ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2018年5月15日出発 F270 ルフトハンザドイツ航空利用 春彩スイス フラワールート8日間

2018年6月14日

フレンドツアー 関西発 

2018年5月15日出発 tulip tulip tulip

F270 ルフトハンザドイツ航空利用 春彩スイス フラワールート8日間

で実際にお召しあがりいただきましたお食事と一部観光内容をご紹介いたします。

お食事の評価を★の数で表しています。(★5つが満点) 合わせて参考にご覧ください。


 

第1日目 関西空港 ~ フランクフルト ~ チューリッヒの予定がリューデスハイムになりました!

関空よりLH741便にてフランクフルトへ。悪天候のため、チューリッヒ行のフライトはキャンセルとなり、本日中には行けず・・・・sweat02

フランクフルトは見本市のため、ホテルがとれないので、リューデスハイムまで行きました。

夕食は航空会社が出してくれたミールクーポンで各自空港で調達しました。

hotel 宿泊地 リューデスハイム : ホテル ホーエン 泊
 

 




第2日目 リューデスハイム ~ フランクフルト ~ チューリッヒ ~ グリンデルワルト

朝食は各自、空港でいただきました。始発のチューリッヒ行のフライトで、チューリッヒへ。到着後、すぐに市内観光。リンダーホフの丘からの眺めです。

F270180515OSAIMG_20180516_085721.jpg F270180515OSAIMG_20180516_085740.jpg

 

チューリッヒから首都ベルンへ。まずはバラ公園にてベルンの旧市街の眺めを見に行きました。バラは咲いていませんでしたが、春の花々が色鮮やかに咲いてとてもきれい! 白い藤も満開でした。オレンジやピンクの花は、ツツジ科の花です。

F270180515OSAIMG_20180516_120244.jpg F270180515OSAIMG_20180516_120347.jpg

 

 

F270180515OSAIMG_20180516_120403.jpg

 

 

ベルンの旧市街にて散策と昼食。雨はちょっと降られましたが、ひどくはありませんでした。

 

restaurant 昼食 : Anker

まずは、サラダ。きゅうりが巨大eyesweat01 メインはスイスの名物料理のひとつ、レシティ。じゃがいものお好み焼のようなもの。卵、オニオン、ベーコンがはいっていました。フライパンのような形をしたお皿で出され、アツアツのおいしい状態で頂けます。

F270180515OSAIMG_20180516_123955.jpg F270180515OSAIMG_20180516_124858.jpg

 

デザートはアイスクリームでした。

F270180515OSAIMG_20180516_131312.jpg

食事の評価 ★★★


 

その後、ベルナーオーバーランドのグリンデルワルトへ。ホテルにチェックイン後、少し夕食まで自由な時間がありました。

restaurant 夕食 : 宿泊ホテル

パンケーキスープはこちらではよくあるスープ。薄く切ったパンケーキが入ったスープです。卵をたくさん使ったパンケーキなので、ふわっとしています。メインは白身魚のフライとポテト、タルタルソースと一緒にいただきました。

F270180515OSAIMG_20180516_192804.jpg F270180515OSAIMG_20180516_194553.jpg

 

デザートはフルーツサラダとアイスクリーム。

F270180515OSAIMG_20180516_200632.jpg

食事の評価 ★★★★

 

夕食中、降っていた雨もやみ、晴れ間が出たと思ったら、大きな虹がグリンデルワルトの谷にかかってとてもきれいでしたshine

 

 

第3日目 グリンデルワルト滞在

cafe ホテルの朝食の様子。 オープンとともにすごいひとでした sweat01

F270180515OSAIMG_20180517_071141.jpg F270180515OSAIMG_20180517_071201.jpg

 

人が多くてあまり写真がとれませんでした。

F270180515OSAIMG_20180517_071227.jpg

食事の評価 ★★★

 

ホテルから歩いてグリンデルワルトの駅へ。昨日はアイガーも雲の中でしたが、朝からアイガーの機嫌も直り、新雪を抱いた頂上が見えました。クライネシャイデック経由デユングフラウヨッホへ。アレッチ氷河もきれいにみえました。

