ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関東発 2018年7月27日出発 アドリア海の真珠 クロアチア・スロベニア2か国周遊9日間(コース番号:D319)

2018年8月10日

旅ごはんをご覧の皆様、こんにちはhappy01

弊社ホームページをご覧くださいまして、
誠にありがとうございますdelicious

waveアドリア海の真珠 ドブロヴニク海の見えるお部屋2連泊wave 
クロアチア・スロベニア2か国周遊9日間

遺跡自然街並みに・・・魅力満載の2か国です。

多方面のご興味を満たしてくれる国で、毎日が
感動の連続ですhappy01heart04

この時期は日差しが強く、暑い毎日sun

ですが、その分、湖や海の色が美しく
ご覧いただける時期でもあります。

一度も雨に降られることなく、最高の景色を
お楽しみいただきました。

・・・もちろん暑かったですがcoldsweats01

実際の景色とお食事を撮影してまいりました。

思い出話の一端に、また、次のツアーのご参考に
ご利用いただけましたら幸いですup

   clovercloverclover 1日目 ブレッド湖 clovercloverclover

ご到着日、まだまだ日の長いこの時期は
夕景もたっぷりお楽しみいただけます。

ブレッド湖畔から眺めるブレッド城夕景ですwink

D319_20180727TYO_1.jpg  D319_20180727TYO_2.jpg


clovercloverclover 2日目 ブレッド湖&ポストイナ clovercloverclover 

restaurantご朝食 ブレッド パークホテルにて

ご朝食のビュッフェです。

こちらは、フルーツジャム入り団子eye
もちもちでちょっと面白い食感でしたconfident

D319_20180727TYO_3.jpg


新鮮なフルーツがたっぷりapple
この日はアンズスモモが美味でした~heart

D319_20180727TYO_4.jpg

そのほか、チーズやハム、お野菜、温かいお料理など。
しっかりの品揃えでしたdelicious

D319_20180727TYO_5.jpg  D319_20180727TYO_6.jpg
 

D319_20180727TYO_7.jpg  D319_20180727TYO_8.jpg


ご朝食後、ブレッド湖を訪れました。

ブレッド湖では、ブレッド島に渡ります。

水質保全のため、電気ボートか、手漕ぎボートしか
島に渡る手段が許されていません。

こちらが、その手漕ぎボートですdelicious

D319_20180727TYO_9.jpg  

写真では見えにくいのですが・・・

湖には小さいのから大きいのまで、
様々な魚がたくさん泳いでいましたfishsweat01

D319_20180727TYO_10.jpg
 

代々の家業として受け継がれる、手漕ぎボートの漕ぎ手さん。
こちらは復路の漕ぎ手さん。

・・・2枚パチリcamera
完全に個人的な好みですsmileheart

背後に写っているのは、ブレッド島と、その階段です。
99段を登りますrun 

D319_20180727TYO_11.jpg  D319_20180727TYO_12.jpg

ブレッド城からご覧いただくブレッド湖note
アルプスの瞳、と称されるその美しさ。。。

D319_20180727TYO_13.jpg


restaurantご昼食 ブレッド 1906

ブレッド湖を眼下にご覧いただけるレストラン1906
ご昼食をお召し上がりいただきました。

レストランの屋内は、我々だけcoldsweats01
クーラーがまだONになっていませんでした。

外の席にはほかのお客様もおられました。

まずは、エビ入りカリフラワースープnote

お皿にエビが入っていて、スープを注いでくれますhappy02
sign03 写真撮るから待って~・・・

あ~・・・焦ったら写真がブレブレにcrying
美味しいのですよ、ぶれてますけどcrying

D319_20180727TYO_14.jpg  D319_20180727TYO_15.jpg

メインはマスですdelicious
丁度よいサイズで、お味もあっさりhappy02

D319_20180727TYO_16.jpg

こちらは、アップルシュトゥルーデル1906版sign03
想像するリンゴパイとはまったく別物ですeye

これはこれで美味shine
量が多いですけど・・・coldsweats01

D319_20180727TYO_17.jpg


午後、ポストイナの鍾乳洞wink
ヨーロッパで最大規模の鍾乳洞ですup

トロッコで鍾乳洞奥まで進みます。
このトロッコが我々の想像より速いのです。

お客様は、鍾乳洞の雰囲気もあいまって
ディズニーランドみたいだ』と。

まさに、まさにsign03

洞内は1年を通じて10度ほど。
上着をお忘れなくconfident

