ツアーお食事だより アジア もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

フレンドツアー 関西発 2017年11月30日発 J080 エバー航空利用 台湾の誉れ 2つの故宮と名勝日月潭5日間

2018年1月19日

2017年11月30日 関西空港発 J080

「エバー航空利用 台湾の誉れ 2つの故宮と名勝日月潭5日間」

のツアーで頂いた食事の内容をご紹介させていただきます。

クリスマス前で町のイルミネーションもきれいだったので、風景写真もならびにお楽しみいただけたらと思います。shinebellshine

品数が多く、少しづつ皆さんで取り分けていただくので写真の枚数が多くなっていますが、
食事にこだわった台湾ならではだと思います。




第1日目 関西空港 ~ 高雄 ~ 台南   cloud 

10:00関西空港集合。12:00発のエバー航空181便にて台湾南の玄関口、高雄へ。
飛行時間は約3時間です。昼食は機内食でお済ませいただきました。
到着後、高雄市内の観光、そしてホテルにチェックイン。
ゆったりとした日程なので、日没の早いこの時期でも明るいうちにチェックインできました。


夕食はホテル最上階(38階)にあるレストラン、酔水楼にて、台南市内を見下ろしながらいただきました。
 

restaurant 夕食 : ホテル シャングリラ ファー イースタン内 レストラン 酔水楼

ここでのお食事は一人分を一皿一皿持ってきてくれました。



まずは前菜の盛り合わせ。黒いのが茸類の煮物、トマト入りサラダ、アユの甘煮でした。
アユはとても柔らかく臭みなく煮込んであって、とてもおいしかったですscissorsshine

そして次に出されたのが、エビのボイルとおこげのトマトソース。
辛そうな色に見えますが、甘酸っぱいソースでした。これもエビがプリプリしておいしい!
おこげの食感もいい感じでした。heart04

J08020171130OSAIMG_20171130_185353.jpg J08020171130OSAIMG_20171130_190850.jpg

 

タケノコとハマグリのチキンスープ。とても素材の味を引き出すためにとても薄味のスープでした。

J08020171130OSAIMG_20171130_191426.jpg

 

ちょっとした名物になっていますが、豚の角煮ピラミッド!薄切りの豚バラをきれいに巻いてピラミッド型にしたもの。
とても手の込んだ一品です。これはあらかじめオーダーしておかないと食べられない一品です。
お肉が柔らかく、ジューシーで醤油味噌風味。
ミニ青梗菜とも相性がよく、せいろに入っている中華蒸しに巻いていただいてもshine Good ~ happy01

J08020171130OSAIMG_20171130_192210.jpg J08020171130OSAIMG_20171130_192228.jpg

 

その次はやわらか蟹のフライとミニサラダ。
とても柔らかくで、蟹の甘みもあっておいしい!
ただ、衣がしっかりとついているので、どの部分を食べているのかわからな~い!と言いながらいただきました。
黄色いソースは日本風のソースということでしたが、からし?っぽいwobbly
でもあまり味はしなかったです。



そして鴨肉と野菜の炒めもの。端に寄せてあるので、横に置くものが後から来るのかしら??
と疑問でしたが、しっかりと白い部分にはデコレーションが施してあったので、これで一品です。
鴨肉はとても柔らかく、程よいお味で野菜といい具合に絡まっていました。

J08020171130OSAIMG_20171130_194316.jpg J08020171130OSAIMG_20171130_195849.jpg



もう、みなさんのお腹も限界に近づいた来た頃、カラシナという魚の入ったスープ。
豚骨スープのようにみえますが、あっさり味のスープでした。スープが続いて、次は甘いスープ。
デザート? お口直し? 甘すぎず、かつおだしに砂糖をちょっと入れたような感じの中途半端なお味・・
とても不思議なスープでしたcoldsweats01

J08020171130OSAIMG_20171130_200428.jpg J08020171130OSAIMG_20171130_201820.jpg

 

最後に季節のフルーツ。パイナップル、スイカ、リンゴ、ブドウ。
季節のフルーツはよくデザートに出ましたが、ほとんどこの組み合わせでした。

J08020171130OSAIMG_20171130_202311.jpg

食事の評価 ★★★★

 