F270180515OSAIMG_20180517_082441.jpg F270180515OSAIMG_20180517_102329.jpg

 

メンヒとユングフラウ。少し雲がある方が写りが良い camera shine

F270180515OSAIMG_20180517_102343.jpg F270180515OSAIMG_20180517_105240.jpg

 

風もなく、高原にも出れました。万年雪の上をみなさん歩いています。

F270180515OSAIMG_20180517_105256.jpg F270180515OSAIMG_20180517_105411.jpg

 

帰路、車窓から見ると、雪解けの間から、小さなクロッカスの花がさいていました。地味で小さな花なのでちょっと見にくいですが、確かに咲いていました。この時期のクロッカスは白色です。時期が変わると、薄紫のものもあります。

F270180515OSAIMG_20180517_130848.jpg F270180515OSAIMG_20180517_131526.jpg

 

そして、春そのものの風景、タンポポ畑。とてもきれいです。

F270180515OSAIMG_20180517_132920.jpg F270180515OSAIMG_20180517_132935.jpg

 

周りの雰囲気もとても良いので、どこをとっても絵になる風景です。

F270180515OSAIMG_20180517_132947.jpg F270180515OSAIMG_20180517_181336.jpg

 

晴天sun というわけではありませんでしたが、時々雲の切れ間から周辺の山々が見えてきれいでしたよsign01

F270180515OSAIMG_20180517_181343.jpg F270180515OSAIMG_20180517_181414.jpg

 

下山後、フリータイム。グリンデルワルトはオフシーズンでしたが、ほとんどの商店は開いていました。昼食、夕食は各自で。チーズフォンデュを食べたり、スーパーでおつまみやおかずを買って済ませたお食事でした。

 

第4日目 グリンデルワルト ~ ルッツェルン ~ アンデルマット ~ ツェルマット

ベルナーオーバーランド地方を離れて、中部スイスへ。ルッツェルンの町を散策後、シェレネンの谷を抜けて、アルプスの十字路と呼ばれるアンデルマットへ。到着後、まず昼食。その後、氷河特急に乗るまでに町の散策をお楽しみいただきました。

 

restaurant 昼食 : SKI CLUB

初めにサラダ。グリーンサラダかな? と思ったら、底にドレッシングと人参が入っていました。
メインはラクレット。チーズを溶かしてじゃがいもと一緒にいただくスイスを代表する料理のひとつ。でもここはポテトグラタン風でした。

F270180515OSAIMG_20180518_121725.jpg F270180515OSAIMG_20180518_122928.jpg

 

デザートはキャロットケーキ。刻んだキャロットが入っていましたが、あまり人参の味はしませんでした。アーモンドパウダーがいっぱい使われているのがよくわかりました。

F270180515OSAIMG_20180518_124633.jpg

食事の評価 ★★★


お天気も良く、アンデルマットからツェルマットまでの氷河特急の旅も春の美しい風景とともに楽しめました。私たちが到着する前はかなり雨も降ったようで、緑がとてもきれいです。

F270180515OSAIMG_20180518_134611.jpg F270180515OSAIMG_20180518_152258.jpg


F270180515OSAIMG_20180518_152419.jpg



ツェルマット到着後、歩いてホテルへ。 到着したときはマッターホルンは一部しか見えませんでしたが、徐々に雲が切れてきました。夕食は歩いて近くのレストランへ。
 


restaurant夕食 : Alpenbluck

前菜は野菜のクリームスープ。クリーミーなおいしいスープでした。メインはビーフのルラーデで、ロールビーフのようなお料理です。ハンバーグとはまた触感が違います。紫色のものはキャベツ。甘辛く煮込んでいます。

F270180515OSAIMG_20180518_185332.jpg F270180515OSAIMG_20180518_190749.jpg


デザートはメレンゲとバニラアイスクリーム。固いメレンゲを粉にしてクリームやアイスクリームと混ぜていただきました。

F270180515OSAIMG_20180518_193425.jpg

食事の評価 ★★★★

hotel 宿泊地 ツェルマット : ホテル アストリア 2連泊


 

