ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2017年7月18日出発 F414 フィンランド航空ビジネスクラス利用 華麗なる美の競演ロシア8日間

2017年8月18日

こんにちは~、フレンドツアー食いしん坊添乗員ですpig

2017年7月18日関西発

F414

フィンランド航空ビジネスクラス利用

華麗なる美の競演ロシア 8日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介しますnote

お食事は星の数で評価させていただきました。満点は5つ星★★★★★となります。

あわせて各地の観光地のようすもご覧いただき、次回の旅のご参考にしていただければ幸いですclover


 

ツアー初日は、真夏の関西空港よりフィンランド航空にてさわやかなフィンランドの首都ヘルシンキへairplane

日本から一番近いヨーロッパへ直行便、しかもビジネスクラス利用ということで、旅のスタートとしましては、お疲れを大幅に軽減したよい行程ではないかな、と思いますnotes

直行便でスムーズに到着した後は宿泊ホテルへ。

翌日からの本格的な観光に備えてゆったりとお過ごししていただきました。

ホテルの近所のスーパーを覗いたり、元気な方は街の散策など楽しまれていましたshoe

ではさっそく2日目の朝食からご覧ください。


 

◎2日目

restaurant朝食@ホテル★★★★

メニュー豊富なビュッフェでした♪

F414_170718_OSA_IMG_9885.jpg F414_170718_OSA_IMG_9879.jpg

 

F414_170718_OSA_IMG_9881.jpg

 

フィンランドの朝食の定番“カレリア風パイ(カレリアンピーラッカ)

F414_170718_OSA_IMG_9883.jpg
 

卵バターをつけていただきますdelicious

F414_170718_OSA_IMG_9884.jpg

ついつい食べ過ぎてしまいますねcoldsweats01



 

朝食後、ヘルシンキの観光へ。

F414_170718_OSA_IMG_9926.jpg

 

国民的音楽家シベリウスを記念した公園、岩盤の中に築かれたユニークな様式のテンペリアウキオ教会、港のほとりのマーケットプレイス、街のシンボル大聖堂がそびえる元老院広場など訪れました。

ん?、シベリウスさんのモニュメントの傍らに何かありますね?

F414_170718_OSA_IMG_9892.jpg

誰かさんのかわいい忘れ物?プレゼント?いつもしかめっ面のシベリウスさんが心なしか微笑んでますね~♪



マーケット広場にはたくさんの屋台が出ていましたが、今が旬のイチゴがとってもおいしそうでしたlovely

F414_170718_OSA_IMG_9910.jpg

 

有名なブルーベリーをはじめ、この国はベリー類がとっても豊富です。

F414_170718_OSA_IMG_9908.jpg

ヘルシンキの街かどから。。。待ち合わせ中の二人と二匹。。。

観光後、昼食へ。



 

restaurant昼食@レストランZINKELLER★★★★

前菜:マッシュルームのクリームスープ

F414_170718_OSA_IMG_9924.jpg
 

メイン:フィンランド名物のニシンのフライ

F414_170718_OSA_IMG_9925.jpg

付け合わせはマッシュポテトが定番ですdelicious

油が重たくボリューミーでしたが、新鮮で味よく完食しましたdelicious
 

 

食後、夕方の列車の時間まで街の中心でフリータイム♪

食事にデザートが付いていませんでしたので、ご希望の方とカフェで名物のシナモンロールをいただきました♪

また太りそうですcoldsweats01

夕刻、特急列車アレグロ号で国境を越え、ロシアのサンクトペテルブルクへ

F414_170718_OSA_IMG_9933.jpg

約3時間半の快適な列車の旅でした♪



 

restaurant夕食@宿泊ホテル★★★★

落ち着いた空間で、メニュー豊富なビュッフェディナーでしたdelicious

F414_170718_OSA_IMG_9945.jpg F414_170718_OSA_IMG_9936.jpg
 

F414_170718_OSA_IMG_9938.jpg F414_170718_OSA_IMG_9939.jpg

 

さまざまな前菜、サラダ類とメインには魚と野菜のクリームソースやスペアリブなどがありました。

F414_170718_OSA_IMG_9942.jpg F414_170718_OSA_IMG_9943.jpg
 

ロシアのポテトはホクホクと素朴なおいしさでした♪

F414_170718_OSA_IMG_9941.jpg
 

デザート類も豊富で、食後のコーヒーや紅茶も付いていましたcafe

F414_170718_OSA_IMG_9948.jpg F414_170718_OSA_IMG_9946.jpg

ついついまた食べ過ぎましたっcoldsweats01




 

