ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関東発 2018年7月30日出発 華麗なるロシア周遊と北欧2都8日間(コース番号F413)

2018年9月13日

こんにちは。 フレンドツアー添乗員です。

今年の日本の夏は大変厳しい暑さでしたが、涼しいはずの北欧・ロシアも連日30度を超える
厳しい暑さでしたsun

水分補給・体力温存を心掛け、グループの皆様で一致団結して、北欧ロシアをエンジョイして
まいりましたので、旅ごはんにてご紹介させていただきますwink

 

「華麗なるロシア周遊と北欧2都8日間」(2018年7月30日出発分)

 

1日目

日本航空直行便にて、成田➡ヘルシンキへ

夕刻、ホテルにチェックインhotel まだまだ明るいので、ご希望の方と歩いてヘルシンキの街中心部へ。

皆様早速街歩きやショッピング、レストランやカフェでのお食事を楽しまれていました。
ホテル周辺にもショッピングセンターやスーパーマーケットが充実していたので便利でした。

 

 

2日目

この日はフェリーに乗ってバルト海を渡り、エストニアの首都タリンへship
その為、早朝ホテル出発ということで、朝食は簡単なアーリーブレックファストでしたcafe

 

タリンクシリヤラインに乗って、タリンまで約2時間の船旅ですship

船尾デッキより。遠くにヘルシンキの街を眺めながら、バルト海をクルーズwave
船内にはカフェ・バーや免税店があり、WIFIが無料で利用できる快適な環境でした。
F413_20180730TYO_1.jpg

 

 

タリン到着後、ガイドさんと市内観光。 中世の面影が残る旧市街を歩きました。
F413_20180730TYO_2.jpg   F413_20180730TYO_3.jpg


F413_20180730TYO_4.jpg   F413_20180730TYO_5.jpg


F413_20180730TYO_7.jpg    F413_20180730TYO_6.jpg

 

 

2日目LUNCH タリンの「kaerajaan」

MENU キヌアサラダ、ポークテンダーロイン、バニラアイス、コーヒーor紅茶

タリンの中心、ラエコヤ広場に面したレストランにて、皆様そろって初めてのお食事ですrestaurant

F413_20180730TYO_8.jpg   F413_20180730TYO_9.jpg


F413_20180730TYO_10.jpg   F413_20180730TYO_11.jpg

ほのかな酸っぱさが特徴で栄養価の高いライ麦パンが2種。
スーパーフードとして近年日本で話題のキヌアがたっぷりのサラダは、写真を撮り忘れてしまいました・・・
ポークは味付けは良かったですが、ややかためでした。
通常は夏も涼しく冷房の必要はないのですが、今年の夏は例外的に暑く・・・冷房がない環境でのランチは
やや辛かったですwobbly


テーブルにはエストニアの国花ヤグルマギクが飾られていましたcute
F413_20180730TYO_12.jpg

 

 

食後はフリータイム。 こじんまりとしていて歩きやすい街ですnotes


アーモンドの屋台
F413_20180730TYO_13.jpg


城壁にのぼって歩くこともできます。
F413_20180730TYO_14.jpg    F413_20180730TYO_15.jpg


城壁からの眺め
F413_20180730TYO_16.jpg   F413_20180730TYO_17.jpg

 

 

フェリーにて、ヘルシンキへ戻りますship


船がつくる引き波の眺めはクルーズの醍醐味wave
F413_20180730TYO_18.jpg

 

 

