ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2018年5月16日出発 F045 フィンエアー利用 スイス・ドイツ・アルザスの美しき村8日間

2018年6月15日

フレンドツアー関西発 2018年5月16日出発

F045 フィンエアー利用

スイス・ドイツ・アルザスの美しき村8日間

で頂いたお食事をご紹介させていただきます。

評価は★の数で表し、★★★★★が満点です!!

<1日目関西国際空港を出発し、ルフトハンザドイツ航空にてフランクフルトで乗り継ぎミラノ本日は「グランド ディカ ディ マントヴァ」にご宿泊いただきました。空港からホテルまでは40分程で到着ですdash

<1日目>

関西国際空港を出発し、フィンエアーairplaneにてヘルシンキで乗り継ぎドイツ・フランクフルトへ。

本日はリューデスハイム旧市街から車で10分程の

古城風ホテル「クローネ アスマンスハウゼン」にご宿泊です。

調度品もおしゃれなホテルでしたhappy02

<2日目>

本日の天気はsun日中は気温があがりましたが朝は冷え込むのでジャンパーが必要ですimpact

ホテル朝食ビュッフェの写真です。

F045_0516IMG_0303.jpg F045_0516IMG_0304.jpg

F045_0516IMG_0305.jpg F045_0516IMG_0306.jpg

F045_0516IMG_0307.jpg F045_0516IMG_0309.jpg

ヨーグルトは4種類、温泉たまごまでありましたよeye

評価は★★★★★

それでは観光スタートです。

まずは「リューデスハイム散策」 へ。

「つぐみ横丁」では入口につぐみをかたどった看板がありましたhappy02

飲み屋街なので朝はとっても静かです。

自由散策のお時間にはお店もオープンし徐々に賑やかにnote

F045_0516IMG_0312.jpg F045_0516IMG_0314.jpg

この後船着き場shipへご案内し、「ライン川クルーズ」へ。

リューデスハイム~サンクト・ゴア間を乗船いただきました。

F045_0516IMG_0315.jpg F045_0516IMG_0333.jpg

船はゆっくり進みます。窓からは可愛らしい街並みや古城を眺められ、

ローレライの大岩近くではみなさんデッキに出てご覧いただきましたnote

下船後、ランチタイムshine

「ZUM GOLDENEN LOEWEN」にて

サラダ

マスのムニエル ドイツではポテトが主食のひとつになります。

マスにアーモンドがかかっており美味しかったです。

デザートはベリーゼリー

評価は★★★★

ここから一路「ハイデルベルグ」 bus

かわいい街並み散策や橋から「ハイデルベルグ城」をご覧いただきましたshine

夕食はハイデルベルグ旧市街内のレストラン「ZUM ROTEN OCHSEN」にてrestaurant

学生酒場として有名な老舗レストランです。

サラダ 机の上には昔からの落書きがびっしりeye

写真撮り忘れましたがベジタブルスープもいただきましたrestaurant

キャベツロール 中に大きなソーセージが入ってました。マッシュポテトも美味しかったですhappy02

デザートはパンナコッタ

夕食時ということもあり、とても賑わっているレストランでしたdash

評価は★★★★★

宿泊は「ホテル レオナルド」

看板には有名な「ウィトルウィウス的人体図」が描かれていましたよsign05

<3日目>

朝食ビュッフェの写真です。品数豊富でしたeye

F045_0516IMG_0385.jpg F045_0516IMG_0387.jpg

F045_0516IMG_0388.jpg F045_0516IMG_0389.jpg

F045_0516IMG_0390.jpg F045_0516IMG_0392.jpg

F045_0516IMG_0393.jpg F045_0516IMG_0394.jpg

本日もお天気はsun

ホテルを出発し、天空の城「ホーエンツォレルン城」を目指しますbus

途中高速道路から見えるのでテンションがあがりますup

麓でシャトルバスに乗り換えて山頂へ。

城からの眺めはこちらhappy01

ランチは城内のレストラン「BURG HOHENZOLLERNにてrestaurant

パンケーキのスープ コンソメスープに細い短冊状に切ったパンケーキが入ってます。

意外とパンケーキがふっくらしていて美味しいflair

マウルターシェン(ラビオリ) 中には肉が入っていてボリューム満点sign05

アップルストゥルーデル 甘さ控えめのアップルパイ。シナモンもきつくないので食べやすい◎

評価は★★★★★

ランチの後は城内の見学。

観光後、「ストラスブール」 を目指しますbus

今回ストラスブールでは「リージェント コンテイズ」に2連泊しましたshine

レトロな外観のホテルです。斜め前の教会は夜になるとライトアップされますshine

夕食はノートルダム大聖堂近くにある有名レストラン「メゾン・カメルツェル」にてrestaurant

前菜:鴨のテリーヌ

メイン:シュークルート

アルザス地方の郷土料理で、ベーコンやソーセージの下にキャベツを発酵させたザワークラウトが敷いてあります。

肉と一緒に食べるとあっさりして美味しいですnote

デザートはクグロフアイス

店内の内装はレトロな雰囲気

評価は★★★★

<4日目>

朝食ビュッフェの写真ですrestaurant

