPUH6K0ayqnydJU

 

最後の食事 みやこそば@「くになか食堂」さん(宮古島)

MIYAKO_017.jpg


宮古そば 天ぷら2個付き これでなんと500円!

どのみやこそばもそれぞれに個性があってとても美味しくいただきました!

 

いかがでしたか?
全天球写真で旅の楽しさが伝わりましたでしょうか?


この夏は是非とも宮古島へお出かけください!

のんびりしたり、シュノーケリングしたり、星空観たり、賑やかにゆんたくしたり、来間島の「世界一アットホームなゲストハウス HOTELハイビスカス」もとってもオススメですよ☆彡

 

ハイビスカスHP http://kurima-island.com/

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございましたsmiley

引き続き阪急お客さま新聞をお楽しみいただければと思います!



(ライター:池村)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 4.耳より情報
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ここで少し宣伝ですshine

阪急交通社は、映画「関ヶ原」(2017年8月26日公開)の製作に参画しましたslate

この映画は、日本史上最大の合戦「関ヶ原の戦い」を描いた司馬遼太郎原作のベストセラー「関ヶ原」を岡田准一主演で映画化したものです。

 

映画公開までのプロモーションとして、トラピックス“関ヶ原ゆかりの地を訪ねる旅”にお申込みいただいた方の中から、抽選でペア500組1000名様に、映画「関ヶ原」の劇場鑑賞券をプレゼントするキャンペーンを実施中ですpresent


▼キャンペーン詳細はこちらから♪
http://www.hankyu-travel.com/chubu-hokuriku/sekigahara/?9582


また、9月18日(祝)には、関ヶ原ふれあいホール(岐阜県関ヶ原町)にて、『井伊家の教え』の著者であり、滋賀県彦根市出身の田原総一郎氏による特別公演、武将隊による演舞や大砲隊のデモンストレーションなどの特別イベント<関ヶ原~天下分け目の合戦~>を開催します。イベントに参加するツアーも販売していますので、ご興味のある方はぜひご覧くださいね。

▼特別イベントに行く日帰りツアー詳細はこちらから♪(JR大阪・京都駅出発)


(編集部・吉田)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 5.編集後記
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今月の阪急お客さま新聞はいかがでしたか?

ここ数年、特に海外はテロ不安などで旅行するお客様が少ない傾向にあったのですが、
この春頃から再び旅行に出掛けるお客様が増えています。

旅は生活必需品ではありませんが、日常を鮮やかに彩り、心を豊かにしてくれます。

その意味で私は<旅は生活必需品>だと思っています(笑)


あなただけの素敵な人生を楽しむために、さあ、旅に出かけましょうsign03

それではまた来月、お会いしましょう、お元気で!smiley



(編集部:田中)


******************************************

「阪急お客さま新聞」は毎月更新予定です。

「阪急お客さま新聞」をお読みになってのご感想をぜひお寄せください。
またお客さまからの投稿もお待ちしております!
→→ kansou.gif


仲の良いお友達に「阪急お客さま新聞」をご紹介ください。
メールアドレスの新規登録・登録解除はこちら
→→ touroku.gif

※メールアドレスを変更するには・・
  旧メールアドレスを配信解除した後、新メールアドレスをご登録ください。

「阪急お客さま新聞」は弊社ホームページからもご覧になれます。
→→→バックナンバーはこちら

※一定期間を過ぎた画像はリンク先が切れていることがあります。ご了承ください。