ツアーお食事だより ヨーロッパ もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2015年4月20日発 D106 KLMオランダ航空往復直行便利用! オランダ・ベルギー名画と世界遺産8日間

2015年5月26日

2015年4月20日発 『KLMオランダ航空直行便利用オランダ・ベルギー名画と世界遺産8日間 』コースで実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介します! tulip 

 



今回は、キューケンホフ公園のチューリップがちょうど見ごろに当ってラッキーでした。

 

第1日目 関西空港~オランダ・アムステルダム~デン・ハーグ   
ホテル
Hampshire Hotel Babylon

 

関空からKLMオランダ航空でアムステルダム・スキポール空港まで直行便!

12時間ほどの空の旅です。

空港はアムステルダムとデンハーグの間に位置するので、ハーグまでも30分ほどでいけます。

関空出発時、飛行機が遅れましたが、なんとか明るいうちにホテルチェックインで、長旅の疲れが取れます。

 

 

第2日目 デン・ハーグの観光とあと、デルフトへ。

昼食観光後、キンデルダイクの風車を見て、国境を越えてオランダからベルギーへ移動。

お泊りはブリュージュ ホテル Grand Hotel Casselbergh に2連泊。

旧市街の中心地にあって、とても便利!

ホテル朝食バイキング 

D107_150330NEC_0002.jpg  D107_150330NEC_0003.jpg

 

D107_150330NEC_0005.jpg

 

D107_150330NEC_0007.jpg  D107_150330NEC_0008.jpg

ホテルのロビーの写真。

 

朝食後、デン・ハーグの観光。

国際司法裁判所、通称「平和宮」の写真とフェルメールの有名なデルフトの眺望。

こちらは市内にある、マウリッツハウスの展示の写真です。

 

 

昼食 デルフト郊外 レストラン De Schaapskool

前菜に出たエルテンスープは、お腹がすいていたので、食べてから写真を撮っていないのに気付きました。ごめんなさい!

メインは、白身魚のフライ、ポテトフライとサラダが付け合わせについていました。

シャンデリアが豪華な、ハーフティンバー調の雰囲気の良いレストランです。

D107_150330NEC_0009.jpg  D107_150330NEC_0011.jpg

 

D107_150330NEC_0010.jpg

デザートはヨーグルトにホイップクリームとチョコレートがのったもの。

ランチョンマットがかわいいですsun

D107_150330NEC_0014.jpg  D107_150330NEC_0013.jpg

食事の評価 ☆☆☆☆

 

 

夕食 ブルージュ レストラン Verdi

前菜はサラダ、そして、ベルギーといえば、ビール大国のひとつ!

地元のビール付きの食事です!

このビールはブルージュの旧市街にいまだに醸造所が残ってるんですよ beer 

アルコールがダメな方はソフトドリンクに変更も可能です。

D107_150330NEC_0018.jpg  D107_150330NEC_0019.jpg

 

D107_150330NEC_0020.jpg

メインはムール貝のワイン蒸し。

これには必ずポテトフライが付きます。

デザートはチョコレートムース。

とても上品な雰囲気とお味でした。

レストランがマルクト広場の近くなので、たそがれ時のスナップを一枚!

夜景も素敵なところです。

D107_150330NEC_0023.jpg

 

D107_150330NEC_0025.jpg  D107_150330NEC_0001.jpg

食事の評価 ☆☆☆☆

 

 

第3日目 ブルージュ滞在。 

午前中は、中世時代のブルージュのライバルだったゲントの観光。

その後、ブルージュに戻って昼食。

このレストランはブルージュの旧市街の中でも有名で、歴史ある建物の一角にあります。

その後、徒歩にて市内観光。

どこを歩いても絵になる風景の街です。

観光の後は、みんなで運河クルーズに乗りました。

4月とはいえ、クルーズは風を受けるのでやっぱり寒い!

運河から見るブルージュも一味違ってきれい!

昼食の昼食のレストランの横も通りま~す!

 

 

昼食 レストラン Duc de Bourgogne

ベルギーの春といえば、アスパラガス!

ゆでたアスパラをオランダソースで頂くのがポピュラーです。

メインはローストポークと温野菜。

彩りが春ですね~lovely

D107_150330NEC_0017.jpg  D107_150330NEC_0021.jpg

デザートはダム・ブランシュ(=白い貴婦人という意味)でバニラアイスクリームに生クリームがのったものにチョコレートソースがかかったものです。

コーヒーまたは紅茶もついていました。

D107_150330NEC_0022.jpg

食事の評価 ☆☆☆☆☆

 

 

夕食は各自で。

ベルギーは一人当たりに対して、レストランの数がヨーロッパで一番多いと言われる国!

外食が大好きな国民なんです。

しかもブルージュは観光客が多いところなので、歩けばレストランかチョコレートやさんかビール屋です。

喫茶店でもおいしいキッシュやサラダがあったり軽く夕食を頂けるところもあるし、地ビールを楽しみながらのレストランもあるし・・・・いっぱいチョイスがあります。

この日の夜は添乗員はロビー待機して、個々に夕食にお出かけになるお客様のお手伝いをさせていただきました。

 

 

 

第4日目 ブルージュからアントワープを経由してベルギーの首都、ブリュッセルへ。

宿泊はブリュセルのThon EUです。

 

昼食 アントワープ レストラン Jeanty's

前菜のサラダは撮り忘れ!ごめんなさい。

メインはチキンのワーテルゾイ。

北フランドル地方の郷土料理です。

クリーミーなソースとの絶妙の組み合わせです。

デザートはフランカラメルで、ビター味のカラメルがアクセントになっています。

D107_150330NEC_0026.jpg       

 

D107_150330NEC_0027.jpg

食事の評価 ☆☆☆☆

 

