ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2018年5月23日出発 A089 ルフトハンザドイツ航空利用 麗しのイタリア8日間

2018年6月21日

フレンドツアー 関西発 2018年5月23日出発

ルフトハンザドイツ航空利用 麗しのイタリア8日間 のツアーで実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介しますrestaurant

お食事の評価は、の数で表しています。★★★★★星5つが満点です!

 

 

 

1日目 5月23日(水)

関西空港を出発し、フランクフルトで乗り継いでイタリアのミラノへ。

19時半すぎにミラノのリナーテ空港に到着して、ホテルへhotel

空港からホテルまではバスで約40分、ホテルの近くにスーパーマーケットがあるのでご希望のお客様は添乗員がスーパーまでご案内しました。

ヨーロッパのツアーでは、到着日の夜は夕食がついていないので少しお腹がすいたかな・・という時に近くにスーパーがあるのは嬉しいですねwink

 

 

 

 

 

 

2日目 5月24日(木)

朝食ビュッフェcafe

ちょうどフランス人の宿泊客の方々がつめかけている時間帯で、レストラン内が混んでいましたwobbly

少し混雑する中で写真を撮っていたので、ピントが合っていなくてごめんなさいsweat01

A089_180523_OSAIMG_20180524_072827.jpg   A089_180523_OSAIMG_20180524_072844.jpg

 

A089_180523_OSAIMG_20180524_072913.jpg   A089_180523_OSAIMG_20180524_072924.jpg

 

 

 

 

朝食後、ホテルを出発してミラノ観光chick

 

ゥオモ

朝日が逆光になってしまいますが、神々しい雰囲気をより際立たせますねsun

A089_180523_OSAIMG_20180524_095118.jpg

 

 

スフォルツエスコ城

A089_180523_OSAIMG_20180524_104249.jpg   A089_180523_OSAIMG_20180524_105059.jpg

 

 

スカラ座

ミラノのオペラの殿堂と呼ばれています。

A089_180523_OSAIMG_20180524_083444.jpg

 

 

 

 

restaurantご昼食は、ミラノのレストラン SABATINI にてお召し上がりいただきました

 

ミラノ風リゾット

サフランで黄色く色付けされているのが「ミラノ風」

イタリアでも北の方に位置するミラノでは冬の寒さが厳しいので、太陽のような黄色にすることで温かみを感じられる、ということで黄色のリゾットができあがったとも言われています。

 

A089_180523_OSAIMG_20180524_114324.jpg

 

 

ミラノ風カツレツ

こちらも「ミラノ風」

仔牛肉をうすーくたたき伸ばして、カラッと揚げてあります。

シンプルにレモンとお塩でいただきます。程よい大きさで、美味しかったですdelicious

A089_180523_OSAIMG_20180524_115931.jpg

 

 

デザートはパンナコッタ

A089_180523_OSAIMG_20180524_121726.jpg

お味の評価は★★★★★ 星5つ

 

 

 

お食事のあとは、このツアーのポイントのひとつでもあるレオナルド・ダ・ヴィンチの作品「最後の晩餐」鑑賞へ。

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の横にある修道院の食堂の壁に描かれました。

世界中の観光客から人気のスポットなので、完全予約制、チケットを確保するのが非常に困難なんですsweat01

今回の出発日では、ご覧いただくことができて良かったですdiamond diamond

 

 

 

 

 

観光後、ミラノを出発して「水の都」ヴェネチアへbus

 

ヴェネチアにてご宿泊いただいたホテル スターホテルスプレンディドベニス

サンマルコ広場までも徒歩圏内!ヴェネチア本島に宿泊できるのもこのツアーのポイントです。

歴史ある建物ですが、お部屋は改装されていて綺麗ですshine

A089_180523_OSAIMG_20180524_184044.jpg   A089_180523_OSAIMG_20180524_184233.jpg

 

 

 

 

restaurantご夕食はホテルから歩いて10分ほどのところにあるレストラン ANONIMO VANEZIANO にて。 

 

スパゲッティボンゴレ

 

物価が高めのヴェネチアでは、缶詰のアサリを使っているレストランも多いのですが・・

ツアーでも受け入れもらえる、殻つきアサリをつかったボンゴレを出すレストランを見つけ出しましたsign03

A089_180523_OSAIMG_20180524_194844.jpg

 

 