宿泊地 台南 : ホテル シャングリラ ファー・イースタン (香格里拉遠東国際大飯店) 泊


 

ホテルの隣にデパートがあり、夜22:00までオープンしています。
台南駅の側ともあって、人通りも多く、デパート横では、クリスマスのイルミネーションの写真を撮っている人でにぎわっていました。

J08020171130OSAIMG_20171130_204657.jpg J08020171130OSAIMG_20171130_204737.jpg

 

ホテルのロビーもクリスマスのデコレーション。ドイツ風?くるみ割り人形が置かれています。
J08020171130OSAIMG_20171130_204855.jpg J08020171130OSAIMG_20171130_204859.jpg

 

丸い筒形の形のホテルです。ロビーの上は吹き抜けになっています。
J08020171130OSAIMG_20171201_075203.jpg





第2日目 台南 ~ 嘉義 ~ 日月潭    suncloud


cafe ホテルの朝食のレストランの様子

夕食のレストランとは違う階にあります。

食事の種類がとても多いので、テーブルにあるランチョンマットにはどこに何があるかという、見取り図が書かれてあります。

中華はもちろん、洋食、和食風などバラエティに富んでいて全部を食べきるのは絶対に無理! 絞り込む必要がありますdash

J08020171130OSAIMG_20171201_075408.jpg J08020171130OSAIMG_20171201_075416.jpg

 

J08020171130OSAIMG_20171201_075423.jpg J08020171130OSAIMG_20171201_075434.jpg

 

中華のコーナー。もちろんお粥もあります。

J08020171130OSAIMG_20171201_075453.jpg J08020171130OSAIMG_20171201_075639.jpg

 

ハッシュブラウン、ソーセージなどと並んで、春巻き、シューマイなどもあり。

J08020171130OSAIMG_20171201_075650.jpg J08020171130OSAIMG_20171201_075659.jpg
 

J08020171130OSAIMG_20171201_075704.jpg J08020171130OSAIMG_20171201_075723.jpg
 

フルーツやサラダも豊富。帰り際にこのコーナーを通りました。

J08020171130OSAIMG_20171201_081819.jpg J08020171130OSAIMG_20171201_081822.jpg

食事の評価 ★★★★★

 

ホテル隣のデパート前に合った、クリスマスの飾り。
パンダ親子がサンタクロースに扮しているのがいかにもこの国らしいwink

J08020171130OSAIMG_20171201_082917.jpg



 

朝食後、台南の観光。
日本人の母を持つ、鄭成功ゆかりの赤嵌楼(せっかんろう)や延平郡王祠(えんぺいぐおうし)などを見学。

J08020171130OSAIMG_20171201_102457.jpg

 

観光後、市内にて早目の昼食。担仔麺(たんつーめん)発祥の老舗レストランでいただきました。

restaurant 昼食 : 度小月 fullmoon 

J08020171130OSAIMG_20171201_110403.jpg J08020171130OSAIMG_20171201_110414.jpg

 

大根とからすみのスライス、イカと野菜の炒めもの、エビのすり身揚げ、
豚キムチ炒め、空芯菜の炒め物(季節の野菜はこの時期はこれが定番のようで、
いつもこれになります)、台湾鯛のフライなど、みなさんで取り分けていただきました。
J08020171130OSAIMG_20171201_110825.jpg J08020171130OSAIMG_20171201_111011.jpg



J08020171130OSAIMG_20171201_111242.jpg

 

担仔麺は一皿づつ運ばれてきます。日本のものに比べると、辛くなく、マイルドなお出し。もちもち麺でした。

J08020171130OSAIMG_20171201_111620.jpg

 

そのほか、白菜と魚のすり身のスープはこれも取り分けていただき、
最後の季節のフルーツはここにいただきました。
この赤い、強烈な色のフルーツはドラゴンフルーツです。
とてもさっぱり味のフルーツでどう表現していいのやら・・・???
甘くもなく、酸っぱくもなく、口の中がさっぱりする、中性的なフルーツです。

J08020171130OSAIMG_20171201_112459.jpg J08020171130OSAIMG_20171201_112926.jpg

食事の評価 ★★★★


 

