ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2017年7月9日出発 D704 ルフトハンザドイツ航空利用 緑あふれるケルトの大地 アイルランド10日間

2017年8月10日

2017年7月9日出発 関西発

 D704 ルフトハンザドイツ航空利用 緑あふれるケルトの大地 アイルランド10日間

のツアーで実際にお召し上がりいただいたお食事と、観光地の様子をちょこっとだけご紹介しますbook pencil

お食事の評価はの数で表しています。★★★★★5つが満点です

 

 

 

1日目 7月9日

関西国際空港を出発し、ルフトハンザドイツ航空でフランクフルトで乗り継いで、アイルランドの首都ダブリンへairplane

空港近くのホテルに夕方の18時半頃にチェックインをして、この日はゆっくりお休みいただきましたsleepy

 

 

 

2日目 7月10日

朝食はホテルにてビュッフェスタイルにて。

温かいおかずも並んでいましたrestaurant

お味の評価は★★★★星4つ

D704_170709_OSA201707100719000.jpg   D704_170709_OSA201707100728000.jpg

 

 

 

朝食後、ホテルを出発してボイン渓谷の遺跡を訪れました。

ケルト民族よりももっと前、5,000年以上も昔から残る巨大な古墳、ニューグレンジですcamera

遠くからでもこの大きさ!写真ではなかなか伝わらないですねcoldsweats01

D704_170709_OSA201707100958000.jpg   D704_170709_OSA201707101036000.jpg

 

 

 

観光後、ご昼食はレストラン「DALY'S of DONOREにて。

 

前菜のサラダです。ちょっと写真がボケていてすみませんsweat01

D704_170709_OSA201707101207000.jpg

 

メインはタラのお魚を使ったお料理でした。

D704_170709_OSA201707101225001.jpg

 

シュリートライフル

イギリスのデザートで、クリームやスポンジ、フルーツなどを層になるように重ねたものです。

今回はカスタードクリームとフルーツゼリーでした。

D704_170709_OSA201707101248000.jpg

お味の評価は、ちょっと辛口で★★★星3つでお願いします。

 

 

 

busその後、アイルランドを北上してベルファストまで向かいました。

 

ご夕食は、ご宿泊ホテル「ヨーロッパ」のレストランにてお召し上がりいただきました。

 

キャロットとレンティ豆のスープ

美味しかったですdelicious

D704_170709_OSA201707101941000.jpg

 

メインは、鴨のコンフィまたはローストチキンまたはシーフードフライのチョイスメニューでした。

鴨のコンフィはとても好評!

写真はシーフードフライのほうで、中華風の味付けでしたよ。

D704_170709_OSA201707102004000.jpg

 

デザートはレモンとラズベリーのタルト

D704_170709_OSA201707102028000.jpg

お味の評価は★★★★星4つ

 

 

 

 

 

3日目 7月11日

 

朝食ビュッフェの様子です。昨夜の夕食と同じレストランでいただきましたcafe

お味の評価は★★★★星4つ

D704_170709_OSA201707110657000.jpg   D704_170709_OSA201707110657002.jpg

 

 

この日はさらに北アイルランドを北上していきますbus

朝は雨が降っていましたが、次第に晴れてきてきれいな景色をご覧いただけましたよsun

 

キャリック・ア・リードのつり橋ですcamera

高さは30メートル。長さはたった20メートルくらいの距離ですが、なかなかスリル満点でしたdash

D704_170709_OSA201707110949000.jpg   D704_170709_OSA201707110949001.jpg

 

 

巨人が作ったという伝説が残るジャイアンツ・コーズウェイ

たくさんの六角中は、実はなんと自然にできたもの。その不思議な風景に圧倒されました。

D704_170709_OSA201707111121000.jpg   D704_170709_OSA201707111117000.jpg

 

 

 

ご昼食は、「GAWSEWAY HOTEL」のレストランにて。

 

グリーンサラダ

パンが添えてありました

D704_170709_OSA201707111430000.jpg

 

名物のアイリッシュシチュー

今回はラム肉が使ってありました。ラムは好き嫌いが分かれるところです・・・

D704_170709_OSA201707111449000.jpg

 

デザートはアップルパイ

見た目はあまりアップルパイっぽくないですが、美味しかったですapple

D704_170709_OSA201707111509000.jpg

お味の評価は★★★★星4つ

 

 

 

ご昼食後は、世界最古のウィスキー蒸留所「オールド・ブッシュミルズ蒸留所」を見学して、スライゴーへ向かいましたbus

 

 

ホテル「スライゴーパーク」にチェックイン後、ホテルのレストランにてご夕食をいただきました。

 

前菜・メイン・デザートをそれぞれ3種類から選べましたshine

お好みに合わせてチョイスできるのはうれしいですね!

