ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2018年6月8日出発 B108 ルフトハンザドイツ航空利用 貴族の館ホテルに泊まるポルトガルとサンティアゴ・デ・コンポステーラ8日間

2018年7月17日

フレンドツアー 

関西発 2018年6月8日出発 

B108 ルフトハンザドイツ航空利用 

貴族の館ホテルに泊まるポルトガルとサンティアゴ・デ・コンポステーラ8日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介いたします。お食事は★の数で評価します。

満点は 星5つ ★★★★★ となります。

 

 

1日目

 

ルフトハンザドイツ航空にてフランクフルトへ・・・・・お待ち頂く時間はラウンジへご案内いたします。

フランクフルトからポルトへ約2時間30分で到着です。


 

2日目

朝食から旅ごはんの始まりです、どうぞ!

 

レストランに入ると豚さんの足が!!生ハムです。少しづつ切ってくれました。

お隣はポートワインというポートの名産で少し甘い食後に頂くワインです。

B108_180608IMG_20180609_065840.jpg B108_180608IMG_20180609_065906.jpg

 

朝からシャンパンの登場です。

B108_180608IMG_20180609_065932.jpg B108_180608IMG_20180609_070015.jpg

 

 

今日はポルトガルからスペインへ日帰り旅行でサンティアゴ・デ・コンポステーラに行き、
昼食は名物のシーフード料理。
B108_180608IMG_20180609_133456.jpg

 

タコのガリシア風でスペイン人もタコを食べますよbleah
B108_180608IMG_20180609_133500.jpg

 

こちらはマテ貝なんです、見慣れないビジュアルに皆様からこれは何ですか??といつもご質問がありますhappy01
B108_180608IMG_20180609_133745.jpg

 

アサリのトマトスープ煮
B108_180608IMG_20180609_135156.jpg

 

名物のホタテのグリル!香ばしくて甘いお味。

B108_180608IMG_20180609_135722.jpg

 

サンチアゴケーキと言われるアーモンドのケーキ、アーモンドはイスラム教徒がスペインに持ち込みましたよ。B108_180608IMG_20180609_140105.jpg

貝料理満載の昼食は大好評で☆☆☆☆☆です。

 

 

ポルトのホテルに戻ってホテルのレストランで夕食。

 

パイの中からシーチキンが出てきてなんとなく馴染みのお味。
B108_180608IMG_20180609_211818.jpg

 

メインは魚(タラの一種の魚でした)のフライとマッシュポテトでサクサク。
B108_180608IMG_20180609_213248.jpg

 

デザートはリンゴのクランブルとアイスクリーム
B108_180608IMG_20180609_220721.jpg

普通の夕食ですが1日旅行で少しお疲れの体には食べやすいメニューで☆☆☆☆です。

 

 

3日目

 

朝食は連泊なので同じメニューでした。

 

午前中はポルトの観光が終了後、昼食です。

 

前菜はサラダ、さすがオリーブの国ですね。オリーブたっぷり!
B108_180608IMG_20180610_135342.jpg

 

 

シーフードリゾット、こちらも食べやすく味もしっかり!エビがプリプリでしたよ。B108_180608IMG_20180610_135536.jpg

 

デザートにはチョコレートケーキが。こちらもしっかりしたお味。お腹がいっぱいsmile
B108_180608IMG_20180610_141959.jpg

リゾットはうれしいことに完食ですnote星は☆☆☆☆☆です。

 

 

午後は大学の街コインブラの見学へ。
ホテルはコインブラの「涙の館」クゥインタダスラグリマス

 

ホテルでゆっくりご夕食です。

前菜はスモークしたチキンとキッシュ。
B108_180608IMG_20180610_205055.jpg

 

メインは仔牛肉のワインソース煮とポテト、お肉が柔らかくてびっくり。
B108_180608IMG_20180610_211032.jpg

 

カラメルプティングのデザート、ポルトガル人はプリンが好きなようでスーパーマーケットにもいろんな種類があり、
日本のようなインスタントも売っています。
B108_180608IMG_20180610_214036.jpg

星は☆☆☆☆です。

 

 

4日目

 

朝食は綺麗にセッティングされていて、どれをいただこうか迷いますsmile
お味噌汁まであり、シャンパンも登場。

B108_180608IMG_20180611_084300.jpg B108_180608IMG_20180611_084333.jpg

 

B108_180608IMG_20180611_084406.jpg B108_180608IMG_20180611_084719.jpg

 

涙の館の正面入り口、皆様ここでパチリcamera
B108_180608IMG_20180611_095334.jpg

 