イカとエビのフリット盛り合わせscorpius

サラダ付きです

A089_180523_OSAIMG_20180524_201310.jpg

 

 

デザートはティラミス

大きなバットで作って、一皿ずつに取り分けてくれます。

A089_180523_OSAIMG_20180524_203953.jpg

お味の評価は★★★★☆ 星4つ

パスタがもう少しアルデンテだったらよかったかな。

 

 

 

 

 

 

 

3日目 5月25日(金)

朝食ビュッフェcafe

種類も多くて、朝からしっかりお召し上がりいただけたかと思いますup

A089_180523_OSAIMG_20180525_064733.jpg   A089_180523_OSAIMG_20180525_065928.jpg

 

A089_180523_OSAIMG_20180525_065951.jpg   A089_180523_OSAIMG_20180525_065933.jpg

 

 

 

 

朝食の後は、徒歩にてヴェネチア観光chick

青空の間からサンマルコ広場の鐘楼を見上げたところをパシャリcamera

A089_180523_OSAIMG_20180525_113938.jpg   A089_180523_OSAIMG_20180525_104810.jpg

 

 

 

restaurantご昼食は、ご宿泊ホテル内のレストラン LE MASCHERE にて。

 

前菜は、イワシのエスカベッシュタコのサラダ

日本人にも食べやすい味付けで、美味しくいただきましたfishshine

A089_180523_OSAIMG_20180525_131010.jpg

 

イカスミパスタ

この日は、ちょっと薄味の味付けだったかな・・coldsweats01

もう少し塩味をきかせても良かったかもしれません。

A089_180523_OSAIMG_20180525_132500.jpg

 

サラダ

ヨーロッパツアーでは野菜不足になりがちですが、生野菜のサラダもしっかり出ますsign01

A089_180523_OSAIMG_20180525_134906.jpg

 

チョコレートプリン

A089_180523_OSAIMG_20180525_135436.jpg

お味の評価は★★★★☆ 星4つ

 

 

お食事の後は、ベネチアを後にして「花の都」フィレンツェへbus

 

フィレンツェの宿泊ホテルの客室一例ですhotel

清潔感があって、狭いけど使いやすかったです。

立地の良い旧市街のホテルは、広い土地がないので狭めのお部屋が多いですsweat01

A089_180523_OSAIMG_20180525_191549.jpg

 

 

 

 

ホテルから徒歩で、restaurantレストラン BELCORE にてご夕食

 

食前酒にスプマンテ(発泡ワイン)をどうぞwine

A089_180523_OSAIMG_20180525_201132.jpg

 

 

ミネストローネスープ

(照明が暗めで、写真がわかりにくくてすみません)

A089_180523_OSAIMG_20180525_201147.jpg

 

 

ビステッカ・アラ・フィオレンティーナtaurus

大きなTボーンステーキをレアで焼き上げている、フィレンツェ風ステーキです。

焼き方のお好みは分かれるところではありますが・・これがフィレンツェ風です。

食べやすいように1人前ずつ切り分けてサーブしてくれますhappy01

A089_180523_OSAIMG_20180525_202830.jpg

 

チーズケーキ

ここのチーズケーキは美味しいと、毎回、好評ですheart04

A089_180523_OSAIMG_20180525_211228.jpg

お味の評価は★★★★★星5つ!満点ですshine

 

 

 

 

 

 

 

4日目 5月26日(土)

ホテルにて、朝食ビュッフェcafe

A089_180523_OSAIMG_20180526_063133.jpg   A089_180523_OSAIMG_20180526_063137.jpg

 

A089_180523_OSAIMG_20180526_063146.jpg   A089_180523_OSAIMG_20180526_063222.jpg

 

A089_180523_OSAIMG_20180526_063210.jpg   A089_180523_OSAIMG_20180526_063202.jpg

 

A089_180523_OSAIMG_20180526_063217.jpg

 

 

 

午前中は、フィレンツェ観光chick

 

ウフィッツィ美術館で芸術鑑賞 art

ボッティチェリの名画「春」と、同じく「ヴィーナスの誕生」です。

A089_180523_OSAIMG_20180526_111906.jpg   A089_180523_OSAIMG_20180526_111938.jpg

 

観光後、午後は自由行動をお楽しみいただきました。

ご昼食、ご夕食も自由食です。

ランチは、ご希望のお客様と添乗員も一緒にドゥオモの近くでサンドイッチをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

