みなさーーん、こんにちは smiley


今年も残すところ、あと1か月半ですね。
年を重ねるたびに、月日が過ぎるスピードが速くなっていく気がしますsweat01
(気のせいでしょうか??)

「やり残したことはないかな?」

師走に入る前のこの時期に、
年始に立てた目標を思い返してみるのも良いですねnote


それでは、今月もどうぞ最後までお楽しみくださいclover


【11月号の目次】

1.お客さま投稿コーナー〔旅先で惚れ直したエピソード〕
2.今月のお話 (ライター:うわじい)
3.お客さまからの声
4.編集後記



 



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 1.お客さま投稿コーナー〔お題:旅先で惚れ直したエピソード〕
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今月のお題は

【旅行を通じてご主人・奥様を惚れ直したエピソード】 です。

旅行を通じて、ご主人・奥様を「惚れ直した」「仲が良くなった」
というエピソードをお聞きしました。

「そんなこと恥ずかしくて言えるか!」というシャイな方もいらっしゃるでしょう。
言うのは恥ずかしいかも知れませんが、言われたら絶対嬉しいと思います。


青木さまからとっても微笑ましいエピソードをお寄せいただきました。
早速ご紹介しましょう!


 


  clip 青木 武 様より

  還暦・古希を過ぎた私達は、腕を組むとか手を繋ぐなんて殆どないですが、
  欧米のお年寄りは普段からスキンシップが生活の一部で羨ましいです。

  夢のイタリア8日間ツアーで、ランチのレストランに行く際、
  ヴェネチアの狭い路地を右へ左へ。添乗員の井上さんが
  「みなさーん!!人が多いですからはぐれ ないように、
  しっかり就いて来て下さいねー」
 
  海外に行くと妻が手を握ってきますし、腕も組みます。
  はぐれて迷子になるのが怖いんでしょうけど、
  国内では、まずあり得ない事がありちょっぴり惚れ直しちゃいますね。


 



◇編集部より

青木大先輩!素晴らしいです。
仲の良いおふたりの姿が目に浮かぶようです。

男ってそうなんですよね~ 男ってけっこうかわいいところあるんですよね~
奥さんに頼られると、とってもとっても嬉しいんです。守ってあげたくなるんです。
でも、気恥ずかしさや変なプライドがじゃまして普段は素直になれないんですよね~

旅先という非日常の空間では、普段できないことも自然に振る舞える。
旅にはそういう見えないパワーが隠されているんですね。

どうぞ、どんどん旅してもっともっと仲良くなってください。
私も見習いたいと思います。いつもありがとうございます。

(田中 慎二)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


さて、来月12月号のお題は・・・

【旅で出会った友達との楽しいエピソード】です。

“旅で知り合って、友達になり、次はいっしょにツアーに参加する”
という方が増えています。

そこで、そんなお友達との楽しいエピソードを教えてください。


初めて会った瞬間から意気投合した、
第一印象は悪かったけど、あるキッカケで仲良くなった、などなど・・

きっと色々な出会いがあったと思います。


出会ったきっかけ、お友達とのエピソードなど、
どうぞお気軽にお
寄せください。

たくさんの投稿をお待ちしています!

mailtoお題への投稿やご意見は、こちらからお寄せください。 
  https://www.hankyu-travel.com/wakuwaku-paper/mail.php


 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 2.今月のお話(ライター:うわじい)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


<レインボーブリッジウォーキング>

皆様いかがお過ごしでしょうか?smiley

大阪からお江戸に単身赴任して9年目に突入。
こうなったら東京オリンピックまで居てやろうかと思い始めております。

お客さま新聞ライターの"うわじい"です。

今や東京では1位2位を観光地のお台場。
みなさんはレインボーブリッジを歩いて渡れる事をご存知でしょうか?


会社の有志で実施したレインボーブリッジウォーキングを画像でご案内します。


集合場所はJR田町駅


芝浦方面に数分歩くとマンションの間にレインボーブリッジが見えてきます

gazo01.jpg



東京モノレールの下を抜けて・・・

gazo02.jpg


普通の道路沿いをてくてくshoe

gazo03.jpg


案内出てきました。看板が若干汚いですがw

gazo04.jpg


海に突き当たったところが真下です。
これは壮観です!