カメラも、撮影者の腕も貧弱で申し訳ございませんcrying
もっと、もっと、も~っと感動的なんですよ~weep

D319_20180727TYO_18.jpg  D319_20180727TYO_19.jpg
 

D319_20180727TYO_20.jpg  D319_20180727TYO_24.jpg
 

D319_20180727TYO_22.jpg  


clovercloverclover 3日目 リュブリャナ&ザグレブ clovercloverclover 

restaurantご昼食 リュブリャナ HISA POD GRADOM

スロベニアの首都リュブリャナへ。
この街でご昼食をお召し上がりいただきました。

地元の人々が、赤ちゃん連れで訪れ、スタッフに挨拶。
地元で愛されるレストランのようでしたcatface

それにしても、想定外の暑さだったようで、、、

レストランに設置されていた三菱エアコンは、
風量ひょろひょろそよそよ~・・・shock

お願い、頑張って三菱エアコンcryingsign03

メニューは
スロベニア生ハム、ポークグリル&ポテト、ギバニツァ

メインが多い~coldsweats02
美味しいんですけど・・・

ギバニツァはスロベニアで
よく食べられる伝統的なケーキ

ケシの実やリンゴがはいっています。
D319_20180727TYO_25.jpg  D319_20180727TYO_26.jpg
 

D319_20180727TYO_27.jpg

午後は国境を越え、クロアチアの首都ザグレブdelicious

ザグレブのご観光では、聖マルコ教会が開いていました。
通常、閉まっていて、なかなかご入場いただけないのです~heart

ガイドさんも『開いてるsign03』と驚くほどの、
ラッキーな出来事でしたwink

内部はこんな感じeye
イヴァン・メシュトロビッチの彫刻がありましたnote

D319_20180727TYO_28.jpg  D319_20180727TYO_29.jpg
 

D319_20180727TYO_30.jpg


clovercloverclover 4日目 プリトヴィッツェ国立公園 clovercloverclover 

restaurantご朝食 ザグレブ ウェスティン

ご朝食のビュッフェですnote
フルーツが豊富なのが嬉しいですwink

D319_20180727TYO_32.jpg  D319_20180727TYO_33.jpg

 

D319_20180727TYO_31.jpg  D319_20180727TYO_34.jpg


D319_20180727TYO_35.jpg  D319_20180727TYO_36.jpg
 

D319_20180727TYO_37.jpg  


restaurantご昼食 プリトヴィッツェ LICKA KUCA

の織りなす美景をお楽しみいただく
プリトヴィッツェ国立公園xmas

この国立公園入口近くにある、山小屋風(?)レストラン
LICKA KUCAでお食事です。

メニューは
グヤーシュ、サラダ、仔牛のペカ、チーズパイ

ペカは、肉と野菜を鉄鍋に入れ、熱した灰に埋め
作る伝統的な名物料理です。

素朴で美味しいと思うのですが、そうでもないという
ご意見もあり、悩んでおりましたが・・・shock

今回のお客様が『美味しかったsign03とおっしゃって
くださいましたcrying

そうsign03美味しいのですsign03

素材の味が生きた、素朴なお肉と野菜の
美味しさなのですheart(断言sign03

すいません、グヤーシュは撮影する前に
完食してしまいましたcrying

D319_20180727TYO_38.jpg  D319_20180727TYO_39.jpg


D319_20180727TYO_40.jpg


そして、プリトヴィッツェ国立公園xmas

sun晴天sunで日陰が恋しくなる暑さでしたが、
この水の色・・・typhoon

D319_20180727TYO_41.jpg  D319_20180727TYO_42.jpg

 

D319_20180727TYO_43.jpg  D319_20180727TYO_44.jpg
 

D319_20180727TYO_45.jpg  D319_20180727TYO_46.jpg


足元は、木道土道(学校のかつてのグランドのような?)です。
歩きやすく、滑りにくい靴でお越しくださいconfident

お天気が崩れると、靴が汚れることもありますので
そのあたりもご考慮の上、靴をご選択くださいね。

ちなみに、この足は現地のガイドさんですshoe
歩きやすそうな靴ですねnote

D319_20180727TYO_47.jpg  D319_20180727TYO_50.jpg

また湖のお写真に戻って・・・

D319_20180727TYO_48.jpg  D319_20180727TYO_49.jpg

 

