みなさーーん、こんにちは smiley

10月ですねnotes

そろそろ秋本番maple
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、そして旅行の秋・・・train
みなさんはどんな秋を過ごしていますか??

過ごしやすい季節、<秋>を思いっきり満喫したいですねheart04

それでは、今月もどうぞ最後までお楽しみくださいsign01



【10月号の目次】

1.お客さま投稿コーナー〔旅の途中で出会った面白い人〕
2.今月のお話 (ライター:ほっちゃん)shineNew Faceshine
3.お客さまからの声
4.編集後記



 



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 1.お客さま投稿コーナー〔お題:旅で出会った面白い人〕
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今月のお題は【旅の途中で出会った面白い人 です。

みなさんは、そんな人に出会った経験はありますか?

投稿いただいた青木さまは、たくさんの出会いがあったようですよ。
早速、ご紹介しましょう!

 


 clip 青木 武様より

  そうですね、あちこちで数えきれない位、沢山おりますよ。
  イタリア・ドイツ・フランスでの現地ガイドさん。
  寒いのでホッカイロを あげたらとても喜んでくれました。
  日本は素晴らしいと言って驚いていました。
  ドイツである方に10袋あげたら大事に使うと言ってましたね。

  中国で現地ガイド・王さん。
  女優の常盤貴子さんの大ファンでしたね。
  帰国時「青木さん元の残り幾らあるの?」
  「日本円で200円位」と言うと、
  「もう必要ないでしょ」と言って千円札一枚とチェンジしてくれました。
  中国人もいい人がたくさんいるんですね。

  南アフリカ・ザンベジ川クルーズで船乗り場に10人位の現地人
  (腰蓑と頭に鳥の羽の飾り物)写真を撮れとジェスチャするので
  仲間に入り撮りました。
  気分が良かったので10$チップ、船の出航時見送り帰ってきたら
  またまた大騒ぎでダンスしながらお出迎え!!
  ちょっと恥ずかしかったです(笑)次回にまた書きたいと思います。


 

 

◇編集部より


青木さま、楽しいお話をありがとうございました。
特に南アフリカの現地人たちはお話を伺うだけでも、
情景が浮かんで 「プッ」と吹き出してしまいます。
 
旅は、「見て、写真撮って、食べて、買って」というだけでなく、
現地での人との出会い、ふれあいが、更に旅を思い出深くしてくれますよね。
その人たちを思い出した時、旅の思い出が、白黒からカラーに
鮮やかに変わるような感じですね。

旅が人を元気にしてくれるーそんな意味がわかるような 気がします。
また楽しいお便りをお待ちしております。 ありがとうございました。

(田中より)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


さて、来月11月号のお題は・・・

【旅行を通じてご主人・奥様を惚れ直したエピソード】です。

旅は夫婦円満の特効薬とも言えます。

旅行を通じて、みなさんがご主人・奥様を
「惚れ直した」「仲が良くなった」というエピソードをお聞かせくださいsign01

ぜひ、どこの国でどのツアーで行き、どういう場面で?まで、
お聞かせいただけたら嬉しいです。


みなさんからの投稿をお待ちしています!

mailtoお題への投稿やご意見は、こちらからお寄せください。 
  https://www.hankyu-travel.com/wakuwaku-paper/mail.php




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 2.今月のお話(ライター:ほっちゃん)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


はじめましてsign03

今月号よりライターの仲間入りをしました、ほっちゃんですsmiley


実は私、今年の4月に入社したばかりの「タマゴ社員」!
(と言ってももう半年経ってしまいましたが・・・)

初めての会社、初めての仕事、初めてのお客さま新聞・・・


もう!ドッキドキです!!(笑)

少しだけ自己紹介させていただきますnote


★名前:ほっちゃん
      ┗由来はもう忘れてしまいましたが、学生時代からの愛称です

★家族:父と母、ウサギ2羽と暮らしています

★血液型:B型(旅行業界にはB型が多いとか・・)

★出身:兵庫県(4才まで)→現在まで東京都

★趣味:旅先で素敵な写真を撮ること、
     和菓子を食べること(特に、わらびもち!)
     ベースを弾くこと、思いっきり笑うこと


★性格:マイペース、好きなものにはとことんはまる凝り性!
    (美味しいと評判の1つ200円の抹茶大福のために滋賀へ行ったりしました)


↓↓ 撮った写真はこんな感じです!