gazo05.jpg



gazo06.jpg



写真は無いですがここからエレベータで上まであがります。

その際の注意!
遊歩道は「ノースルート」と「サウスルート」があります。

つまり上りと下りですね。
もちろんルートによって景色は違います。
今回は東京タワーが見えるサウスルートを選びました。


gazo07.jpg


直ぐ横は一般道、その横がゆりかもめです。

gazo08.jpg


そして橋からの景色。
東京タワービューです。

gazo09.jpg


そしてお台場方面にとにかく歩く。

gazo10.jpg


パノラマ写真など撮ってみました。

gazo11.jpg


お台場が見えてきましたeye


gazo12.jpg


砲台跡を右手にみながら・・・
ゴールはお台場海浜公園となります。

gazo13.jpg


gazo14.jpg


そして・・・
気持ちよく歩いた後のビールは最高です。←至福のひとときheart04


gazo15.jpg


最後に自由の女神を後ろから撮ってみましたcamera

gazo16.jpg


小一時間のウォーキング
ほんの4キロ程歩いただけなのですが、何故か充実感ありました。


東京にもまだまだ穴場がありますねflair


ではまた次回お会いしましょう。

----------------------------------------------------------------


東京観光ガイド↓
https://www.hankyu-travel.com/guide/tokyo/

ライター"うわじい"のバックナンバー↓
https://blog.hankyu-travel.com/hei/archives/2009/07/44.php
https://blog.hankyu-travel.com/hei/archives/2010/02/51.php
https://blog.hankyu-travel.com/hei/archives/2010/10/post-468.php#more
https://blog.hankyu-travel.com/hei/archives/2011/07/68-1.php
https://blog.hankyu-travel.com/newspaper/2012/03/76.php
https://blog.hankyu-travel.com/newspaper/2012/11/84.php
https://blog.hankyu-travel.com/newspaper/2013/07/92-1.php
https://blog.hankyu-travel.com/newspaper/2014/03/100.php



(ライター:うわじい)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 3.お客さまの声
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


みなさんから届いた【声】をご紹介します。
今月もたくさんの声をお寄せいただき、
ありがとうございます。
 


  mail O.F 様より

  お客様新聞ありがとうございます。楽しく読ませていただきました。
  これから、記事の投稿も考えたいと思いました。

  ただ、旅行会社としては、当然だと思うのですが、
  楽しかったことなどのポジティブ的な記事ばかりとなっています。

  あまり書きたくないことかも知れませんが、アンケートなどで、
  「こんな意見もあり、旅行会社としては、改善していきたい。」などの、
  旅行に行かれる方の参考となったり、旅行会社としての姿勢も
  分かるようにしていただければ、いいのではないかと思いました。


 


pencil O.Fさま

 お声を寄せていただき、ありがとうございます。


 お客さま新聞では『ありのままの姿』をお見せしたいと思い、
 「新聞の内容を見直して」というご意見や「ツアーでこんな目にあった」という
 お叱りの声をいただいた時には、了承を得た上で、載せるようにしています。
  
 今までに「アンケート」にいただいた声は載せていませんが、
 確かに「改善した点」はみなさんの参考になりますね。
 
すぐに載せるのは難しそうですが、今後何かの形でご紹介できればと思います。
 (その際には、またご案内しますね。)

 ぜひまたお声をお寄せください。お待ちしています!

 (吉田より)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 

  
  mail ハク様より
  
 ≪小鍋立て≫

 かつて都内の小学生の遠足の一つに潮干狩りがありました。
 行先は千葉県の幕張や浦安がほとんどでした。今では埋め立てられて
 浜辺も遠くなりましたが、当時は電車を降りるとすぐに浜辺でした。
 二時間もすると網一杯のアサリが取 れました。アサリと一緒に
 プックリしたバカガイも取れますが、これは誰も見向きはしません。
 実はこのバカガイ、青柳と言ってスシネタになるほどの高級貝。
 その小柱の天ぷらはとてもうまい。

 そろそろ鍋が恋しくなる初秋からがこの貝のシーズンです。
 だしを張って青柳と豆腐、青ネギだけのシンプルな小鍋立てにします。
 煮すぎると硬くなるので、だしがふつふつ行って来たら食べごろ。
 青柳を取り出し口に含む。ツルッとした貝独特の舌触り。
 口の中に広がる 貝の甘み。お酒はやや熱燗。
 酒のふくよかな香りと貝のうまみが口の中で渾然一体となり、
 喉から鼻に抜けていきます。
 そして小柱の天ぷらの一つ二つがあれば言うことなし。
 
 小鍋をはさんで差し向かいでやるのも良し。一人手酌もまた良し。
 しみじみと酒を楽しみ、日本各地の名物鍋を味わう秋から冬の旅は、
 日本ならではの旅です。


 


pencil ハクさま

 いつもありがとうございます。
 貝の小鍋仕立て・・・美味しそうですね!
 想像していたら、お腹が鳴ってしまいました(恥)
 