昼食後、嘉義に移動して、故宮博物院南部院区へ。
2015年にオープンした博物館なので、とてもモダンな建物。
日本やアジアの展示物のほか、台湾の展示品も入れ替えであるのですが、今回は入れ替え作業中で閉鎖中で見れず・・・・sweat01



その後、山道を走り、日月潭へ。なんとか明るいうちに到着できたので、
道中、エメラルド色の湖を見ながらホテルに向かいました。



ここの各部屋にはこんな温泉がついています。
大浴場もありますが、各お部屋のお風呂でも温泉を楽しむことができます。
ポカポカ、お肌つるつるになる温泉です。きれいに完備されていて、温度計もついていました。
日本以外でこんなお風呂があるなんて・・・・!驚きですwobbly
お風呂上り用の甚平姿(スリッパもOK)で館内を歩いても食事をいただいても大丈夫。まるで日本の温泉ですspa

J08020171130OSAIMG_20171201_173947.jpg J08020171130OSAIMG_20171201_173951.jpg



 

restaurant 夕食 : ホテル内のレストラン

バイキングで、すご~い混んでましたが、いっぱいいただきました。
ビールも飲み放題で、そのほか、お茶、コーヒー、紅茶などもあります。

和食コーナーで、おでん、お寿司、お蕎麦、うどんなどがあり、外国人にも大人気!和食は見た目もきれいですね。

J08020171130OSAIMG_20171201_194211.jpg J08020171130OSAIMG_20171201_194224.jpg

 

サラダのコーナー、洋食もパスタやシチュー、野菜の煮物など、種類が多い。

J08020171130OSAIMG_20171201_194238.jpg J08020171130OSAIMG_20171201_194330.jpg

 

J08020171130OSAIMG_20171201_194245.jpg J08020171130OSAIMG_20171201_194248.jpg



中華、エビ、カニコーナー

J08020171130OSAIMG_20171201_194257.jpg J08020171130OSAIMG_20171201_194321.jpg
 

J08020171130OSAIMG_20171201_194309.jpg J08020171130OSAIMG_20171201_194343.jpg


J08020171130OSAIMG_20171201_194357.jpg J08020171130OSAIMG_20171201_194404.jpg

 

フルーツもたっぷり!
私の大好きなパッションフルーツもありました。スイーツも充実。
食べやすいミニサイズなので、いっぱい種類が楽しめます。

J08020171130OSAIMG_20171201_194338.jpg J08020171130OSAIMG_20171201_200448.jpg
 

J08020171130OSAIMG_20171201_200452.jpg J08020171130OSAIMG_20171201_200500.jpg

 

焼きたてのエッグタルトだけはテーブルを回って運んでくれます。

J08020171130OSAIMG_20171201_202041.jpg

食事の評価 ★★★★★


 

spa 温泉宿気分で、夕食後はゆっくり~note
日替わりで催し物もあります。今回は20:50~フロント横のホールでミニコンサートあり。
大浴場、露天風呂なども23時までオープン。プールや露天風呂を利用する場合は、水着とキャップが要ります。

 

hotel 宿泊地 日月潭 : ホテル フローデシン (日月潭雲品酒店) 泊






 

第3日目 日月潭 ~ 台中 ~九份 ~ 台北     sunrain rain

cafe ホテルの朝食の様子

フルーツ王国、朝から新鮮なフルーツがいっぱい! ワッフルもおいしかった~!
J08020171130OSAIMG_20171202_073231.jpg J08020171130OSAIMG_20171202_073239.jpg



はちみつも濃厚そう?! 美容に良い蜂の巣とともにありました。洋風コーナーもパンの種類がいっぱい!
J08020171130OSAIMG_20171202_073242.jpg J08020171130OSAIMG_20171202_073246.jpg



中華コーナーも蒸し物いっぱいで、食べきれません!
湯気がもくもく上がっていてホカホカのおいしい状態で並んでいます。ふかし芋もありました。

J08020171130OSAIMG_20171202_073435.jpg J08020171130OSAIMG_20171202_073443.jpg

 

J08020171130OSAIMG_20171202_073449.jpg


 

中華コーナーには必ず調理された野菜があります。野菜不足になりがちな旅行先でははありがたい!

