bn_newspaper1.gif




みなさーーん、こんにちはsmiley

お元気でいらっしゃいますか?
阪急お客さま新聞の田中です。(吉田がお休みの為、ピンチヒッターです)

2014年も、はや6月ですね。
今年の4~5月は比較的過ごしやすかったように感じましたがいかがでしょうか。
関東地方では梅雨入り早々たくさんの雨が降りましたが、梅雨があければいよいよ夏本番ですsun
たくさん汗をかいて、たくさん水分を摂って暑さを乗り切りましょうnotes

それでは、今月のお客さま新聞スタートです!
どうぞ最後までお楽しみくださいclover


<6月号の目次>

1.お客さまからの投稿コーナー(お題:私の元気の源)
2.今月のお話(ライター:ゆってぃ GW名古屋旅行の話)
3.お客さまの声ご紹介コーナー
4.編集後記

 


---------------------------------------------------------------------------
1. お客さまからの投稿コーナー<お題:私の元気の源>
---------------------------------------------------------------------------


思いっきり旅を楽しむ人生の達人のみなさまはどのようなもの(こと)を元気の源に
なさっているのでしょうか?
斉藤栄二さまからご投稿をいただきましたのでご紹介しますmailto

 

  
  present斉藤栄二さま より

  元気の源は年齢や、その時々によって変わってきます。
  あの一言が元気の源になったり。私の「元気の源」の変遷です。

  はるか昔、小学3年生。今日もあの子に会えるかな。幼い恋心。
  「好きです」 相手からも「好きよ」の一言。
  新婚生活の毎日。疲れて帰ってみるわが子の寝顔。
  おいしい夕食と一本のビール。
  給料日の朝。(現金支給でした)待ちかねた旅行に出発の前日。
  買おうと思っていた品物が広告の品になったとき。
  お得 意さんから信頼されていると感じたとき。
  今夜も愛猫が添い寝をしてくれるとき。
  元気の源も年齢を重ねると感激が少なくなり、変わってまいります。
  そして今、毎日自分で作る夕食と一缶のビールとグラス一杯のワイン。
  そしてサミュエル・ウルマンの「青春の詩」。


 


◇編集部より

まるで「斉藤さまの人生」という物語を映画を見ているかのようでした。
深みと温かみのある人生ですね。
日常の中のさりげない出来事を、しあわせと感じられる心を持ち続けること、
それが充実した豊かな人生を送るということにつながるのでしょうね。
「青春の詩」のことも初めて知りました。じっくり味わってみたいと思います。
いつもありがとうございます。
(田中)


--------------------------------------------------------------

2.今月のお話 <ライター:ゆってぃ>
--------------------------------------------------------------


みなさん、こんにちは!お元気ですか? ゆってぃですnote
もう6月ということで梅雨のシーズンに突入ですね。
梅雨は大嫌いですが、負けずに戦っていきたいと思いますrock

さて今回はGWに訪れた名古屋旅行についてお話をさせてください!
最初は海外旅行も考えていたのですが、今年のGWは日並びがあまり良くなかったので
結局、国内でゆっくりすることにしました!
名古屋旅行は今回で2回目ですbullettrain
以前訪れた時は5年くらい前でしたがやっぱり食事がおいしい!!と思いました。
名古屋名物と言えば・・ひつまぶし、手羽先、味噌カツ、味噌煮込みうどん、きしめん、てんむす、などなど
たくさんありますよね~heart04今回はありとあらゆる名古屋名物を食してまいりました♪
とくに手羽先は何十本食べたことか・・・smile

写真を撮る前についつい食べてしまうのですが唯一ひつまぶしの写真がありました(笑)

20140612-1.JPG

(あれれ?これも食べかけかもしれない・・)
このお店はひつまぶしの名店だそうで、長蛇の列ができていました。
17時前に順番待ちの台帳に名前を書いた時には40組くらい待ちでしたsweat01
そして名前が呼ばれたのは20時を過ぎた頃でした。。 
ほとんど諦めかけていたのですが、せっかくなので市内をウロウロしながら待つことにしました。
結果、待っていて後悔はありませんでした!とってもおいしかったですhappy02


名古屋城ではGWということもあってか、たくさんの人で盛り上がっていました。

20140612-2.JPG

≪名古屋城おもてなし武将隊≫のパフォーマンスがあったのですがそれがとてもかっこよいのですlovely
一緒に写真を撮りたかったのですがここでも長蛇の列が・・dashということでイケメン武将さんとの撮影大会は、
また今度にすることにしました(笑)


もちろん金のしゃちほこもバッチリ見てきました!

20140612-3.JPG


こちらは名古屋のシンボル!テレビ塔です。

20140612-4.JPG

ライトアップされていてとてもきれいでしたshine

今回の名古屋旅行は3泊4日で行ったのでゆっくりすることができました。
天気も良く旅行日和で日頃の疲れを癒すことができましたconfident
「やっぱり旅行は良いな~」と改めて思いました★
皆さんはGWどこかに行かれましたか??
私は次はどこに行こうかな~??と考えていますがやっぱり国内か近場のアジア圏かな、と思っています!
次はアジアのリゾート地、バリ島、セブ島、プーケットなどに行ってみたいと思います!
ではではみなさんまたお会いしましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!