F045_0516IMG_0427.jpg F045_0516IMG_0426.jpg

F045_0516IMG_0428.jpg F045_0516IMG_0429.jpg

F045_0516IMG_0429A.jpg F045_0516IMG_0429B.jpg

温かいパンケーキが美味でした。

評価は★★★★★

お天気がちょっと心配でしたが今日も晴れましたsun

ホテルから徒歩boutiqueにて「世界遺産の街 ストラスブール」観光へ。

昨日は外観を見るだけだった「ノートルダム大聖堂」から見学します。

有名なバラ窓のステンドグラスが美しいshine

かわいいお菓子屋さんなどにも立ち寄りつつ

木組みの建物が並ぶ「プティット・フランスなどをご案内しましたhappy02

観光後はアルザスの美しい村めぐりへ。

「コルマール」を目指しますbus

到着後、ランチタイムrestaurant

「BUFFET DE LA GAREにて

コルマール駅に直結したレストランなので店内には電光掲示板がありました。

タルトフランベ アルザス地方の薄いピザで、クリームチーズとベーコンがのっています。

白身魚のフィレ つけあわせのラタトゥイユと一緒に食べると美味でした。

デザートはイルフロタント カスタード濃厚なプリンのような味

評価は★★★★★

コルマールの可愛らしい街並み散策。

教会の上にはコウノトリの巣が作ってありましたnote

F045_0516IMG_0441.jpg F045_0516IMG_0442.jpg

その後「リクヴィル」へ。

かわいいお菓子屋さんや雑貨屋さんが多く、ショッピングもお楽しみいただきましたdollar

夕食は自由食。日本料理レストランや名産のフォアグラ料理が食べられるお店などをご紹介しましたdash

<5日目>

この日は午前中「自由行動」です。

朝食時に降っていた雨もすぐ止み、

遊覧船に乗ったり、ショッピングされたりと思い思いにお過ごしいただきました。

美味しいパン屋さんがたくさんあるので、昼食に購入された方も多かったようですbread

この後スイスへbus

「バラ公園」から「世界遺産 ベルン旧市街」を見下ろします。

残念ながらバラはまだでしたが、シャクナゲやフジが綺麗に咲いていましたbud

その後ベルンの旧市街ではベルンのサッカーチームの優勝パレードが行われ大変な賑わいでしたwobbly

観光後は「インターラーケン」へ。

「ヴィクトリアユングフラウグランドホテル&スパ」に2連泊しました。

夜はライトアップがキレイですshine

夕食はホテル内レストランにてrestaurantrestaurant

サラダ 新鮮なお野菜たっぷりで美味しい!

ポークステーキ リゾット 豆のベーコン巻

ブラックフォレストケーキ チェリーソース  チョコレートケーキです。

今回のお食事で一番好評でした!

評価はもちろん★★★★★

<6日目>

朝食ビュッフェのお写真です。温かいメニューの品数が豊富◎おかゆやカレーもありましたeye

F045_0516IMG_0499.jpg F045_0516IMG_0500.jpg

F045_0516IMG_0501.jpg F045_0516IMG_0502.jpg

F045_0516IMG_0503.jpg F045_0516IMG_0504.jpg

F045_0516IMG_0505.jpg F045_0516IMG_0506.jpg

F045_0516IMG_0507.jpg F045_0516IMG_0508.jpg

F045_0516IMG_0509.jpg F045_0516IMG_0510.jpg

腹ごしらえも完了し、今日は早めにホテルへ出発!

ホテルから徒歩footで駅へ向かい、登山電車を乗り継いで、

ヨーロッパで一番標高の高い鉄道駅「ユングフラウヨッホ」 へ。

クライネシャイデックまでは晴れていましたが頂上に近づくにつれて雪にsnow

アイスメール駅の窓から。吹雪でしたが氷河のアイスブルーはご覧いただけましたeye

「スフィンクス展望台」にて。真っ白で何も見えませんでしたが、スイスの国旗の所でお写真を撮っていただきましたcamera

「アイスパレス(氷の宮殿)」

手すりが冷たいので手袋があった方がいいですflair

滑らないように気を付けながら氷の彫刻を見学します。

「クライネシャイデック」まで戻ると

行きは雲がかかっていた「アイガー」「メンヒ」が姿を現しましたsun

昼食はこのあたりで自由食です。

山を見ながらの軽食やレストランをご案内しましたshine

出発直前には「ユングフラウ」も姿を見せてくれましたよhappy02

車窓からの景色も素敵でしたnote

下山後は「自由行動」

散策されたりホテルでのんびりされたり等思い思いにお過ごしいただきました。

<7日目>

本日は早朝出発の為、朝食はリュックに入ったお弁当です。

ホテル前では朝焼けの「ユングフラウ」を見ることができました!

スイスの山とお別れしてチューリッヒの空港へ。

ヘルシンキで乗り継いでairplane関西国際空港まで帰ってきました。

3か国の古い街並みをめぐるとちょっとずつ特徴が変わって見応えがありました!

インターラーケンから見える山の表情も時間毎に変わり、2連泊でゆっくり楽しむことができますnote

一部行程を変更して販売中です。ぜひご検討くださいwink

フレンドツアー

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。