01mont-blanc.jpg

イタリア側から見たマッターホルン

(昨年の8月に家族でイタリア・ドロミテのツアーに参加したときに撮りました)



と、まあ最初ですのでこんなところでしょうか。


思わず「へえ~!」と言っちゃうようなことから、
旅先でのびっくりエピソード、最近のマイブームまで、
どんどんご紹介していきますので、これからよろしくお願いいたしますねsmiley



えー、そ・れ・で・は、私の緊張もほぐれてきたところで、
みなさんに「秋の味覚!in 御当地どんぶり」のお話をしたいと思いますheart04


東京は10月に入ってぐっと涼しくなり、なんだか空気も乾燥してきました。

毎年「食欲の秋だ~!」と言って美味しいものをほおばっている私delicious

みなさんの中にも「日本全国津々浦々、美味しいものを食べつくしたい!」
という夢をもっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?



先月、私は東京ビッグサイトで開催された
「ツーリズムEXPOジャパン」に行ってきたのですが、
会場の一角で「全国ご当地どんぶり選手権(予選)」が行われていました。


都道府県別のブースや世界各国の出展も面白そうだけど・・・
やっぱり気になるご当地の味notes

というわけで、会場に着いてすぐさまどんぶりコーナーへdash

コーナーに近づくにつれて、くるわくるわ食欲を刺激する濃厚なソースのにおい、
海鮮を口いっぱいにほおばる子供、そして待ち受ける長蛇の列(苦笑)



どんぶり選手権では、どんぶりチケット1枚とメダルを500円で購入し、
そのチケット1枚と好きなどんぶりを交換します。

チケットは1人何枚でも買えるのですが、メダルは1人1枚で、
気に入ったどんぶり1つだけに投票します。

16種類の中から選ばれた10種類が、どんぶり選手権の本選に出場できるそうですsign03


さあ、チケットを買うための列に並んで・・・
どんぶり買うための列にも並んで・・・(笑)


や~っと口にできたのがこちらのどんぶり達ですheart01


02salmon-don.jpg

長野県「アルプスサーモン丼」



03olivebeef-don.jpg

香川県「オリーブ牛ロースト茶漬け」




04kurobuta-don.jpg

鹿児島県「かごしま黒豚三昧丼」



本当は大分県「大分名物丼」を含めた4種類を食べたのですが、
とーっても混んでいたので写真を撮り損ねてしまいました・・・crying

ん~、やはり選考を勝ち抜いてきただけあって、
どれも個性があって美味しいheart02


お腹も空いていたのであっという間に平らげてしまいました。
4つも。。。sweat02


この中から1つだけ選ぶのは難しかったですが・・・
私好みの味に投票させていただきました。

ふう、お腹いっぱい(笑)

そして、大盛況だったどんぶり予選の結果がこちらです!

↓  ↓  ↓ 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


結果発表>

富山県「富山湾ごっつぉ丼」

長野県「アルプスサーモン丼」

岐阜県「中津川松茸・飛騨牛・とりトマ丼」

愛知県「名古屋コーチン親子丼」

愛知県「三河一色鰻まぶし丼」

滋賀県「近江三大肉丼」

兵庫県「神戸牛焼肉丼」

大分県「がんこ漁師の熱めし(かんぶり)」

大分県「大分名物丼」

鹿児島県「かごしま黒豚三昧丼」


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 

なんと!私が食べた3種類が本選出場の切符を手にしていました!
自分が作ったわけではないのになんだか嬉しいですnote

日本には美味しいものがたくさんあって幸せですね。

以前のお客さま新聞で「口福」という文字を見ましたが、
まさに「口福の秋」と言えますねmaple

皆さんも素晴らしい秋の味覚を楽しんで笑顔でお過ごしくださいlaugh

あ、食べすぎには気を付けてくださいね(笑)


(ライター:ほっちゃん)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ここで「旅するOLあきーた」からのメッセージをお届けします。
 


 mail ライターを卒業します

 旅するOLあきーたです!
 こんにちは! いつも新聞をお読みいただきありがとうございます!

