ツアーお食事だより アジア もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2018年6月21日出発 J080 エバー航空利用 台湾の誉れ 2つの故宮と名勝日月潭5日間

2018年10月 4日

フレンドツアー 関西発 

2018年6月21日出発 

J080 エバー航空利用 

台湾の誉れ 2つの故宮と名勝日月潭 5日間 

で実際にお召し上がりいただいたお食事と一部観光内容をご紹介いたします。

★の数でお食事の評価をしております。最高は★5つとなります。

 

<1日目> 

関西国際空港を出発し、直行便で高雄へ。

高雄ではガイドブックでおなじみの「蓮池潭(れんちたん)」へご案内しましたdash

龍の口から入り、虎の口から出てくると善人になれると言われています。

蓮のお花もきれいでしたtulip

J080_0621IMG_0586.jpg

 

観光後、一時間程バスで移動し、「台南シャングリラホテル」へチェックインbus

夕食はホテル38階のレストラン「酔月楼」にて。

中華料理は大皿で出てくることが多いのですがこのレストランは個別のお皿でお召し上がりいただきますrestaurant

 

前菜、タケノコとハマグリのスープ

J080_0621IMG_0599.jpg J080_0621IMG_0600.jpg

 

エビとおこげのトマトソース、ピラミッド型豚の角煮

J080_0621IMG_0601.jpg J080_0621IMG_0602.jpg

角煮はとなりの肉まんの皮のようなものに包んでいただきますrestaurant

 

カニのフライとサラダ、魚のヌードルスープ

J080_0621IMG_0603.jpg J080_0621IMG_0604.jpg

 

鴨の野菜炒め

J080_0621IMG_0606.jpg

 

フルーツ 右下のドラゴンフルーツ甘くて美味heart04 甘いスープ

J080_0621IMG_0607.jpg J080_0621IMG_0608.jpg

評価は★★★

 

<2日目>

朝ごはんはホテルの朝食バイキングrestaurant

ものすごく広い&品数が多いのでテーブルに置いてあるペーパーランチョンマットは

朝食会場の地図になっていましたhappy01

日本語も書いてあるのでまずはこちらで何があるかチェックしてから取りに行きましょうpunch

 

パンコーナー充実してました。写真はラスクのようなパン。ゆで卵は普通のものとお茶でゆでたものの2種類。

J080_0621IMG_0611.jpg J080_0621IMG_0615.jpg

 

温かいメニュー

J080_0621IMG_0617.jpg J080_0621IMG_0621.jpg

 

点心コーナー                               温かい麺料理はその場で作ってくれます

J080_0621IMG_0623.jpg J080_0621IMG_0624.jpg

 

フルーツコーナー、サラダコーナー

J080_0621IMG_0625.jpg J080_0621IMG_0630.jpg

 

サラダコーナー②、ヨーグルトもたくさんの種類が

J080_0621IMG_0631.jpg J080_0621IMG_0634.jpg

朝から目移りしてしまいましたeye

評価は★★★★★

 

本日は台湾の京都「台南」観光です。いいお天気sunですが暑い!

「延平郡王祠(えんぺいぐんおうし)」 入口では龍の石像がお出迎え。日本の狛犬のようですね。

ここで祀られているのは台湾の英雄であり、日本とも縁がある「鄭成功」

J080_0621IMG_0637.jpg J080_0621IMG_0639.jpg

 

「赤崁楼(せっかんろう)」 

1653年にオランダ人が建て、後に「鄭成功」が役所として使っていた建物です。

J080_0621IMG_0643.jpg

 

お昼ご飯はご当地グルメの担仔麺(たんつーめん)をいただきます。 

ここが発祥の店「度小月」

J080_0621IMG_0646.jpg

 

からすみ、豚キムチ

J080_0621IMG_0647.jpg J080_0621IMG_0649.jpg

 

イカの炒め物と魚のフライ、スペアリブ

J080_0621IMG_0651.jpg J080_0621IMG_0652.jpg

 

空芯菜の炒め物、エビのすり身揚げ

J080_0621IMG_0653.jpg J080_0621IMG_0654.jpg

 

担仔麺のみ作っているところを見ることができます。

J080_0621IMG_0648.jpg

 

エビベースのスープにそぼろ肉とエビ、にんにくのトッピング

意外とあっさりしてます。

J080_0621IMG_0655.jpg

 

魚のだんごスープ、フルーツ

J080_0621IMG_0656.jpg J080_0621IMG_0657.jpg

評価は★★★★

 

この後「故宮博物院 南院」見学へ

モダンな建物の中には故宮の宝物の中で台湾以外のものが展示されています。

陶器コーナーには日本の焼き物も置いてありました。

J080_0621IMG_0680.jpg

 