J08020171130OSAIMG_20171202_073503.jpg J08020171130OSAIMG_20171202_073506.jpg

 

朝食の定番、お粥です。日替わりでお粥も変わるようです。今回はプレーンとチキン粥でした。

J08020171130OSAIMG_20171202_073513.jpg J08020171130OSAIMG_20171202_073517.jpg
 

J08020171130OSAIMG_20171202_073525.jpg J08020171130OSAIMG_20171202_073534.jpg

 

日本のヤクルトがありました。

J08020171130OSAIMG_20171202_073807.jpg J08020171130OSAIMG_20171202_073813.jpg
 

野菜もたっぷり!

J08020171130OSAIMG_20171202_073819.jpg

食事の評価 ★★★★


 

ホテルのロビーからの日月潭の眺め。午前は良いお天気でした。

J08020171130OSAIMG_20171202_080526.jpg J08020171130OSAIMG_20171202_080611.jpg
 

J08020171130OSAIMG_20171202_080619.jpg

 

朝食後、再び山道を走って、台中へ。
かつて病院として建てられた歴史的建造物で、現在は台湾の人に大人気のスィーツのお店となっている「宮原眼科」へ。
少し肌寒いなかでも人気のアイスクリームは長蛇の列でした。これでも少ない方らしいですが・・・・・sweat01

J08020171130OSAIMG_20171202_100515.jpg J08020171130OSAIMG_20171202_103524.jpg

 

内部は改装されてとてもきれい。パッケージもかわいいし、サイズも日本人向きです。

J08020171130OSAIMG_20171202_103357.jpg J08020171130OSAIMG_20171202_103402.jpg

 

外観はこんな感じ。隣には修復中のビルがありました。
これも数年後には立派な建物になるのでしょうね。台中駅の近くなので、一等地です。

J08020171130OSAIMG_20171202_103736.jpg J08020171130OSAIMG_20171202_103755.jpg

 

今日も少し早目のランチ。台中市内でいただきました。

restaurant 昼食 : 燉品既棧

このレストランでは、円卓で取り合いながらいただきましたが、全部取りきることができませんでした。
メニューは前菜、ネギ入りオムレツ、豆腐の揚げもの、海鮮春巻き、豚にんにく和え、酢豚、魚のフライ トウチソース、
野菜炒め、シラス入りスープ、ごはん、オレンジでした。

J08020171130OSAIMG_20171202_112523.jpg J08020171130OSAIMG_20171202_112542.jpg



J08020171130OSAIMG_20171202_113859.jpg




 

その後、十分まで3時間のドライブ、小雨でしたがなんとか天燈上げをすることができました。
願い事を書いて4人でひとつあげます。

そして九フンへ。大人気のスポットで、週末ともあってすごい人。
雨の中、よく歩きました。有名な阿妹茶屋。ここも人がいっぱい入り口で並んでいました。
写真のスポットとしても人気です。この日の夕食は各自で。
九フンで済ませた方もあれば、軽くいただいて、台北のホテルで部屋食されたり・・・・。
九フンはどちらかというとお茶菓子のようなものが有名です。

J08020171130OSAIMG_20171202_164410.jpg
 

hotel 宿泊地 台北 : シャングリラ ファー イースタン 台北 (香格里拉遠東国際大飯店) 2連泊


 

ホテル内にも中華、和食、イタリアンなどのレストランがあります。




第4日目 台北滞在   cloud fullmoon 満月でした

cafe ホテルの朝食の様子

とにかくすごい種類です。和食、中華、洋食、インド料理などいっぱ~い! オムレツもオーダーして焼いてもらえます。

J08020171130OSAIMG_20171203_070117.jpg J08020171130OSAIMG_20171203_070126.jpg

 

J08020171130OSAIMG_20171203_070133.jpg J08020171130OSAIMG_20171203_070148.jpg



J08020171130OSAIMG_20171203_070204.jpg J08020171130OSAIMG_20171203_070212.jpg

 

J08020171130OSAIMG_20171203_070232.jpg J08020171130OSAIMG_20171203_070243.jpg

 

ヤクルト、ジョアの台湾版?
J08020171130OSAIMG_20171203_070256.jpg
ふかした野菜、ピーナツも蒸したてがありました。生で食べるものだと思っていました。