--------------------------------------------------------------
3.お客さまの声ご紹介コーナー
--------------------------------------------------------------


いつも温かいメッセージをありがとうございます!

 
 mailtoハクさま より
 
 「6月の旅も楽し」
 5月5日に沖縄が梅雨に入り、奄美、九州と梅雨前線が北上してきます。
 6月は「水無月」。梅雨で水があるのに水無月とは・・。
 「無」は「の」という意味の助詞で「水の月」、水が無いことではないようです。

 梅雨の言葉として、走り梅雨、前梅雨、迎え梅雨、梅雨空、空梅雨、梅雨明け
など
 たくさんあります。
 雨の異称にも雨足、雨上がり、雨宿り、霧雨、小糠雨、 時雨などなど。
 この言葉をつないでいくと歌謡曲の作詞ができそうです。
 大阪にいたとき、御堂筋には小糠雨がよく降りました。

 6月はJune。ローマ神話のジュピターの妻、ジュノーは結婚生活の守り神。
 6月の花嫁はジューンブライド。6月に結婚すると幸せになれるとか。
 雨が良い人を連れてくるかも。
 6月。水が張られた青田、麦の刈り入れ近しの麦秋はまるでカステラのようです。
 この季節でなくては味わえない青梅雨の中を行く旅も また楽しいものです。


 


◇編集部より

雨は鬱陶しいものですが、こうしてみると詩的でドラマチックな存在ですね。

北京では雨がほとんど降らず、傘をさしたのは1年に2~3回しかありませんでした。
私は、雨が街の汚れを洗い流した後の爽やかな空気が大好きです。
人類にとっても水の潤いを与えてくれるありがたい「雨さまさま」ですね(笑)
(田中)



 

 
 mailto斉藤栄二さま より

 6月2日は「横浜開港記念日」。安政6年(1859年)6月2日、当時寒村だった
 横浜村が港として外国に開かれた日です。

 この日は市内の公立小中学校はお休み。
 大桟橋国際客船ターミナルには大型客船「ダイヤモンドプリンセス」や
 「にっぽん丸」が接岸。
 クルーズに出発する人たちが添乗員さんの説明を聞いていました。
 私も行きた~い!

 象の鼻の形をした「象の鼻パーク」には千葉県にある「市原ぞうの国」からきた
 アジア象のランディちゃんが長い鼻をふりふり人気を集めていました。
 中華街も相変わらずに賑わい。修学旅行生たちが肉まんをおいしそうに
 食べていました。

 「お客さま新聞」の愛読者の皆さまもぜひ、横浜においでください。


         20140612-5.gif

斉藤栄二さまより
6月2日は「横浜開港記念日」。安政6年(1859年)6月2日、当時寒村だった
横浜村が港として外国に開かれた日です。この日は市内の公立小中学校はお休み
。大桟橋国際客船ターミナルには大型客船「ダイヤモンドプリンセス」や「に
っぽん丸」が接岸。クルーズに出発する人たちが添乗員さんの説明を聞いてい
ました。私も行きた~い!象の鼻の形をした「象の鼻パーク」には千葉県にあ
る「市原ぞうの国」からきたアジア象のランディちゃんが長い鼻をふりふり
人気を集めていました。中華街も相変わらずに賑わい。修学旅行生たちが肉ま
んをおいしそうに食べていました。「お客さま新聞」の愛読者の皆さまもぜひ、
横浜においでください。 
 


◇編集部より

“開港”という言葉を聞くだけでワクワクしてきます。お祭りみたいです。
近代日本が、横浜からも始まったのですね。
クルーズツアーは弊社でも大人気でご参加のお客さまが年々増えています。
横浜港から大海原へ出航!感動的な旅の始まりは港から!ですね。
(田中)


--------------------------------------------------------------
4. 編集後記
--------------------------------------------------------------


今月のお客さま新聞はいかがだったでしょうか?

先日、人間ドッグを受けました。
そろそろ齢五十の坂を越えますが、血圧も血糖値もコレステロールも中性脂肪も正常だったのでひと安心です。
ただし!ここ数年、脂肪肝と尿酸値が基準値を超えているので少々心配です。
週末は公園をウオーキングをしているのですが、平日は全く運動不足、、、何とかせねば!と、
室内ウオーキングマシーンを買いました。これで平日帰宅後に定期的に運動できるようになりました。
おかげで体はとっても快調です。

・・・ただ、運動でかいた汗をシャワーで洗い流した後の夕食、、これが美味しくてビールが進むこと進むこと・・・
逆の悩みが増えてしまいました(笑)
ありきたりの日常にひそむ小さな幸せ感、そんな気持ちを大切にしたいなと思いました。

それでは、今月はこの辺りで。
また来月、元気にお会いしましょう!

(田中)
 


*********************************************

「阪急お客さま新聞」は毎月更新予定です。

「阪急お客さま新聞」をお読みになってのご感想をぜひお寄せください。

→→kansou.gif


仲の良いお友達に「阪急お客さま新聞」をご紹介ください。
メールアドレスの新規登録・登録解除はこちら

→→touroku.gif


※メールアドレスを変更するには・・
  旧メールアドレスを配信解除した後、新メールアドレスをご登録ください。


「阪急お客さま新聞」は弊社ホームページからもご覧になれます。
→→→バックナンバーはこちら

※一定期間を過ぎた画像はリンク先が切れていることがあります。ご了承ください。