第5日目 ツェルマット 滞在

cafe ホテルの朝食の様子

卵料理は私たちのテーブルに持ってきてくれました。

F270180515OSAIMG_20180519_071451.jpg F270180515OSAIMG_20180519_071515.jpg
 

F270180515OSAIMG_20180519_071633.jpg

食事の評価 ★★★



今朝、マッターホルンはきれいに見えました。マッターホルンがきれいに見える橋の近くにホテルがあるのでとても便利。

朝食後、歩いてゴールナーグラート行の電車の駅へ。途中、スイス国内にある山で最も高い、ミシャベル山群のドム峰が顔をだしました。ここ最近降った新雪で山も真っ白に雪化粧です。

F270180515OSAIMG_20180519_074049.jpg F270180515OSAIMG_20180519_085736.jpg


ゴールナーグラートの駅は雲がかかったり、晴れたり・・・・cloudsuncloud とても忙しいお天気でした。一瞬ほかの山々も見えたりして大忙し・・・dash   太陽も雲の間からこんな風に見えました。

F270180515OSAIMG_20180519_091200.jpg F270180515OSAIMG_20180519_091324.jpg
 

あっという間にマッターホルンも雲の中に隠れてしまいました。

F270180515OSAIMG_20180519_091335.jpg

 

お天気も良かったので、雪が解けているところではハイキングも可能。フィンデルバッハの駅で下山して、ツェルマットまでみんなで歩きました。春の花が雪解けと同時に顔をだしてました。可憐な花々です。

F270180515OSAIMG_20180519_105951.jpg F270180515OSAIMG_20180519_110224.jpg
 

F270180515OSAIMG_20180519_112545.jpg F270180515OSAIMG_20180519_112557.jpg
 

地味ですが、春を感じる花々。観光シーズン前で人も少なく、静かな山のリゾートでの滞在を楽しめました。

F270180515OSAIMG_20180519_112603.jpg F270180515OSAIMG_20180519_112735.jpg
 

F270180515OSAIMG_20180519_112945.jpg F270180515OSAIMG_20180519_113710.jpg
 

F270180515OSAIMG_20180520_074805.jpg


下山後、フリータイム。空気の良い静かな村で、それぞれのプランでお楽しみいただきました。昼食、夕食は各自で。



第6日目 ツェルマット ~ モントルー ~ ローザンヌ

山を下りて、ローヌの谷をドライブ。そしてレマン湖畔へ。まずはスイスの名城のひとつ、シヨン城へ。お天気が良く、湖に空の色が映ってとてもきれい。周囲の山々もきれいにみえました。

F270180515OSAIMG_20180520_112833.jpg F270180515OSAIMG_20180520_112843.jpg


湖の色がとてもきれい。透明度もばつぐん!

F270180515OSAIMG_20180520_113751.jpg F270180515OSAIMG_20180520_113822.jpg


シヨン城のビーチ。とても小さいビーチ。白鳥がのんびりとしていました。

F270180515OSAIMG_20180520_113917.jpg F270180515OSAIMG_20180520_113951.jpg


レマン湖からみたシヨン城。どの角度から見ても美しい・・・ribbon 写真ストップの後、モントルーの町へ。

F270180515OSAIMG_20180520_113955.jpg




restaurant 昼食 : Cavveau Des Vignerons

まずはお野菜のテリーヌ。ひんやりとしてとても口当たりの良いテリーヌでした。メインはタラのクリームソース。ちょっとじゃがいもが固かったです。味はふつう。お魚料理はこちらはあまり上手とは言えないかも?!

F270180515OSAIMG_20180520_120312.jpg F270180515OSAIMG_20180520_121300.jpg


デザートはチョコレートブラウニー。とても薄く切ってありました。

F270180515OSAIMG_20180520_122857.jpg

食事の評価 ★★★



昼食後、モントルーの散策。日曜日だったので、一般商店はほとんど閉まっていましたが、湖沿いの遊歩道では出店がいっぱい出ていてとても賑やか。とても暑かったので(ふつうはこんなに暑くならない・・sweat02)アイスクリーム屋さんが繁盛していました。