◎3日目

restaurant朝食@ホテル★★★★

F414_170718_OSA_IMG_9949.jpg F414_170718_OSA_IMG_9951.jpg
 

ロシアの朝はオートミール粥が定番ですdelicious

F414_170718_OSA_IMG_9952.jpg

お粥だから食べ過ぎてもだいじょーぶscissors(だと信じたい)



 

今日の観光の目玉はエルミタージュ美術館shine今回は開館前のグループ特別予約で中に入りましたよ~sign03

F414_170718_OSA_IMG_9984.jpg F414_170718_OSA_IMG_9958.jpg
 

世界の至宝、あの「黄金のクジャクの仕掛け時計」の前にはわたしたちグループのみなんて、信じられないし・あ・わ・せnote

F414_170718_OSA_IMG_9965.jpg F414_170718_OSA_IMG_9982.jpg
 

flairダ・ヴィンチやラファエロの作品も独り占め状態ですよ~heart02

F414_170718_OSA_IMG_9972.jpg F414_170718_OSA_IMG_9976.jpg
 

22年間の添乗員生活で、初めての幸運でしたup同じくキャリア20年の現地ガイド氏にとっても初めてだったそうですhappy01

F414_170718_OSA_IMG_9979.jpg F414_170718_OSA_IMG_9980.jpg

レンブラントの絵を模写中の美大生をじっと見つめるキューピット、何を想う。。。

 

F414_170718_OSA_IMG_9964.jpg F414_170718_OSA_IMG_9990.jpg

 

美術館内のカフェにてそれぞれサンドイッチなどの昼食と休憩の後、別館の新エルミタージュ美術館へeye

こちらはフランス印象派の作品を中心に展示されています。

F414_170718_OSA_IMG_0125.jpg F414_170718_OSA_IMG_0007.jpg

モネ、セザンヌ、ルノアール、ゴッホ、ピカソ、マティスなど世界の巨匠たちの作品をじっくりと鑑賞できましたhappy01

エルミタージュ美術館を堪能した後、街の観光へ。

 

壮麗な内装が見事な聖イサク寺院や、皇帝暗殺現場に建立された血の上の教会、ブルーの外観が美しいスモーリヌイ修道院など歴史文化遺産をめぐりました。

勇ましいピョートル大帝の「青銅の騎士像」

F414_170718_OSA_IMG_0010.jpg

スウェーデンを破りこの地を手に入れた彼がバルト海を睨みつけています。

馬が後ろ足で大蛇を踏みつけているのですが、この蛇が宿敵スウェーデンを表しているそうです。



 

restaurant夕食@レストランBAYAZET

ディナーのメインは、ビーフストロガノフでしたtaurus

この料理は、食いしん坊添乗員のように肉好きであったと伝えられるストロガノフ伯爵が、年老いて硬いお肉が食べにくくなってしまい、小さく薄切りにしたビーフを柔らかくクリームソースで煮込ませたことから生まれた料理と伝えられています。

F414_170718_OSA_IMG_0014.jpg

本場のビーフストロガノフには、スメタナクリームが使われていて奥深い味でした♪

前菜は田舎風のサラダ、デザートがフルーツサラダでしたが、気が付いたら完食していましたcoldsweats01

 

night夜はアレキサンドリンスキー劇場にて本場のバレエ「白鳥の湖」を鑑賞しましたcrown

F414_170718_OSA_IMG_0020.jpg F414_170718_OSA_IMG_0021.jpg

19世紀からの伝統を誇る劇場の中で、華麗でロマンチックなチャイコフスキーの世界に酔いしれた夜でしたnotes



 

◎4日目

朝食後、エカテリーナ宮殿の観光へcamera

F414_170718_OSA_IMG_0051.jpg F414_170718_OSA_IMG_0029.jpg

 

有名な「琥珀の間」など絢爛豪華な宮殿と庭園をめぐりましたeye

黄金の装飾がまばゆい宮殿のダイニングルーム

F414_170718_OSA_IMG_0039.jpg
 

 