2日目DINNER ヘルシンキの「ラディソンBLUロイヤル」内レストラン

MENU トマトスープ、サーモングリル、シャーベット、コーヒーor紅茶

ホテルに戻り、北欧名産サーモンをメインとしたディナーrestaurant

F413_20180730TYO_19.jpg   F413_20180730TYO_20.jpg


F413_20180730TYO_21.jpg

2日目の夜というのは、時差にまだ慣れずお疲れがどっと出てくることが常なので、移動のないホテル内ディナーで
良かった!と思っていたのですが・・・ものすごくサービスがのんびりで、かなりお客様をお待たせしてしまいましたsweat02
トマトスープは濃厚でピリ辛。私は大変好みでしたが、好き嫌いがわかれました。
サーモンは身がふっくらとしてやわらかでしたが、少しクセがありました。大きさが人によって、大きかったり、
小ぶりだったり・・・そんなアバウトさも海外ならではcoldsweats01 シャーベットでさっぱりとしめくくりました。

 

 

3日目BREAKFAST ヘルシンキの「ラディソンBLUロイヤル」内レストラン

北欧の良質な食材を使った内容充実のビュッフェでしたhappy02
マスが美味しくて朝からたっぷりといただきましたdelicious クロワッサンもサクサク!
スムージーや、生絞りのオレンジジュースなどもありましたよ。
北欧ならではのベリーは、余計な砂糖などは一切加えられておらず結構酸っぱかったですsweat01

F413_20180730TYO_22.jpg   F413_20180730TYO_23.jpg


F413_20180730TYO_24.jpg   F413_20180730TYO_25.jpg


F413_20180730TYO_26.jpg   F413_20180730TYO_27.jpg


F413_20180730TYO_28.jpg   F413_20180730TYO_29.jpg


F413_20180730TYO_30.jpg

 

 

食後は、ヘルシンキ市内観光へ
皆様ご一緒に観光した後は、1時間ほどフリータイムnotes

テンペリアウキオ教会
F413_20180730TYO_31.jpg


マーケットスクエア 
F413_20180730TYO_32.jpg   F413_20180730TYO_33.jpg


F413_20180730TYO_34.jpg   F413_20180730TYO_35.jpg
サーモン、トナカイの燻製、ベリーなどなど、北欧の名産品がずらりと並んでいて、見るだけでもウキウキしました!


大聖堂
F413_20180730TYO_36.jpg

 

 

3日目LUNCH ヘルシンキの「Zinnkeller」

MENU サラダ、ニシンのフライ、フルーツサラダ、コーヒーor紅茶

F413_20180730TYO_37.jpg   F413_20180730TYO_38.jpg

フィンランドの郷土料理ニシンをフライでfish 小骨も気にならず、シンプルに味わいました。
席にゆとりがあり、サービスが迅速だったのが良かったです。

 

 

食後は、フィンランド中央駅へ
特急列車「アレグロ」に乗って、国境越えの列車の旅ですbullettrain
F413_20180730TYO_39.jpg
列車内では、フィンランド出国・ロシア入国の手続きのため、係員が車両をまわってコントロールします。
フィンランドやエストニアでのショッピングの免税手続きも車内で行います。

車窓を眺めたり、食堂車両でお茶したり・・・移動そのものを楽しめるのが列車や船の魅力ですね!

 

 

夜、サンクトペテルブルクに到着後、ホテルへhotel 

3日目DINNER サンクトペテルブルクの「アンバサダー」内レストラン

MENU ウォッカ、ギリシャ風サラダ、タラの蒸し煮、ストロベリーバニラケーキ、コーヒーor紅茶

ホテル最上階にあり、サンクトペテルブルク市街を見渡せる眺め抜群のレストランにて、
日没を眺めながらディナーをいただきましたrestaurant

F413_20180730TYO_40.jpg   F413_20180730TYO_41.jpg


F413_20180730TYO_42.jpg   F413_20180730TYO_43.jpg

ロシアということで、ウォッカをご用意させていただきました。
フェタという山羊のチーズが入ったギリシャ風サラダに、身がぷりっとしたタラ。
ただでさえ淡泊なタラですが、ソースも少なく・・・ちょっと味気なかったです。

 

 

4&5&6日目BREAKFAST サンクトペテルブルクの「アンバサダー」内レストラン

ディナーと同じレストランにて、アメリカンブレックファストのビュッフェbread
ガラス張りになっていて、眺めが素晴らしいので、毎日気持ちの良い朝食タイムでしたsun