 青柳が「バカ貝」と呼ばれていることを初めて知りました。
 確かに、殻からベローーーっと舌のようにだらしなく出ている姿は
 おバカさんな感じがしますね。

 ぜひ「小鍋仕立て」に挑戦してみたいです。
 そして、お供には美味しい日本酒を用意しなくちゃですね。

 (吉田より)
 


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 


  mail A.S様より

 南アフリカへ行ってきました。
 行く前には「治安」や「病気」に対する不安が大きく、
 行く決断をしかねていたところです。
 治安はそれなりに気をつける必要がありましたが、
 病気に対しては欧米諸国と遜色なく、心配が取り越し苦労となりました。
 ツアーの人数が6名と少なかっ たのは良かったものか・悪かったものか・・・
 
 さて旅行の感想ですが、最初に訪問したケープタウンの自然に圧倒。
 テーブルマウンテン・喜望峰ともに雄大な自然を満喫させていただきました。
 
 続くプレトリアでのジャカランダのお花見。
 開花具合も丁度良く、最高のお花見をさせていただいたところです。
 これを目的に参加したのですが、事前には10月25日出発を希望して
 いましたが、キャンセル待ちとなり結局16日に出発しました。
 これが正解で、25日出発では花が残っていたか心配するところです。
 
 その後のサファリ観光は一考の余地ありかなと感じました。
 時間がかかる割りに特別期待するものも少なく、極端な言い方で
 申し訳ありませんが日本のサファリパーク でも良かったかと感じました。

 初めてのアフリカ大陸ということもあり、総合的には満足して
 帰国したところです。
 8日間の短い旅でしたが、添乗員にも恵まれ充実したものでした。


 


pencil A.Sさま

 おかえりなさい!!
 初のアフリカ大陸旅行、お疲れさまでした。
 ご満足いただけたようで安心しました。

 いただいたメッセージを担当者に伝えたところ、
 「満開のジャカランダがご覧いただけたようで何よりです!
  南アフリカはどうしても治安の面を気にされる方が多いのですが、
  A.S様の体験がお客さま新聞を通して、他のお客さまにも伝わると嬉しいです」
 と言っておりました。ご参加ありがとうございました。

 私も体験談を聞いて、もう一度南アフリカを訪ねたくなりました!
 次はジャカランダの季節に行ってみたいです。


 ぜひまた旅の感想を聞かせてくださいね。

 (吉田より)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


この「お客さまの声」コーナーでは、みなさんからの声を紹介しています。

お客さま新聞やツアーの感想はもちろん、
みなさんに伝えたいこと、聞いて欲しいことなど、お気軽にお寄せください。

みなさんからの【声】をお待ちしています。

mailtoご意見・ご感想は、こちらからお寄せください。 
  https://www.hankyu-travel.com/wakuwaku-paper/mail.php



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 4.編集後記
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたclover
今月のお客さま新聞はいかがでしたか?


うわじいさんのレインボーブリッジ散歩、私も参加しました~chick
眺めの良いところを歩くのは、本当に気持ちよかったですよー。
天気の良い日にぜひお出かけください。



さて、突然ですが・・・
私のデスクに素敵な仲間が増えましたnotes
今日はその仲間を紹介したいと思います。

その名も「ミニモアイ」ですsign01


moai.jpg


これは南三陸町サンオーレ袖浜の砂をモアイの形に固めたもので、
「南三陸さんさん商店街」で販売されています。

インターネットでみつけて「欲しいな~」と思っていたのですが、
先日、父が毎年恒例の南三陸にツアーに出かけた際に
買ってきて貰いました。

「無表情が怖い」という方もいますが、私は何故か癒されてしまうのです。
きっと、イースター島で出会ったモアイたちのおかげですね。
残り5色も手に入れて、7色揃えたいなーと思っています。

★南三陸さんさん商店街の詳細はこちらからどうぞ。
 (イースター島から寄贈されたホンモノのモアイ像もありますよ!)
http://www.sansan-minamisanriku.com/


★南三陸のおすすめツアー
https://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_hei=10&p_course_id=WB00353


それでは、また来月元気にお会いしましょうsmiley


(編集部:吉田)


******************************************

「阪急お客さま新聞」は毎月更新予定です。

「阪急お客さま新聞」をお読みになってのご感想をぜひお寄せください。
→→kansou1.gif


仲の良いお友達に「阪急お客さま新聞」をご紹介ください。
メールアドレスの新規登録・登録解除はこちら

→→toroku1.gif


※メールアドレスを変更するには・・
  旧メールアドレスを配信解除した後、新メールアドレスをご登録ください。


「阪急お客さま新聞」は弊社ホームページからもご覧になれます。
→→→バックナンバーはこちら

※一定期間を過ぎた画像はリンク先が切れていることがあります。ご了承ください。