山形/『えらぶゆり』が満開になりました

|山形県 国内現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

山形県

2017年7月31日
カテゴリー:東北 | 山形県

山形/『えらぶゆり』が満開になりました



00200_170702_01.jpg


沖永良部島の和泊町の皆様から頂いた我が家の『えらぶゆり』が満開になったので、
『荘内南洲神社(山形県酒田市)』へ行ってみました!
すると、境内には、まるで楽園のように『えらぶゆり』が咲き誇っていました♡
あまりの美しさに、感動で涙が溢れました。
境内を管理してくださっている荘内南洲会の皆様に感謝いたしますm(_ _)m


00200_170702_02.jpg


昨年は、6月24日に満開だったのですが、今年は、七夕に満開になるとは驚きました!


凛と咲く純白の『えらぶゆり』は、『純潔』『威厳』という花言葉です。
この花言葉を教えていただいたおかげで、この『えらぶゆり』が、
最も好きなお花になりました♡


先月の25日に、ここ荘内南洲神社へお越しくださった沖永良部島の和泊町の皆様へ、
この『えらぶゆり』が咲き誇る光景をお見せしたいと思い、
ブログに写真をアップさせていただきます。
東北の地でも、『えらぶゆり』は、凛と咲いていますよ!


00200_170702_03.jpg


この美しい『えらぶゆり』を私が愛でることができるのは、
西郷先生と荘内藩士たちとの『徳の交わり』のおかげです。


先人が築いてくれたご縁に改めて感謝をしながら、荘内南洲神社の境内に咲き誇る
『えらぶゆり』を楽しませていただきました。


00200_170702_04.jpg


来年のNHK大河ドラマ『西郷どん』が、いよいよクランクインとなりました!
西郷先生と荘内藩の交わりも描かれるということですので、
全国の方々がそれを知り、庄内へ訪れることでしょう!
それだけに、地元庄内人は、知っておかなければならない大事なことだと思います。


是非とも、来年の大河ドラマ『西郷どん』を見て、西郷隆盛がどんな人物であったか、
私たちにどんな遺徳を残してくださったのかを知っていただきたいと切に願います。
知るきっかけやタイミングは、とても大事ですよね!


<今日の俳句>
七夕に 徳の交わり 凛と咲く



 

東北方面のツアーをお探しの方はこちらから
東北方面のホテル・旅館をお探しの方はこちらから



*****************************************************
記者/Rico's Room2
山形県酒田市在住。『食の都 庄内』に育ち、
んめものに囲まれて暮らしていますhttp://rico.n-da.jp/
*****************************************************

 

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の山形旅行 ツアーのご紹介

山形旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
山形観光ガイドページはこちら
旅行に役立つ旅の情報が満載!
東北
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

山形/『えらぶゆり』が満開になりました|山形県 国内現地情報ブログ|阪急交通社