5日目 5月27日(日)

朝、ホテルからフィレンツェのサンタマリア・ノヴェッラ駅まではトラムで移動しましたtrain

 

その後、フィレンツェ発の列車で「永遠の都」ローマへ

ローマ着後、まずはご昼食をお召し上がりいただきました。

 

restaurantレストラン ANGOLO DI NAPOLI にて、本場のローマピッツァをご賞味いただきました

 

ズッキーニの花のフリット

イタリア人がピザを待つ間によく食べる、おつまみのようなお料理です。

ズッキーニの花の中にチーズなどを詰めて、揚げてあります。

A089_180523_OSAIMG_20180527_115046.jpg

 

サラダ

うれしい生野菜のサラダですclover

A089_180523_OSAIMG_20180527_115815.jpg

 

 

ピザ4種類

1枚を4等分して、4名様で分けてお召し上がりいただきます。

日本人には、ちょっと量が多かったですが、お腹いっぱいになったら無理せず残していただいて構いませので、ご安心を。

 

マルゲリータピッツァと、全粒粉生地の野菜ピッツァ

A089_180523_OSAIMG_20180527_120716.jpg   A089_180523_OSAIMG_20180527_121530.jpg

 

マリナーラピッツァと、ソーセージ&ブロッコリーピッツァ

A089_180523_OSAIMG_20180527_122544.jpg   A089_180523_OSAIMG_20180527_123337.jpg

お味の評価は★★★★★星5つです。

 

通常は午後にローマ観光にご案内する予定でしたが、ちょうどこの日にローマ市内で自転車レースが開催されることになり、交通規制や入場制限で十分に観光をお楽しみいただけない可能性があったので、ご昼食の後はローマにてフリータイムをお楽しみいただきました。

 

ローマ観光は、翌日の6日目にご案内。

急な予定変更でご参加のお客様にはご迷惑をおかけしましたが、現地事情をご理解いただき、有難うございました。

 

 

 

 

restaurantレストラン IL GALLO NARO にてご夕食

 

前菜は生ハムとサラミ、チーズの盛り合わせ

A089_180523_OSAIMG_20180527_195722.jpg

 

パスタ3種類を少しずつ盛り合わせ

ジェノベーゼ、ツナのトマトソース、ラビオリ(詰め物パスタ)のトリュフソースでしたflair

いろいろな味のお料理を、ちょっとずつ味見できるので好評でした。

A089_180523_OSAIMG_20180527_202227.jpg

 

焼き野菜と、お肉のグリルpig

A089_180523_OSAIMG_20180527_205501.jpg

 

デザートはマチェドニア(フルーツサラダ)でさっぱり

A089_180523_OSAIMG_20180527_210607.jpg

お味の評価は★★★★★星5つです

 

 

 

 

 

 

 

6日目 5月28日(月)

朝食ビュッフェcafe

お料理の品数も豊富でしたapple

A089_180523_OSAIMG_20180528_063030.jpg   A089_180523_OSAIMG_20180528_063052.jpg

 

A089_180523_OSAIMG_20180528_063128.jpg   A089_180523_OSAIMG_20180528_063150.jpg

 

 

朝食後、午前中はローマとサンピエトロ寺院観光をお楽しみいただきましたchick

 

午後は、オプショナルツアーでバチカン美術館に参加されるお客様と、フリータイムを取られるお客様と分かれてご案内。

 

オプショナルツアーでのお食事はこちら downwardleft

 

サラダ

A089_180523_OSAIMG_20180528_132757.jpg

 

カルボナーラパスタは、ローマ名物です

パスタはちょっと柔らかめに茹でてありましたrestaurant

A089_180523_OSAIMG_20180528_134038.jpg

 

チキンソテー

写真ではわかりにくいですが、白ワインソースで味付けされていました

A089_180523_OSAIMG_20180528_140508.jpg

 

 

デザートはフルーツタルトでしたが、撮り忘れてしまいましたsweat01 ごめんなさいsweat01

 

 

ミラノ、ベネチア、フィレンツェからローマへのイタリア縦断の旅、いかがでしたか?

初めてのヨーロッパ旅行や初めてのイタリア旅行の方には、人気の4都市のハイライトをお楽しみいただけるツアーとしてお勧めですsign01

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。