 

restaurant昼食@レストランREKON★★★★

こちらはアットホームな昼食レストランの添乗員のテーブル

F414_170718_OSA_IMG_0052.jpg



前菜:マッシュルームスープ

F414_170718_OSA_IMG_0055.jpg

濃厚で美味でしたdelicious

 

メインはロシア風水餃子ペリメニ

F414_170718_OSA_IMG_0057.jpg

日本では酢醤油が定番ですが、ロシアではサワークリーム“スメタナソース”を添えていただきますflair
 

デザート:ロシア風パンケーキ、ベリーソース添え

F414_170718_OSA_IMG_0059.jpg

ボリュームもほどほどで難なく完食しました♪


 

午後は、バルト海を望むピョートル大帝の夏の離宮を訪れましたbus

F414_170718_OSA_IMG_0060.jpg F414_170718_OSA_IMG_0062.jpg
 

お天気にもめぐまれ、趣向をこらした数々の噴水で彩られた緑の庭園をめぐりましたcamera

F414_170718_OSA_IMG_0064.jpg

 

観光後、サンクトペテルブルク市内へ戻り、夕食を。


restaurant夕食@レストランKINKALNAYA★★★★

前菜:オリーブと山羊のチーズが入ったギリシャ風サラダ

F414_170718_OSA_IMG_0066.jpg
 

メイン:スズキのムニエル

F414_170718_OSA_IMG_0067.jpg
 

デザート:フルーツサラダ

F414_170718_OSA_IMG_0068.jpg

たくさん歩いたので(と自分に言い聞かせて)完食しましたdelicious



 

◎5日目

朝食後、アエロフロートロシア航空の国内線でモスクワへairplane

restaurant昼食@レストランKITEZH GRAD★★★★

F414_170718_OSA_IMG_0075.jpg

 

モスクワ中心の高級エリアの中にある隠れ家的なレストランでした♪

F414_170718_OSA_IMG_0069.jpg F414_170718_OSA_IMG_0070.jpg

中は以外に広く、木の梁が歴史を感じさせる店内でしたeye

 

前菜:ロシア料理の代名詞、赤かぶ(ビーツ)のスープ“ボルシチ

F414_170718_OSA_IMG_0072.jpg
 

メイン:ロールキャベツの煮込み

F414_170718_OSA_IMG_0073.jpg

アツアツでした♪
 

デザート:キャロットケーキ

F414_170718_OSA_IMG_0074.jpg

モスクワ最初のお食事、おいしく完食いたしましたdelicious


 

食後、クレムリンの観光へ。

旧ソビエト連邦時代には鉄のカーテンと言われていたモスクワを自由に物見遊山できる、いい時代になりましたnote

F414_170718_OSA_IMG_0084.jpg

ロシアはすべてがスケール大きいですsign01

まばゆいばかりの財宝や装飾品で溢れた武器庫やダイヤモンド庫を中心に観光しましたshoe

shine最後のモスクワの宿泊は、街の中心のデラックスホテル「マリオットグランド」でしたshine



 

restaurant夕食@宿泊ホテル★★★★★

前菜:ツナサラダ

F414_170718_OSA_IMG_0092.jpg
 

メイン:チキンソテーのライス添え

F414_170718_OSA_IMG_0093.jpg

胸肉でしたが、ジューシーで柔らかく調理されていましたdelicious
 

デザート:チェリータルト

F414_170718_OSA_IMG_0094.jpg

おいしかったですdelicious

言わずもがなの完食でした。。。


 

◎6日目

restaurant朝食@ホテル★★★★★

デラックスホテルならではの充実したビュッフェでしたlovely

F414_170718_OSA_IMG_0095.jpg F414_170718_OSA_IMG_0096.jpg
 

ピロシキもありましたup

F414_170718_OSA_IMG_0097.jpg F414_170718_OSA_IMG_0098.jpg
 

flair日本のピロシキは揚げパンのスタイルですが、本場ロシアのピロシキはほとんど焼きパンで、具もいろいろであんずジャムなどの甘いタイプも多いんですよ~♪

F414_170718_OSA_IMG_0100.jpg F414_170718_OSA_IMG_0101.jpg

たまご料理もオーダーして作ってもらえます♪

いつものように食べ過ぎましたpig

 