前菜はサラダ・クリームスープ・メロンからのチョイス。添乗員はメロンを選びましたdownwardleft

D704_170709_OSA201707112015000.jpg

 

メインディッシュはタラのお魚料理・ポーク・チキンのいずれかからのチョイス

写真はタラですfish

D704_170709_OSA201707112041000.jpg

 

デザートは3種類のケーキからチョイスできましたcake

添乗員が選んだのはチーズケーキです

D704_170709_OSA201707112100000.jpg

お味の評価は★★★★★星5つ。満点です!

 

 

 

 

 

 

4日目 7月12日

 

朝食はビュッフェにて。フルーツもありましたcherry

お味の評価は★★★★星4つです

D704_170709_OSA201707120658000.jpg   D704_170709_OSA201707120658001.jpg

 

 

この日もお天気に恵まれて、気持ちの良い気候のなかで観光をお楽しみいただけましたsun

 

コネマラ国立公園内にある、カイルモア修道院camera

水辺にたたずむ様子がとても優美shine が、バカンスシーズンなので観光客で大混雑でしたsweat01

D704_170709_OSA201707121221000.jpg   D704_170709_OSA201707121235000.jpg

 

 

 

少し遅めのご昼食は、レストラン「CLIFDEN STATION HOUSE」にて。

 

パンプキンスープ

D704_170709_OSA201707121336000.jpg

 

メインはポーク料理でしたが、外国人の観光客に話しかけられてしまい写真を撮り忘れてしまいましたsweat01

デザートはアップルクランブルapple

D704_170709_OSA201707121413000.jpg

お味の評価は★★★★★星5つ!満点ですdelicious

 

 

 

その後、少しずつアイルランドを南下しながらコングへbus

今回のツアーのポイントのひとつ、古城ホテル アシュフォード・キャッスルにご宿泊いただきましたshine

 

ご夕食は、もちろんアシュフォードキャッスルのメインダイニングにて

 

パンもいろいろな種類を盛り合わせてくれていましたbread

D704_170709_OSA201707121917000.jpg

 

アミューズブッシュ(一口のお楽しみ)は、アスパラのムース

前菜はオシャレに盛り付けられたスモークサーモンをいただきました。

D704_170709_OSA201707121921000.jpg   D704_170709_OSA201707121934000.jpg

 

メインディッシュは牛フィレ肉のステーキ

お肉の焼き加減もちょうどよくてGOODでしたtaurus

D704_170709_OSA201707121952000.jpg

 

デザートはフルーツシャーベットとババロアの盛り合わせ

D704_170709_OSA201707122016000.jpg

 

さらにさらに、コーヒーまたは紅茶とともにいただくプチ・フールまでcafe

D704_170709_OSA201707122016001.jpg

どのお料理もとっても美味しくて、エレガントな盛り付けも素敵でした~happy02

もちろん、お味の評価は★★★★★星5つ!満点ですrestaurant

 

 

 

 

 

 

5日目 7月13日

 

朝食も昨日の夕食と同じレストランにて。

雰囲気があって照明も暗めなので、写真が上手く撮れなくてすみませんsweat02

D704_170709_OSA201707130735000.jpg   D704_170709_OSA201707130735001.jpg

 

 

コングを出発し、バレン高原へ向かいますbus

 

バレン高原にある「巨人のテーブル」ですcamera

この日はアイルランド特有のお天気、曇り空だったのが残念ですcloud

D704_170709_OSA201707131219000.jpg

 

 

 

ご昼食は「LAHINCH GOLF LEISURE HOTEL」のレストランにて。

 