 

観光は6月8日出発からは漁師町のナザレに行きます。

昼食は魚のスープから。
B108_180608IMG_20180611_132723.jpg

 

メインは解禁されたばかりのイワシの炭火焼。3匹ずつでこんがりおいしいfishB108_180608IMG_20180611_134527.jpg

 

お隣のお客様からワインも一緒に写真撮ったらどうですか?と言って頂き、さらに美味しそうになりましたhappy01
写真の腕もあがったかもsmileup
B108_180608IMG_20180611_134555.jpg

 

デザートはプリン
B108_180608IMG_20180611_140827.jpg

星は☆☆☆と半分にします。

 

ナザレの昼食レストランからの大西洋の景色。ポルトガルって感じですsun
B108_180608IMG_20180611_145818.jpg

 

ナザレはミニスカートが民族衣装でキュートですね。
B108_180608IMG_20180611_150840.jpg

 

 

午後はリスボンへ。
ホテルにチェックインをしてからファド(ポルトガルの民謡)のショーに行きました。

 

前菜は地中海サラダでオリーブとバルサミコが効いたおいしいサラダ。

B108_180608IMG_20180611_213516.jpg

 

メインはシーバスの魚のグリル、ファドは照明が暗くて写真も暗くてすいません・・・・・。B108_180608IMG_20180611_212848.jpg

 

 

マスカルポーネのデザートでしめくくり。
B108_180608IMG_20180611_221215.jpg

ファドは女性シンガー、男性シンガーとしんみり聴けます。
夕食は☆☆☆と半分です。

 

 

5日目

 

リスボンのホテルで3連泊でゆったり~notesホテルは立地も良いドン・ペドロ リスボアです。

ホテルのロビーも豪華。

 

朝食はシャンパン、ジュースも迷いそう。
B108_180608IMG_20180612_074515.jpg B108_180608IMG_20180612_074635.jpg

 

エッグタルトも人気の1品でどこの国の人も食べていましたよ。
B108_180608IMG_20180612_074644.jpg B108_180608IMG_20180612_074717.jpg

 

 

 

リスボンの観光中の昼食。
まずは、サラダからです。
B108_180608IMG_20180612_124454.jpg

 

カタプラーナというお鍋で作った鍋料理でおじさんが出来立てを披露してくれました。
B108_180608IMG_20180612_125013.jpg

 

よく煮込まれていていましたよ。
B108_180608IMG_20180612_125805.jpg


 

写真がブレてばかり・・・・・・すいません。エッグタルトがデザートです。
B108_180608IMG_20180612_131343.jpg

星は☆☆☆☆です。



 

ジャカランダが咲いていました。
今年は開花が少し遅かったそうです。
B108_180608IMG_20180612_155907.jpg

 

 

何回もエッグタルトが登場・・・・・・こちらはちょこっとプレゼントのジェロニモス修道院の近くのお店のエッグタルト。
クリームが抜群のおいしさで大好評smile
B108_180608IMG_20180612_155930.jpg

 

 

リスボンの観光も終わり、ホテルに夕方到着。



夕食は自由食でしたのでホテルの近くのレストランに希望者の方と行きました。

夜は聖アントニオ祭別名いわし祭りの前夜祭でパレードが行われましたよ。

こちらは聖アントニオ祭の時に男性が女性にプレゼントする鉢植えだそうです。

B108_180608IMG_20180613_102306.jpg



 

6日目

 

本日は1日フリータイムshoe
ご希望の方と午前中はリスボンの街を探検してケーブルカーに乗車したりしました。

B108_180608IMG_20180613_123401.jpg B108_180608IMG_20180613_153749.jpg

 

昼食、夕食は自由食で写真のあるレストラン、ホテル近くのショッピングセンターで食事されたりしましたよ。

 

 

7日目

早朝出発の為、朝食はお弁当です。

B108_180608IMG_20180613_193757.jpg

 

リスボンからフランクフルト乗り継ぎで関西空港に帰国です。

 

ヨーロッパの中でも一番西にあるポルトガル、そういえば行ってなかった~と思われる方もいらっしゃると思いますが、
まだまだ昔の良きヨーロッパの景色が残っている国です。

ポルトガル人も素朴で親切、リスボンのフリータイムの日に特に実感される方が多いです。

遠い国ではありますがぜひ日本にもゆかりのものも多いので(金平糖、カステラ、天ぷら・・・)きっと身近に感じるはず♪
ぜひご検討くださいね。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。