 

見学後は一路「日月潭」へ。

温泉ホテル「フローデシン」ではウェルカムドリンクとお茶菓子で出迎えてくださいましたspa

J080_0621IMG_0682.jpg

 

日月潭のほとりに佇むこのホテルは大浴場に加え、お部屋のお風呂も温泉のお湯が出ます。

作務衣に着替えて夕食はホテル自慢のバイキングへrestaurant

 

野菜コーナー ドレッシングの種類も豊富eye海鮮コーナーはエビカニ貝とこちらも種類が豊富            

J080_0621IMG_0709.jpg J080_0621IMG_0706.jpg

 

サラダコーナー、お寿司コーナー マグロやカツオはその場で握ってくれます 

J080_0621IMG_0708.jpg J080_0621IMG_0697.jpg

 

調理コーナーでは好きな具材を炒めてくれたり、麺料理、ステーキもありました!

J080_0621IMG_0712.jpg

 

ホットメニューは中華料理だけでなく焼きトマトやピザなど西洋料理も

J080_0621IMG_0716.jpg J080_0621IMG_0721.jpg

 

デザートコーナーはショーケースの中から好きなだけ選べますhappy02 アイスクリームも4種類!

J080_0621IMG_0700.jpg J080_0621IMG_0725.jpg

 

ドリンクバーにはビールもbeer

J080_0621IMG_0723.jpg 

 

メニューには日本語の表記があるので安心です。

評価は★★★★★

 

 

<3日目>

ホテルの屋上からcamera

日月潭に1泊するのでいろんな表情を見ることができますhappy01

J080_0621IMG_0744.jpg

 

朝食は昨日と同じレストランでバイキングrestaurant

今日も野菜がたっぷり。お漬物コーナーも充実していたのでお粥と一緒にいただきましたhappy01

J080_0621IMG_0742.jpg J080_0621IMG_0740.jpg

 

温かいメニューや揚げ物コーナー

J080_0621IMG_0732.jpg  J080_0621IMG_0730.jpg

 

ドリンクコーナー、パンコーナー

J080_0621IMG_0733.jpg  J080_0621IMG_0734.jpg

 

調理コーナーでは温かい麺類を選べました。ヨーグルト&ヤクルト

J080_0621IMG_0738.jpg  J080_0621IMG_0741.jpg

朝から豪華なバイキングでした。

評価は★★★★★

 

ホテルを出発し「宮原眼科(みやはらがんか)へ。

元は眼科だったところを改装し今はスイーツショップになっています。cake

J080_0621IMG_0748.jpg

 

フォトジェニックで有名なアイスクリーム屋さん。

洒落がきいてますね。

J080_0621IMG_0749.jpg

 

ちょっぴりプレゼントでみなさんにタピオカミルクティーを試していただきました!

タピオカが甘くて美味しい!

J080_0621IMG_0753.jpg

 

 

昼食は「燉品楼」にて

台湾では珍しく台湾ビールの「生ビール」を注文できるお店ですbeer

 

前菜3種、豆腐のあげもの

J080_0621IMG_0755.jpg J080_0621IMG_0756.jpg

 

豚のにんにく炒め、玉子焼き

J080_0621IMG_0757.jpg J080_0621IMG_0758.jpg

 

青菜の炒め物と海鮮入り春巻き、鮮魚の豆鼓(トウチ)ソース ソースは味噌みたいな味

J080_0621IMG_0759.jpg J080_0621IMG_0760.jpg

 

シラス入りスープ、蒸しパン

J080_0621IMG_0761.jpg J080_0621IMG_0762.jpg

評価は★★★★

 

昼食の後一路十分を目指します。

十分は大雨rain

ここでは願い事を書いた天燈を空へ放つ「天燈上げ」をしていただくのですが

願いを書いていただいたあとしばし天気待ちbearing

 

一瞬雨がやんだ瞬間を狙って4人一組で天燈をあげていきます。

なんとか無事に空へ飛ばすことができましたhappy02

J080_0621IMG_0764.jpg

 

その後九ふんへ向かいます。

あの有名な映画の舞台のモデルになったとも言われるレトロな街並みが人気なのですが

天気は雷雨thunderに。

ということで、ご希望の方はお茶屋さんへご案内しました。

J080_0621IMG_0766.jpg

 

途中から雨もやみ、雷雨のせいかいつもより空いているなか思い思いに散策いただきました。

有名な草餅屋さん。

J080_0621IMG_0771.jpg

 

観光後いよいよ台北へ向かいます。

「台北シャングリラホテル」に今日から2連泊です

夕食は自由食だったのでホテル隣デパートにあるフードコートなどでお召し上がりいただきましたnote

J080_0621IMG_0792.jpg

 

<4日目>

ホテルにて朝食バイキングrestaurant

ここも広い!