D319_20180727TYO_51.jpg  D319_20180727TYO_52.jpg

鴨も気持ちよさそうに泳いでいますchick

D319_20180727TYO_53.jpg  D319_20180727TYO_54.jpg

実は今回、園内は大変な混雑で・・・coldsweats02

下の湖群をご観光後、一度ホテルにチェックインし、
1時間ほど休憩して、再入場で上の湖群runnote

人もかなり減って、湖を渡るボートも
すんなり乗れました。

宿泊がプリトヴィッツェ国立公園だからこそ、
こういうこともできるんだと、感謝感謝happy02heart01

余談ですが・・・

ホテルまで帰る途中で、カフェに立ち寄り、
みなさまビールで乾杯beer

よ~く冷えていたそうですよ~happy02good


clovercloverclover 5日目 シベニク&トロギール clovercloverclover 

この日も快晴sun
シベニク大聖堂広場の様子です。
D319_20180727TYO_55.jpg  D319_20180727TYO_56.jpg


restaurantご昼食 シベニク ZLATNA RIBICA

郊外のレストランでご昼食です。
小さな港が見渡せる、素敵なレストランnote

メニューは
ミックスサラダ、スカンピ、チョコレートケーキ

またミックスサラダを撮影前に
完食してしまいましたcrying

気を取り直して・・・

スカンピscorpius
鋭意、逆立ち中delicious

エビもカニも、食べるときは無言になりますね、
なんてお話ししながら・・・scorpius

D319_20180727TYO_57.jpg  D319_20180727TYO_58.jpg

チョコレートケーキは濃厚heart04
でも美味美味bell

D319_20180727TYO_59.jpg


clovercloverclover 6日目 スプリット&ドブロヴニク clovercloverclover 

restaurantご朝食 スプリット ホテルアトリウム

ご朝食のビュフェですshine
温かいものもしっかりあって、なかなかでしたdelicious

D319_20180727TYO_60.jpg  D319_20180727TYO_61.jpg
 

D319_20180727TYO_62.jpg  D319_20180727TYO_63.jpg
 

D319_20180727TYO_64.jpg  D319_20180727TYO_65.jpg


この日も快晴sun
この空の色happy02

スプリットの街、ディオクレティアヌス宮殿から
見上げたと、大聖堂の鐘楼ですhappy02

D319_20180727TYO_66.jpg


restaurantご昼食 スプリット APETIT

スプリットでご昼食ですrestaurant

メニューは
ムール貝のブサラ、イカのグリル、パンナコッタ

ブサラは、クロアチア語で『シチュー』の意味です。
が、ワイン蒸しに近い感じですね。

イカが・・・大きいbearing
もう少し控えめなサイズでもいいかも。。。と。

D319_20180727TYO_67.jpg  D319_20180727TYO_68.jpg
 

D319_20180727TYO_69.jpg


アドリア海の海岸線をドライブしながら、
ドブロヴニクの街へdelicious

途中フラニョ・トゥジマン橋を渡りますup
渡る前にちょっとお写真camerashine

D319_20180727TYO_70.jpg


restaurantご夕食 ドブロヴニク EDEN

この日のご夕食はドブロヴニクにて。
旧市街ではないのですけど。

メニューは
ダルマチア風前菜3種、ロブスターグリル、ダルマチア風カスタードプリン

D319_20180727TYO_71.jpg

ロブスターは半身とパンフレットにもあり、
残りの半身はマッシュポテトだと聞いていたのですが。。。ear

1尾でしたよ、1尾scorpiussign03

次回はわかりませんが・・・coldsweats01
D319_20180727TYO_73.jpg  D319_20180727TYO_74.jpg


clovercloverclover 7日目 ドブロヴニク clovercloverclover 

restaurantご朝食 ドブロヴニク エクセルシオール

ドブロヴニク旧市街からお散歩距離のホテル
エクセルシオール

ご朝食会場は、テラス席もあり、朝はさわやかで
景色も。。。こちらsign03

ハトとスズメに手元のお食事を狙われながら、
それでもやっぱりテラスに出てしまう、
そんな素敵な景色なのですheart

D319_20180727TYO_80.jpg


ご朝食のビュッフェは、種類も豊富で
上品な品ぞろえ
でした。

スパークリングワインもありました~heart01

D319_20180727TYO_75.jpg  D319_20180727TYO_76.jpg
 

D319_20180727TYO_77.jpg  D319_20180727TYO_78.jpg

たまごコーナーは、早い時間だと、
まだシェフがいないことも・・・

D319_20180727TYO_79.jpg


この日、まずはスルジ山へロープウェーで登ります。
ぐんぐんと眼下に広がっていく旧市街碧い海・・・lovely

展望台から見る旧市街がこちらですheart01

D319_20180727TYO_81.jpg

ドブロヴニクの旧市街は、どこも絵になる
素敵な街並みですdelicious

旧市街の石畳は、雨が降ると滑りますから、
滑りにくい靴でお越しくださいねwink

D319_20180727TYO_82.jpg  D319_20180727TYO_83.jpg


こちらはスポンザ宮殿(現在は公文書館)
造幣局や税関として使われた建物です。

震災に見舞われ、多くの建造物が倒壊した中、
耐えて、当時の姿を残す、貴重な建築物ですwink

D319_20180727TYO_84.jpg


この日も快晴で、ビーチには多くの人々がwave

D319_20180727TYO_85.jpg


ネコちゃんもこの暑さには参った参った・・・
日陰のアスファルトでゴロゴロしてましたcat

D319_20180727TYO_86.jpg


ホテルのロビーから眺めるドブロヴニクの旧市街です。
感動をたくさんたくさん、ありがとうheart

D319_20180727TYO_87.jpg

 

9日間、多少の地味、印象的、など波はありながらも、
連日感動の日々でした。

少人数で、みなさまと楽しく食べ、飲み、観光し、汗をかきsmile
とても素敵で思い出深い旅となりました。

どの街も、どの観光地も、皆様にぜひご覧いただきたい
場所ばかりのツアーです。

ぜひ、皆様も訪れてみてください。

ご一緒させていただけますこと、心よりお待ちしております。

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。