せいろでふかしたものは出来立てのほっかほか!もちもち、やわらかなものばかりです。

J08020171130OSAIMG_20171203_070331.jpg J08020171130OSAIMG_20171203_070336.jpg

 

肉まんだとおもったら、餡まんでした。二口サイズです。

J08020171130OSAIMG_20171203_070341.jpg J08020171130OSAIMG_20171203_070350.jpg

 

インド料理コーナー

J08020171130OSAIMG_20171203_070417.jpg J08020171130OSAIMG_20171203_070431.jpg

食事の評価 ★★★★★   大満足ぅ~heart04



 

朝食後、台北の故宮博物院観光。すごい観光客でしたが、たっぷり2時間ガイドさんとともに見学。
その後、1時間のフリータイム。昼食は故宮博物院のそばのリージェントホテル内のレストランにて飲茶メニューnote



restaurant 昼食 : 故宮晶華

お豆腐入りシーフードのとろみスープ。あっさり味で程よい塩加減です。ちょっと冷めていましたが、台湾の人も猫舌のようです。
そして前菜三種、エビとイカのフライはぷりぷりしておいしかったです。ソーセージ入りのもちは不思議な味・・・・・catface 

J08020171130OSAIMG_20171203_115907.jpg J08020171130OSAIMG_20171203_120059.jpg



そして、現物を故宮博物院で見てきたばかり・・・・翠王白菜。
色は少し違いますが、よくできたものです。こんな小さな白菜を用意するのも大変ですねhappy02
ホタテのソースがかかっていて、れんげにあるソースをお皿にだして、ソースをからませていただきます。

季節の野菜はこの時期はやっぱりこれでした。

J08020171130OSAIMG_20171203_121120.jpg J08020171130OSAIMG_20171203_121201.jpg

 

エビ焼売と野菜の餃子。おいしかった~heartそして名物の豚の角煮。
これも博物院で見てきたばかりの「肉型石」をまねて作ったもの。柔らかくて、口の中でとろけました~ lovely 

J08020171130OSAIMG_20171203_121740.jpg J08020171130OSAIMG_20171203_122138.jpg

 

エビ入りのチャーハンは大きなエビがプリプリ、お味もあっさりでも程よい味付けでした。
デザートは季節のフルーツ。これもいつもと同じパターンですが、旬のものをいただくという感じですね。

J08020171130OSAIMG_20171203_122551.jpg J08020171130OSAIMG_20171203_123252.jpg

 

杏仁豆腐もとろとろ・・・・食感がよく、甘いデザートですが、なぜかさっぱり!

J08020171130OSAIMG_20171203_123646.jpg
 

昼食後、総合土産店にてお買い物。そしてホテルに戻りその後フリータイム。



夕刻、オプショナルツアーで小籠包の夕食と士林夜市の散策。

restaurant 夕食 : 點水楼

小籠包ってこんなに種類があるんです。ここではまずいろいろな小籠包をいただきました。
カニ入り小籠包、烏龍茶小籠包、紫米の小籠包(もちもちshine)、エビ餃子、野菜餃子など・・・・・・
どれも本当においしかったですlovely

J08020171130OSAIMG_20171203_182541.jpg

 

前菜に出されたパパイヤのおつまみ。
そして典型的な小籠包4つ。肉汁が何とも言えず・・・happy01 

J08020171130OSAIMG_20171203_182754.jpg J08020171130OSAIMG_20171203_182928.jpg
 

日本のカルカンによく似たデザート。
赤豆の入った蒸しもちです。これもおいしかった~shinescissorsshine perfect!
J08020171130OSAIMG_20171203_185349.jpg
 

そのほか、チャーハンや酸辣湯スープなどもでました。
もちろん、季節のフルーツもいつものパターンであり。
J08020171130OSAIMG_20171203_185353.jpg

食事の評価 ★★★★★  とってもマンゾクゥ~scissorsshine


 

夕食後、士林夜市へ。台北最大で一番歴史のある市場です。
バスの乗降場所にあったクリスマスツリーpresent 

この時期ならではのネオンですが、ペットボトルで作られたクリスマスツリー!
いろいろなネオンでとてもきれい。ペットボトルであることも近づかないとわからないです。
とても良いアイディアですねshineflairshine