 お客さま
新聞のメールマガジン化の際から登場させていただきましたが、
 このたびライターを卒業することになりました。

 個人的な事ですが足を怪我してしまい・・・
 会社と家の往復を繰り返す数か月間でした。

 先日ようやくツアー添乗業務にも出ることができまして、
 旅に出られる嬉しさを改めて感じているところです。
 今後も、趣味嗜好幅広~いライターが登場すると思いますので
 これからも お客さま新聞をお楽しみに♪
 
 また会いましょう!(Adios! アディオス)


                   ~旅するOLあきーたより
 


あきーたさんは、約6年に亘ってライターを担当してくれました。
長い間どうもありがとうheart02 (あきーたファンのみなさん、ごめんなさい。)

私たち編集部のメンバーも寂しくなりますが・・・
みなさんとも、きっとまた別の機会に会えると思いますよ。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 3.お客さまの声
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


みなさんから届いた≪声≫をご紹介します。
今月もたくさんの声をお寄せいただき、
ありがとうございます。
 


 mail A.S様より

 10月16日から「南アフリカ」へ行く予定です。
 目的は、家族がジャガランタの花を見たいと言うことで
 行くことを決断しました。

 出発に当たり旅行雑誌などを見ていると、不安も半分というところです。
 初のアフリカ大陸上陸ですので、治安・病気が気になります。
 
 西アフリカではエボラ出血熱の流行が止まらないとの報道を見聞きします。
 阪急さんからの連絡では4,000Km離れているので心配ないとのこと、
 少し安心しています。
 
 一方の治安も心配です。
 旅行誌等では事件・事故の注意が多く掲載されています。
 注意せよとの助言と考え、長時間の旅行はもう最後かとも思い、
 行くことを決断しました。

 無事帰国の際には報告がてら、また投稿させていただきます。
 報告の記事を是非見ていただき無事を確認して下さい。
 阪急さんのツアーだから、心配は自宅 に残し安心していってきます。


 


pencil A.Sさま

 メッセージありがとうございました

 南アフリカ旅行まで、あと数日ですね!
 不安半分、楽しみ半分という心中お察しします。。 

 私が南アフリカを旅したのは18年くらい前なので、
 少し事情が違いますが・・やはり行く前は治安の悪さが心配でした。
 でも、実際に行ってみたら、思っていたよりも都会的なところで、
 途中からは心配もどこへやら~。とても楽しい旅になりました。

 
「一人で歩かない」「人ごみでは荷物に注意」など・・・
 添乗員からも注意事項の案内があると思います。
 気を付けながら、どうぞ旅を楽しんできてくださいね。
 元気な「ただいま」の声をお待ちしています。
 
★海外の安全情報はこちらからご確認ください。
  外務省「海外安全ホームページ」
 http://www.anzen.mofa.go.jp/

 (吉田より)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 


 mail E.S様より

 ニューヨークの友人からのメールです。
 
 マンハッタンの洒落たあるお店に入る。
 「イラッシャイ!」という声と共に「ズルズル」という音。
 
 こちらでは食事中に音を立てると周囲の注目をあびます。
 ここでは皆さん「ズルズル」という音を立てています。
 ここは今大人気なラ ーメン店。世界中の有名レストランが集まる
 ニューヨークでラーメン店が評判になったのは数年前から。
 今では60数軒あるといいます。
 中にはあのミッシュランにも載ったお店もあります。

 メニューは醤油、塩、豚骨と日本と変わり ません。
 こってりとした豚骨を注文する人が多いようです。
 近ごろは餃子もメ ニューに加わったお店もあります。
 値段は10ドルから18ドルほど。チップ社会のアメリカでは
 店員にチップを渡すとラーメン一杯20ドルにも。

 こちらではラーメン一杯を食べるのに30分から1時間かかります。
 皆さん持ち馴れない割り箸を何とか操って「ズルズル」。
 中にはスパゲッテイを食べるようにフォークにクルクルと。
 ニューヨークのラーメンも結構おいしいです。