 

アントワープからブリュッセルに移動して到着後、グランプラス近くの有名なビスケット(スペキュロース)老舗「ダンドワ」でベルギーワッフルに舌鼓。ブリュッセル風のワッフル(四角い)を頂きました。

 cafe  ティータイム Dandoy の店内とワッフル cafe

D107_150330NEC_0028.jpg  D107_150330NEC_0030.jpg

 

D107_150330NEC_0033.jpg

 

 

夕食 ブリュッセル グランプラスの近くのレストラン Le Paon にて。

市内観光後、フリータイム、そして再集合して歩いてレストランへ行きました。

レストランの中が暗くて写真が撮れませんでした。ごめんなさい。

薄暗~いところで食べるのが好きなんですよね。

ろうそくの火で頂く夕食はロマンチック??と言うのが現地の人の意見ですが、日本の方は食べているものが見えな~いと意見が違うようで・・・・・!

味よりも雰囲気を重視なのでしょうか?

食事の評価 ☆☆

 

 

第5日目 ブリュッセルから再び国境を越えてオランダへ。

広大な国立公園の中にあるクレーラー・ミュラーの美術館を見学した後、アムステルダムへ。

宿泊はアムステルダム中心の広場、ライツェ広場近くのホテル、NH Amsterdam Centre に2連泊です。

 

朝食 バイキング フレッシュオレンジジュースがありました!

D107_150330NEC_0036.jpg  D107_150330NEC_0037.jpg

 

D107_150330NEC_0038.jpg  D107_150330NEC_0039.jpg

 

 

昼食 クレーラーミュラー美術館の近くの村、オッテルローのレストラン Een Weinig にて。

ごめんなさいsweat01 ばたばたしていて、写真をまた撮り忘れてしまいました。

メニューはサラダ、ヒッツポットというお肉とお野菜の煮込み料理、そしてフルーツサラダがでました。

サービスは田舎なので、ゆっくり・・・・・ 

食事の評価 ☆☆☆

 

 

ホテルにチェックインしてから、バスでレストランへ行きました。

 

 

夕食 アムステルダム市内 De Vijfe Vlieghen

なんと、五匹の蠅という名前のレストランなんです。

このような名前にするのも、いたずら、ジョーク好きのオランダ人らしいですね。

アムステルダムの中心広場、ダム広場の近くにある、有名レストランです。

前菜はサーモンと温野菜。

ぱりぱりとした(堅めですが・・・・)パンとよく合います。

メインはビーフのフィレ肉のグリル、マッシュルームと野菜が付け合わせ。

D107_150330NEC_0040.jpg  D107_150330NEC_0041.jpg

デザートはチョコレートのタルトとバニラアイスクリーム。

D107_150330NEC_0042.jpg

食事の評価 ☆☆☆☆☆

 

 

第6日目 アムステルダム滞在。

午前中は市内観光、午後はキューケンホフ公園へ。

 

朝食 バイキング 種類が多くてうれしいです!

身体の大きなオランダ人は、朝から乳製品をいっぱい食べます。

日本人にとっては、生野菜があるがうれしいですね。

D107_150330NEC_0043.jpg  D107_150330NEC_0044.jpg  D107_150330NEC_0045.jpg

 

D107_150330NEC_0046.jpg

 

D107_150330NEC_0047.jpg  D107_150330NEC_0049.jpg

 

D107_150330NEC_0048.jpg  D107_150330NEC_0050.jpg

 

 

昼食 アムステルダム市内 De Blauwe Hollander

前菜は小エビ入りのコロッケ、中がホクホクなので、火傷しないように!

メインは白身魚のフライ。

アイスクリームのように見えるのはマッシュポテトです。

D107_150330NEC_0082.jpg  D107_150330NEC_0083.jpg

デザートはアップルパイ。少し写真がぼやけてしまいました。

 D107_150330NEC_0084.jpg

食事の評価 ☆☆☆☆

 

 

6日目の午後に行った、キューケンホフ公園の様子です。

D107_150330NEC_0051.jpg  D107_150330NEC_0053.jpg

公園の駐車場に行くまでに球根畑が広がっています。

一度に畑一面が花が咲くことはないかなぁ~tulip 

公園が開園している期間はどこかの畑で花が咲いています。

絵葉書のような写真はなかなか取れません。

でも、咲きたての花はきれい!

3月末から5月末までの長い期間の開園になりますので、公園内も時期によって花が違います。

今年は例年に比べると冬が長引いたので、チューリップなどは少し遅めでした。

花が終われば、また次の花を植えかえます。

大変な作業です。

D107_150330NEC_0052.jpg  D107_150330NEC_0054.jpg  D107_150330NEC_0055.jpg

 

D107_150330NEC_0057.jpg  D107_150330NEC_0058.jpg  D107_150330NEC_0061.jpg

 

D107_150330NEC_0065.jpg  D107_150330NEC_0066.jpg  D107_150330NEC_0078.jpg

 

 

夕食は各自で。

あまり食事にこだわらないオランダ人ですが、ホテルの周りにはレストランがたくさんあります。

ベルギーのブリュッセルのような食べ物横丁なレストラン街が中央駅の近くにあって、国際色豊かな料理が楽しめます。

最後の夜なので、ご希望の方と夕食に出かけました。

 

 

第7、8日目 アムステルダム~関西空港

直行便なので朝はゆっくりと出発できてうれしい。

静かでまだ自転車も多く走っていない時間帯に運河沿いを散歩するのもいいですね。

でも、人が少ない時間帯は自転車は猛スピードで走っているので、くれぐれも自転車レーンを歩かないように注意が必要です。

 



最後までお読み頂き、ありがとうございました!

 

次回のご旅行の参考になれば嬉しいですhappy01
 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。