朝食後、モスクワ観光へdash

前日はフェスティバルのために閉鎖されていた赤の広場を訪れましたcamera

赤い★の尖塔が目を引くクレムリンの城壁と、異国情緒たっぷりの聖ワシリー寺院eye

F414_170718_OSA_IMG_0103.jpg F414_170718_OSA_IMG_0112.jpg

 

その後、エルミタージュと並ぶ美の殿堂プーシキン美術館shine

シュリーマンによる有名な古代ギリシアの発掘品を中心にや古代エジプトなどの貴重なコレクションを鑑賞しました。

F414_170718_OSA_IMG_0116.jpg

ルネッサンス時代のミケランジェロのダビデ像と、21世紀の自撮り棒を持つ像のコラボレーション!

美術館本館の観光後、昼食をいただきました。




 

restaurant昼食@レストランNA SHABOLOVKE★★★★

レストランはビール醸造所の直営レストランでしたbeer

F414_170718_OSA_IMG_0122.jpg
 

前菜:チキンコンソメスープ

F414_170718_OSA_IMG_0119.jpg
 

メイン:ロシア風ポークピカタ

F414_170718_OSA_IMG_0120.jpg

マヨネーズ風のソースとチーズを重ねてオーブンで焼き上げた一品delicious
 

デザート:チョコレートムース

F414_170718_OSA_IMG_0121.jpg

ちょっと重ためのメインでしたが、やっぱり完食しましたcoldsweats01
beerレストランのオリジナルビール、好評でしたflair



食後、プーシキン美術館へと戻り、午後は別館を観光しました。

こちらはフランス印象派のコレクションを中心に鑑賞できる美術館です。

F414_170718_OSA_IMG_0130.jpg F414_170718_OSA_IMG_0126.jpg
 

モネ、セザンヌ、ルノアール、ドガ、シャガールからゴッホ、ピカソなど、こちらも素晴らしい作品であふれていました♪

F414_170718_OSA_IMG_0129.jpg F414_170718_OSA_IMG_9996.jpg
 

美しい絵を眺めていると、ほんとに心が豊かになってきますねclover

F414_170718_OSA_IMG_9993.jpg



 

夕食は地元でも有名な人気レストランSHINOK(シノック)にて

restaurant夕食@レストランSHINOK★★★★★

ウクライナ料理のレストランですeye内装がとっても凝っていますね!

F414_170718_OSA_IMG_0135.jpg F414_170718_OSA_IMG_0136.jpg

 

taurusariesこのレストランの目玉は、農家の中庭を再現したコーナーで、牛ちゃんやヤギ君、鶏さんなんかがいるんですsign01

F414_170718_OSA_IMG_0138.jpg F414_170718_OSA_IMG_0140.jpg
もちろんメニューに応じて彼らが調理されるわけではないですcoldsweats02(と、信じたい)



前菜:イカの燻製入りサラダ

F414_170718_OSA_IMG_0141.jpg

燻製されたイカがアクセントになっておいしかったですlovely
 

メイン:魚のすり身のフライ

F414_170718_OSA_IMG_0142.jpg

グリルしたレモンが添えられていて、さっぱりといただけましたdelicious
 

デザート:ハニーケーキ

F414_170718_OSA_IMG_0143.jpg

けっこうなボリュームでしたが、しっかりと完食しましたdelicious

内装だけでなく、お料理もすべて丁寧に仕上げられていて、人気になるのも頷けましたnote

beerドリンク類も豊富で、めずらしいところではウクライナの白ビールがありましたよ♪



 

◎7日目

名残惜しいですが、帰国の途へ。

たっぷり朝食の後、モスクワ空港より、ヘルシンキ乗継にて関西空港へairplane

F414_170718_OSA_IMG_0144.jpg

ロシアの朝粥ともしばしのお別れですweep

悔いのないよう、最後まで食べ過ぎましたhappy01

 

鉄のカーテンの向こう側と言われていたのも今は昔。。。

さわやかな気候の中、ロシアの2大都市に滞在し、エルミタージュとプーシキンの2大美術館をゆったりと楽しんでいただける旅でした。

もちろん美術だけではなく、音楽、歴史遺産などこの国には圧倒されるスケールの文化遺産がいっぱいです。

お食事も素朴なロシアの風情を楽しんでいただける内容でした。

異国情緒にあふれるロシアに、ぜひみなさまもお越しくださいね!
 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。