エッグマヨネーズのサラダ

D704_170709_OSA201707131317000.jpg

 

ベーコンハムのキャベツ添え

けっこう塩辛かったですwobbly

D704_170709_OSA201707131322000.jpg

 

デザートはアイスクリームをいただきました

D704_170709_OSA201707131341000.jpg

お味の評価は★★★星3つです。ちょっと、日本人には味付けが濃かったですね。

 

 

 

大西洋につき出した断崖 モハーの断崖

引き続き曇りときどき雨sprinkle ですが、この日は強風は吹いていなかったので助かりました。

少し暗くてわかりにくいですが、右の写真は「オブライアンの塔」です。

D704_170709_OSA201707131442000.jpg   D704_170709_OSA201707131443001.jpg

 

 

 

観光後、ゴールウェイのご宿泊ホテル「ゴールウェイハーバー」へbus

 

ホテルにチェックイン後、1時間半くらいほっとタイムでゆっくりしていただいてから、ホテルレストランにてご夕食でした。

ホテル食にすると、ゆっくりできるのが嬉しいですねnote

 

ここでも前菜とメインディッシュはチョイスメニューでしたmemoshine

 

前菜はマッシュルームスープ・シーザーサラダ・ローストベジタブルタルトの3種類からチョイス

写真はシーザーサラダです。盛り付けもおいしそうrestaurant

D704_170709_OSA201707131915001.jpg

 

メインディッシュはローストポーク・サーモングリル・チキンの3種類からチョイス

写真は、サーモングリルです。

D704_170709_OSA201707131940000.jpg

 

これにデザートの3種盛り合わせをいただいたのですが、写真を撮り忘れました。すみませんdown

お味の評価は★★★★★星5つです!どれも美味しくいただきましたdelicious 

 

 

 

 

 

 

 

6日目 7月14日

この日もあいにくの曇り空cloud

ですが、風も強くなく、雨が降らなかったのはラッキーでしたdash

 

 

フェリーに乗って、イニシュモア島を訪れましたship

ロッサヴィール港から、所要時間約45分で、島の港キルロナンに到着!

ミニバスに乗って、ドゥーン・エンガス遺跡に向かいました。遺跡までは上り坂を歩きました。

D704_170709_OSA201707141251000.jpg   D704_170709_OSA201707141253000.jpg

 

 

 

レストラン「TIGH TOE WATTYS」にてご昼食

 

グリーンサラダは、お野菜も新鮮でドレッシングも美味でした!

D704_170709_OSA201707141347000.jpg

 

メインは、イニシュモア島の名物ロブスター scorpius

美味しかったので、半身ではなく一人1匹あれば、より満足です!

D704_170709_OSA201707141402000.jpg

 

ルバーブのクランブル

イギリスでは夏になるとよくみかけるルバーブ。ちょっと甘酸っぱくて独特の風味が残ります。

D704_170709_OSA201707141422001.jpg

お味の評価は★★★★★星5つです scorpius scorpius 

 

 

お食事の後も、引き続きイニシュモア島を観光。

キルロナン村の風景ですcamera

D704_170709_OSA201707141525000.jpg

 

帰りもフェリーで本島に戻りますship

D704_170709_OSA201707141525001.jpg

 

 

 

 

ゴールウェイのホテルに戻り、この日もホテル夕食でした。

 

前菜はポテトスープ・チキンサラダ・2種類のサーモンからのチョイス

写真はサーモンですが、ちょっとピンボケですみませんdown

D704_170709_OSA201707141920000.jpg

 

メインのチョイスは、ソーセージ・チキン・3種のお魚のグリルでした。

昨日と似てしまいましたが、写真は3種のお魚のグリルですfish お好みにあわせて選べるチョイスメニューは、やっぱりうれしいですねrestaurant

D704_170709_OSA201707141941000.jpg

 

デザートの3種盛り合わせ

今日はしっかり写真を撮りました!

