■忘れ物にはくれぐれも注意!スリ置き引きにも常に注意!

こんにちわ、しんじです。
前回に引き続きイタリアを楽しむためのコツをお伝えします。
楽しい旅を演出するにはトラブルが無いのが一番でしょう。

まず、イタリアでは一旦、手元を離れたものはまず戻ってこないと覚悟した方がいいでしょう。
拾った人の良心を期待するのは甘いと言えます(特に都市部は)。


 

イタリアでは忘れた人が悪いという考え方が当たりまえです。
スリ、引ったくりにとって日本人はまさにカモねぎ状態なのです。
ぞろぞろ歩いている日本人観光客を後ろから見ると隙だらけです。
ショルダーバックは必ずたすきがけに!
自分の身は自分で守るという強い意志と準備が必要です。
イタリアでは殺人などの凶悪犯罪はそれほど多くありませんが、スリ置き引きなどの軽犯罪は数え切れないほどあり、警察も真剣にとりあってくれません。

秘訣は

1、貴重品はできるだけ身につけないこと。
持ち歩く場合は、体にまきつける貴重品袋(パスポート、カード、財布)が一番安全です。

2、万一に備え、パスポート用写真二〜三枚を準備しておくと再発行の時にスムーズです。

3、パスポート、クレジットカードの番号の控え、カード会社の緊急連絡先などはメモにして別に持っておくと、万一の時の被害を軽減してくれます。

自分の身は自分で守る。
とにかく油断しないでトラブルの無い楽しい旅が出来るといいですね。
これからイタリアに行こうと思っている方、ぜひとも楽しい旅にしてくださいね。

 

イタリアへのツアーをお探しの方はこちらからどうぞ!
そのほかのツアーをお探しの方はこちらからどうぞ!