オムレツコーナー、お粥とトッピング

J080_0621IMG_0797.jpg J080_0621IMG_0794.jpg

 

点心コーナー、サラダコーナー

J080_0621IMG_0802.jpg J080_0621IMG_0805.jpg

 

温かいメニュー、冷たいメニュー

J080_0621IMG_0803.jpg J080_0621IMG_0806.jpg

 

パンコーナーはディスプレイもかわいいheart04

J080_0621IMG_0807.jpg J080_0621IMG_0810.jpg

 

好きなフルーツや野菜をジュースにしてくれるコーナーまで!

J080_0621IMG_0811.jpg

評価は★★★★★

 

今日の観光は「故宮博物院 北院」

2日目に訪れた南院はアジアの宝物でしたが、ここでは台湾の宝物をみることができます。

ガイドさんと共に2時間ハイライトを観光いただきました。

 

立派なサンゴ、象牙のボール 近くでみると何層にもなっているのが分かります

J080_0621IMG_0815.jpg J080_0621IMG_0817.jpg

 

メインの肉型石 上の部分以外は天然の色合いなのです

J080_0621IMG_0819.jpg

 

こちらもメインの翠玉白菜 白と翠が混ざったヒスイを使った白菜のオブジェ 美しい!

J080_0621IMG_0826.jpg

全員での観光の後、1時間ほど自由行動で思い思いに見ていただきました。

昔のものだけでなく新しい映像を使った現代的な作品なども展示されていましたよart

 

昼食は故宮博物院横のレストラン「故宮晶華」restaurant

ここも個別のお皿で提供されます。

 

とろみスープ、エビしゅうまいと野菜ぎょうざ

J080_0621IMG_0828.jpg J080_0621IMG_0829.jpg

 

エビのすり身揚げと大根もち

J080_0621IMG_0830.jpg

 

どこかで見た形のお料理ですねeye

翠玉白菜と肉型石を象った看板メニューです。白菜の煮物は味がしみこんでいて美味しかったですhappy02

J080_0621IMG_0831.jpg J080_0621IMG_0832.jpg

 

空芯菜の炒め物、チャーハン

J080_0621IMG_0833.jpg J080_0621IMG_0835.jpg

 

杏仁豆腐、フルーツ

J080_0621IMG_0846.jpg J080_0621IMG_0847.jpg

 

評価は★★★★★

 

この後ホテルに戻って自由行動run

ホテルから地下鉄で台北101へ行かれたり、問屋街や夜市など思い思いに過ごしていただきました。

自由行動のご相談や夕食レストランのご予約等は添乗員が承りますのでお気軽にご相談くださいnote

 

夕食オプショナルツアーでは小籠包で有名な「點水樓(てんすいろう)」へ行ってきましたrestaurant

 

豆腐のそば

J080_0621IMG_0848.jpg

 

点心6種類(1人1個)

左から時計周りにエビ焼売、紫米焼売、エビ小籠包、ウーロン茶小籠包、野菜ぎょうざ、エビぎょうざ

どれも美味しかったですhappy02

J080_0621IMG_0849.jpg

 

そしてメインの小籠包(1人4個)蓮華に掬っていただきます。熱いスープが飛び出すので火傷に注意!

J080_0621IMG_0850.jpg

 

五目スープ(酸辣湯といってちょっと酸味のあるスープ)とチャーハン

J080_0621IMG_0853.jpg

 

青菜炒め、蒸しケーキ

J080_0621IMG_0855.jpg J080_0621IMG_0854.jpg

 

食後は「士林市場」を散策

J080_0621IMG_0857.jpg

たくさんのお土産物屋さん、飲食店に加え、怪しい雑貨店や懐かしのボードゲームなどなど、

活気に溢れた市場でした!

写真のほかにも金魚すくいや日本のUFOキャッチャー等ゲームコーナーもありました。

J080_0621IMG_0858.jpg J080_0621IMG_0866.jpg

 

<5日目>

最終日はお茶屋さんで試飲やショッピングを楽しんでいただいた後

台北・桃園空港へ向かいます。

直行便にて関西国際空港へ戻りました。

 

ノスタルジックな景色や自然に囲まれた日月潭、故宮博物院で台湾の文化も楽しむことができましたhappy02

往路は高雄から台湾へ入り台北から日本へ戻る一筆書きの行程で台湾を縦断していただくこのコース。

ぜひご検討くださいnote

 

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。