D704_170709_OSA201707142003000.jpg

お味の評価は★★★★★星5つ

 

 

 

 

 

 

 

7日目 7月15日

 

昨日撮影できなかった、朝食ビュッフェの様子です▼

この日は土曜日で、週末だったので少し遅めの朝8:00からレストランがオープンしました。

D704_170709_OSA201707150816000.jpg   D704_170709_OSA201707150816001.jpg

 

 

 

ゴールウェイのホテルを出発し、途中、グレンダロッホの町に立寄ってからダブリンに戻ってきましたbus

 

グレンダロッホの「GLENDALOUGH HOTEL」のレストランでご昼食をお召し上がりいただきました。

 

メロンの前菜

D704_170709_OSA201707151233000.jpg

 

イギリスと言えば、の名物フィッシュ&チップス

お昼はさっと食べられるメニューで、ちょうど良かったですrestaurant

D704_170709_OSA201707151243000.jpg

 

デザートはメレンゲクリームのベリー添え

写真の上が少し見切れていてすみませんsweat01 お皿のデコレーションの方に気を取られてしまいましたsweat01

D704_170709_OSA201707151311000.jpg

お味の評価は★★★★星4つ。どれも美味しくいただきましたcherry

 

 

 

お食事のあとは、「7つの教会の町」と呼ばれるグレンダロッホの教会遺跡群を観光しましたcamera

この日も曇り空で、写真が暗くてわかりにくいですが・・

左の写真がハイタワー、遠くからでも目立つシンボルです。右の写真は聖ケヴィンの教会。

D704_170709_OSA201707151348000.jpg   D704_170709_OSA201707151349000.jpg

 

 

遺跡の周辺は、森と湖に囲まれています。写真は「クロックウィックの森」と呼ばれているところです。

教会群の全体像の写真を撮影してみましたが、逆光で暗くなってしまいましたwobbly

D704_170709_OSA201707151350000.jpg   D704_170709_OSA201707151351000.jpg

 

 

 

 

ご夕食は、ダブリンのホテル「ARLINGTON HOTEL」にてアイリッシュダンスショーをご覧いただきました。

ショーの会場なので、照明が暗めでお食事メニューがわかりにくいですが・・・

 

前菜は、ハム・スープ・エビのサラダ・メロンの4種類からチョイスできました。

写真はエビのサラダです▼ どこにエビが写っているかわかりませんねtyphoon

D704_170709_OSA201707151925000.jpg

 

メインも、アイリッシュシチュー・ポーク・チキン・サーモンの4種類からのチョイスでした。

今回は、サーモンをチョイスしてみました▼ これもどれがサーモン?ですねsweat02

D704_170709_OSA201707151953000.jpg

 

デザートの写真は比較的見やすく撮影できました!

3種のデザートの盛り合わせです

D704_170709_OSA201707152031000.jpg

お味の評価は★★★星3つ。

ダンスショーがメインなのか、お食事味は「普通」でした。

 

 

 

 

 

 

8日目 7月16日

 

ダブリンのホテル「コンラッド」での朝食ビュッフェは、種類が豊富でした。

写真は1枚だけですが、テーブルで温かいおかずのオーダーをとってくれますcaferestaurant

D704_170709_OSA201707160817000.jpg

 

 

ダブリンの観光は、久しぶりのお天気に恵まれましたよsun

 

聖パトリック大聖堂

アイルランドの守護聖人、聖パトリックにちなんで建てられたアイルランド最大の教会です。

青空に教会の尖塔が映えますね!

D704_170709_OSA201707160905000.jpg

 

大聖堂の内部です▼

D704_170709_OSA201707160917002.jpg

 

 

ケルト美術の最高峰と讃えられる「ケルズの書」を所蔵するトリニティカレッジのオールドライブラリー

美しいアーチと蔵書が並ぶ、図書館内部の様子▼

D704_170709_OSA201707161028000.jpg

 

400年以上の歴史を誇るトリニティカレッジの外観の様子▼

D704_170709_OSA201707161042000.jpg   D704_170709_OSA201707161249000.jpg

 

観光後、午後はフリータイム。

思い思いに街歩きを楽しまれました。お天気が良くて、本当によかったですsun

 

 

いかがでしたか?

イングランドやスコットランドとはまた違う、独特の文化が息づくアイルランドに興味を持っていただけたでしょうか。

本年度のアイルランドのツアーの募集は終了してしまいましたが、ぜひ、来年以降の旅行先リストに加えていただけると嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。