J08020171130OSAIMG_20171203_193340.jpg J08020171130OSAIMG_20171203_193344.jpg



士林夜市はネオンがきれい! 最近外国人にとても人気のラーメン。ここもいつもにぎわっています。

J08020171130OSAIMG_20171203_193358.jpg J08020171130OSAIMG_20171203_193526.jpg

 

有名なマンゴーかき氷の店。かなり大きいので1人でいつ食べるのはきついかも・・・・sign02

J08020171130OSAIMG_20171203_193615.jpg J08020171130OSAIMG_20171203_193626.jpg

 

巨大なマンゴー、お菓子も売っています。
J08020171130OSAIMG_20171203_193633.jpg



人でにぎわう市場の様子。
J08020171130OSAIMG_20171203_193925.jpg J08020171130OSAIMG_20171203_194056.jpg 


J08020171130OSAIMG_20171203_194122.jpg


 

金魚すくいの横には、エビ釣りが・・・・・・

J08020171130OSAIMG_20171203_194213.jpg


 

いろいろなものが売られています。キャラクター好きの台湾人!

J08020171130OSAIMG_20171203_195011.jpg J08020171130OSAIMG_20171203_195048.jpg


 

タピオカミルクティーをみんなでいただきました。
生ぬるい感じですが、ストローで頂くので仕方ありません。
ここのタピオカは弾力があって食感が良いし、甘さも控えめでおいしい!キティちゃんの容器がまたかわいいです。

J08020171130OSAIMG_20171203_202301.jpg J08020171130OSAIMG_20171203_202304.jpg

 

タピオカティーの二軒隣りにあるチーズケーキ屋さん。
なんと!ここのお店は台湾のベテラン俳優がお店に出ています。
奥にいるのが奥様。数々の賞を取っている俳優ですが、奥様のためにお店を手伝っています。
名前は「湯志偉」さんです。とても感じのいい人でしたよ。
チーズケーキも買ったお客様から分けていただきました。焼きたてのホッカホカの軽~い感じの焼きチーズケーキ。
地元でもとても人気なようで、注文がいっぱいあるそうです。
是非、お試しください。ここはお腹がすいているときに行ったら危険なところですね。J08020171130OSAIMG_20171203_203138.jpg

 

ホテルのロビーにもやはりクリスマスの飾り。
地元の人々が代わる代わる写真を撮っていました。
J08020171130OSAIMG_20171204_074728.jpg



 

第5日目 台北 ~ 関西空港

お茶屋さんで、数種類のお茶を試飲したあと、台北の桃園空港へ。
エバー航空130便にて関西空港まで約2時間のフライト。



私たちの乗った飛行機はキャラクターフライトで、懐かしのキャラクターが機体に描かれていました。
窓越しなので少し見づらいかもしれませんが、内部もキャラクターの絵柄でいっぱい。
ナイフ・フォークもキティちゃんのデザインでした。
さすがにキャビン・アテンダントの制服は普通の制服でしたが・・・そのうち、メイドカフェ風になったりしてcoldsweats02

エバー航空がサンリオとコラボしているようです。

J08020171130OSAIMG_20171204_114826.jpg


 

関西空港到着後、解散。
台湾と日本は10℃以上の温度差がありました。

日本人が大好きな台湾の人々。片言ですが、日本語も結構通じます。
とにかく、食べるものがおいしい!胃腸を整えて行かれることをお勧めします。
薄味で食べやすいものが多いので安心ですね。このコースは日程にもゆとりがあるし、宿泊ホテルも豪華です。



台湾はもともと暖かな国なので、暖房のない国。雨も季節を問わず結構降ることが多いので雨具は必要。
雨が降ったら、結露が発生してバスの窓ガラスが曇り、それをとるには冷房をきつくしないといけないので、とても車内が寒くなります。車にも暖房はありません。ということで、必ず羽織るものはお持ちくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます!
ぜひフレンドツアーで台湾へお出掛けくださいhappy01

フレンドツアー

エリア・国から探す

ヨーロッパ

アジア

アフリカ

中近東

北米

中南米

オセアニア

南太平洋

ミクロネシア

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。