F413_20180730TYO_44.jpg   F413_20180730TYO_45.jpg


F413_20180730TYO_46.jpg   F413_20180730TYO_47.jpg


F413_20180730TYO_48.jpg

 

 

現地事情により4日目と5日目の行程一部入れ替えがあり、4日目の午前中に
サンクトペテルブルクの市内観光をしました。

青銅の騎馬像
F413_20180730TYO_49.jpg


スモーリヌイ修道院
F413_20180730TYO_50.jpg


血の上の教会
F413_20180730TYO_51.jpg

 

 

4日目LUNCH サンクトペテルブルクの「BARYNIA SUDARYNIA

MENU ボルシチ、キエフ風カツレツ、ハニーパンケーキ、コーヒーor紅茶

ロシアの名物料理をいただきましたdelicious

ビーツのすっきりとしたスープ、ボルシチ。サワークリームをお好みで。
F413_20180730TYO_52.jpg


キエフ風カツレツは、中にバターがたっぷり入ったチキンカツ。ナイフを入れるとじゅわ~っとバターが流れてきますsmile
F413_20180730TYO_53.jpg   F413_20180730TYO_54.jpg


薄生地のパンケーキにハチミツをかけて。シンプルで美味!
F413_20180730TYO_55.jpg

 

 

午後は、エルミタージュ美術館、本館&新館をたっぷり観光しました!
館内は大変広く、まさに芸術品の宝庫ですshine お客様情報によると、この日1万7千歩歩いたようですdash

 

 

3日目DINNER サンクトペテルブルクの「Biscuit Banquet」

MENU ギリシャ風サラダ、ビーフストロガノフ、フルーツサラダ、コーヒーor紅茶

サロン風の優雅な雰囲気が漂うレストランにて、名物ビーフストロガノフをメインにいただきましたrestaurant

F413_20180730TYO_56.jpg   F413_20180730TYO_57.jpg


F413_20180730TYO_58.jpg

サービスが心地よく、広々としたテーブルでゆったりとお食事を味わうことができました。
ビーフストロガノフは、お肉がやわらかでクリーミーなコクのあるソースが絡んで美味でした!

 

 

5日目

午前、エカテリーナ宮殿観光へcrown

白×鮮やかな水色の外観はインパクト大shine
F413_20180730TYO_59.jpg

ビニールの靴カバーをして入場。
内部はフラッシュをたかなければ写真撮影可ですが、琥珀の間は撮影不可でした。


大広間
F413_20180730TYO_60.jpg


ダイニングと暖炉
F413_20180730TYO_61.jpg


庭園
F413_20180730TYO_62.jpg

 

 

5日目LUNCH サンクトペテルブルクの「Masha and Bear」

MENU 野菜クリームスープ、ピロシキ、つぼ焼き、チョコレートアイス、コーヒーor紅茶

F413_20180730TYO_63.jpg   F413_20180730TYO_64.jpg


つぼ焼きは、上にかぶさったパンをとると、中にお肉と野菜の煮込みが入っていました。
F413_20180730TYO_65.jpg   F413_20180730TYO_66.jpg


F413_20180730TYO_67.jpg

ピロシキが素朴で、本場の味!という感じがしました。
つぼ焼きは、サクサクのパイがかぶさっている日本のイメージと違いましたが、ガイドさんが「これがロシア流」と
話してくれました。中の煮込みは肉じゃがのようでした。
全体的に飾り気のない素朴な味でしたが、手作り感があって美味しかったですgood

 

 

昼食後はフリータイム。

オプショナルツアー「ピョートル大帝夏の宮殿庭園観光」にご参加の方は、
ガイドさんと一緒にボート乗り場へship

他にも、街歩きやショッピング、クルーズを楽しまれたり、ホテルに戻って休憩したり・・・

夜は、ご希望の方とガイドさんおすすめのレストランに行き、グルジア料理ほか皆様それぞれ
食べてみたいものをオーダーして、賑やかなディナータイムをエンジョイしましたhappy01