F270180515OSAIMG_20180520_130054.jpg F270180515OSAIMG_20180520_130112.jpg


F270180515OSAIMG_20180520_132043.jpg F270180515OSAIMG_20180520_132052.jpg


レマン湖の遊覧船もちょうどモントルーの波止場に停泊。

F270180515OSAIMG_20180520_132507.jpg


その後、モントルーの山手の村へ。ボロネィの村を通り過ぎたとき、特別に蒸気機関車が走っていました。村はお祭り騒ぎの様子。

F270180515OSAIMG_20180520_135510.jpg



そして、ラリーという村へ。ナルシスを求めて歩きました。ここ最近の雨のため、遊歩道はかなりぬかるんでいましたが、ナルシスの群生をたくさん見ることができました。本当にきれいな風景でした。

F270180515OSAIMG_20180520_143223.jpg F270180515OSAIMG_20180520_143226.jpg


連休ともあって、地元の人や家族連れも多く、かなりのにぎわい。ちょうど咲きはじめのナルシスでした。

F270180515OSAIMG_20180520_143349.jpg F270180515OSAIMG_20180520_143722.jpg


F270180515OSAIMG_20180520_143732.jpg F270180515OSAIMG_20180520_144359.jpg


F270180515OSAIMG_20180520_145146.jpg F270180515OSAIMG_20180520_145149.jpg


あまりにもきれいだったので、いっぱい写真を撮ってしまいました。

F270180515OSAIMG_20180520_145608.jpg F270180515OSAIMG_20180520_145612.jpg


F270180515OSAIMG_20180520_145618.jpg F270180515OSAIMG_20180520_150333.jpg


F270180515OSAIMG_20180520_150514.jpg F270180515OSAIMG_20180520_151517.jpg



ナルシスだけではなく、キンポウゲも咲いていました。

F270180515OSAIMG_20180520_151528.jpg


その後、ローザンヌへ。ホテルにチェックイン後、夕食までフリータイム。丘の多い町で、歩くのが大変なところですが、ホテルが大聖堂の近くだったので、夕食まで各自散策を楽しまれていたようです。日曜日なので一般商店はお休み。でも天気が良いので町には人々がいっぱい出ていました。

F270180515OSAIMG_20180520_175708.jpg F270180515OSAIMG_20180520_175735.jpg


F270180515OSAIMG_20180520_180058.jpg



restaurant 夕食 : 宿泊ホテル La Paix

前菜は野菜たっぷりのサラダ。なかなか食べても食べても減らないサラダでした。メインはビーフの煮込みとパスタ。お肉はとてもやわらかくおいしく煮込んでありました。

F270180515OSAIMG_20180520_190824.jpg F270180515OSAIMG_20180520_193217.jpg


デザートはオレンジムースのロールケーキ。ふんわりとオレンジ風味のふわふわケーキをラズベリーソースでいただきました。

F270180515OSAIMG_20180520_200129.jpg

食事の評価 ★★★★

hotel 宿泊地 ローザンヌ : ホテル ドゥ ラ・ペ 泊


 

第7,8日目 ローザンヌ ~ ジュネーヴ ~ フランクフルト ~ 関西空港

早朝出発なので、ボックス式の朝食。パン2種、ゆで卵(塩もちゃんとつけてくれてます) 、クリームチーズ。そしてリンゴ。

やっぱりきわめてシンプルですが、機内食も出るのでこれぐらいでちょうど良い!

F270180515OSAIMG_20180521_051928.jpg
 



ローザンヌからジュネーブまでバスで移動。ジュネーブ空港からフランクフルト経由で帰国。到着後、流れ解散。

ご覧いただきありがとうございました。



tulip花の時期はとても難しいのですが、満開で群生するナルシスを見ると、心が洗われるようです。去年とはまた違ったところでナルシスを楽しみましたが、咲きだしてからだいたい1週間前後は花を楽しむことができます。命の短い花なので、タイミングが難しいのは事実ですが、たくさんの人に見ていただきたい風景です。シーズン前の静かなスイスもなかなか良いものです。
 

もともとモントルーはナルシスフェスティバルが19世紀後半から開かれ、有名な場所でした。惜しまれながら1959年に幕を閉じましたが、地元の人々は美しい花の季節のハイキングを楽しんでいます。

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。