 ニューヨークの秋。
 こちらにいらしたら、ぜひニューヨークのラーメンを
 味わってみてはいかがですか。

  以上報告でした。


 


pencil E.Sさま

 ご友人からのお便り、ありがとうございます。
 ニューヨークの秋、素敵ですねぇ。
 落ち葉を踏みしめながら歩くセントラル・パーク・・・憧れます。

 以前はヘルシー料理として和食が人気を集めていましたが、
 最近は、ラーメンが人気なんですね。
 外国でもお箸を上手に使う方は増えましたが、
 今でも音を立てて食べるのはNGだと思っていました。
 ズルズルもOK(?)だなんて、ビックリしました!

 これからは海外でもおいしいラーメンが食べられそうですね。

 (吉田より)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 


 mail ハク様より

 ~秋深し~
 すっかり秋本番ですね。日の入りも夏と比べると一時間も早くなりました。
 「秋の夕べはつるべ落とし」とか。

 「秋の夕暮」という言葉は、和歌の世界では秋の歌の好材料で
 盛んに詠われています。

 百人一首の
 「寂しさに 宿たち出でて ながむれば いづくも同じ 秋の夕暮」
 (良遷)は有名ですね。
 中でも新古今集にある「三夕」は広く知られています。
 秋の夕べはその寂しさの感情が日本人の感性に訴える言葉なのでしょう。
 
 しかし、秋は寂しさだけではなく 、豊穣な実りの秋があります。
 今年のお米は豊作とか。萩、桔梗、秋桜に芒。
 秋の花々は風にそよぎ、紅葉もシーズンを迎えます。
 艶やかな秋の自然、そしてなんでもおいしい秋の味覚を訪ねる旅も
 この季節ならではのものでしょう。

 世界各国を旅しているTDの方々はどのような秋を迎えているのでしょうか。


 


pencil ハクさま

 投稿ありがとうございます。
 確かに、最近は夕方暗くなるのが早くなりましたね。
 (朝も明るくなるのが遅くなりました。)

 添乗員は、一年中、北に南に東に西に・・と忙しくしていますが、
 秋は紅葉シーズンなので、特に国内ツアーの添乗員は忙しくなります。
 帰ってきた翌日から次の添乗、という繰り返しも多いようです。

 海外もこの季節は過ごしやすく、秋の味覚を楽しめる国が多いので、
 添乗業務の合間に各国の秋を楽しんでいるそうですよ。

 私も今夜は栗ご飯にしようかな~と思っています。

 (吉田より)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 4.編集後記
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたclover
今月のお客さま新聞はいかがでしたか?


今月デビューしたライター「ほっちゃん」は、
私の左ナナメ前に座っています。

文章からも伝わったと思いますが、
いつも元気いっぱい!!笑顔が可愛い新人ですshineshine
これからどんな話を聞かせてくれるか楽しみですね。


さて、お客さま新聞は今月から<何か>が変わったのですが、
お気づきになりましたか??

気づかなかった方は、ページの一番上を見てくださいね。)


そうなんですsign01

お客さま新聞のタイトルを新しくしました~note

紙新聞からインターネット新聞に生まれ変わった時から約6年。
ずっと愛用していたタイトルでしたが、
そろそろ気分も変えたいなーと思い、リニューアルしましたflair

少しずつ、色々なところを変えながら、

お客さま新聞を育てていきたいと思いますheart02

それでは、また来月元気にお会いしましょうsmiley


(編集部:吉田)

******************************************

「阪急お客さま新聞」は毎月更新予定です。

「阪急お客さま新聞」をお読みになってのご感想をぜひお寄せください。
→→kansou1.gif


仲の良いお友達に「阪急お客さま新聞」をご紹介ください。
メールアドレスの新規登録・登録解除はこちら

→→toroku1.gif


※メールアドレスを変更するには・・
  旧メールアドレスを配信解除した後、新メールアドレスをご登録ください。


「阪急お客さま新聞」は弊社ホームページからもご覧になれます。
→→→バックナンバーはこちら

※一定期間を過ぎた画像はリンク先が切れていることがあります。ご了承ください。