バレエ・オペラなどのエンターテイメントにお出かけの方もいらっしゃいましたticket

 

 

6日目

午前、国内線にて、サンクトペテルブルク➡モスクワへairplane

モスクワ到着後、クレムリン観光へ

クレムリンの中は広大で、ウスペンスキー大聖堂・武器庫・ダイアモンド庫に入場しました。
中庭には、様々なモニュメントがありました。

F413_20180730TYO_68.jpg   F413_20180730TYO_69.jpg


F413_20180730TYO_70.jpg

 

 

6日目DINNER モスクワの「マリオットロイヤル」内レストラン

MENU レンズ豆のスープ、チキンフィレ&野菜リゾット、パンナコッタ、コーヒーor紅茶

モスクワでは、高級感あふれるホテルにご宿泊hotel
メインダイニングでのディナーは、雰囲気・サービスともに一流でしたshine

F413_20180730TYO_71.jpg   F413_20180730TYO_72.jpg


F413_20180730TYO_73.jpg   F413_20180730TYO_74.jpg

お料理はどれも上質で大変美味!!今回の旅行で一番繊細さが光るお食事でしたshine
長テーブルを囲んで皆様で乾杯beerwine ここまでの旅を振り返り、たくさん笑った夜でしたhappy02

 

 

7日目BREAKFAST モスクワの「マリオットロイヤル」内レストラン

吹き抜けの広々とした明るいレストランにて、種類豊富なビュッフェをいただきましたrestaurantcafe

F413_20180730TYO_77.jpg   F413_20180730TYO_79.jpg


F413_20180730TYO_78.jpg   F413_20180730TYO_80.jpg


F413_20180730TYO_81.jpg   F413_20180730TYO_82.jpg


F413_20180730TYO_75.jpg   F413_20180730TYO_76.jpg

 

ホテル外観
F413_20180730TYO_83.jpg
もう1泊したくなる、素敵なホテルでしたshine

 

午前、モスクワ市内観光

赤の広場
F413_20180730TYO_84.jpg   F413_20180730TYO_85.jpg


F413_20180730TYO_87.jpg


聖ワシリー寺院
F413_20180730TYO_86.jpg


ノヴォデヴィッチ修道院近くの公園  湖と自然が美しかったです。
F413_20180730TYO_88.jpg   F413_20180730TYO_89.jpg


F413_20180730TYO_90.jpg   F413_20180730TYO_91.jpg

 

 

7日目LUNCH モスクワの「Borisovskiy」

MENU マッシュルームヌードルスープ、ポークピカタ、ハニーケーキ、コーヒーor紅茶

F413_20180730TYO_92.jpg   F413_20180730TYO_93.jpg


F413_20180730TYO_94.jpg

ツアー最後のお食事です。スタッフがたくさんいて、サービスがテキパキしていました。
味は可もなく不可もなく・・・でした。レストランの下に大きなスーパーマーケットがあったので、
残りのルーブルを使い切るべく、食べ終わった方からお買いものを楽しみました。

 

その後モスクワの空港へ

日本航空直行便にて、モスクワ➡成田へ  お疲れ様でした!

 

 

***************************************

  

北欧人気の2都市ヘルシンキ・タリンを訪れ、ロシアを周遊するハイライトコースflair
フェリーや列車の旅も楽しめるので、移動も全く苦になりませんwink
その土地の特色ある街並み、建築や美術、食べ物や飲み物をお楽しみいただきながら
毎日新鮮な魅力を感じることのできるコースでしたhappy01

今年は例年にない暑さの中、冷房設備の整わない環境でご不便も多々おありだったと思いますが、
ご参加いただきましたお客様のご理解ご協力のおかげで、無事にツアーを終えることができました。
心より御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。