山形/中町ブラ♪「スパイス食堂MILL」「尾川園」

|山形県 国内現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

山形県

2017年6月16日
カテゴリー:東北 | 山形県

山形/中町ブラ♪「スパイス食堂MILL」「尾川園」



00200_170601_01.jpg


久しぶりに、酒田市中町をぶらぶらと〜♪


『スパイス食堂MILL』にて、ランチ♪
ここは、基本的にランチタイムのみの営業で、
夜は、8名以上〜の予約のみのお店だったんですね!


こちらは、『ステーキ定食』です。
他にも、前菜バー・スープバー・サラダバーなどがつきました。


00200_170601_02.jpg


私は、こちらの『ステーキ丼』をオーダーしました。


食事が終わってから、『マリーン5清水屋』でお買い物〜♪
やっぱり、いいものが揃っていますね!
ここでお買い物したものは、後日ご紹介させていただきます。


00200_170601_03.jpg


その後、『尾川園』へ行き、久しぶりに『ハイミックス』をいただきました!
ほうじ茶・抹茶・ミルク・いちごの4種類がトルネードしています!
欲張りさんにオススメのソフトクリームです!(笑)
ここのいちごは、絶対に外して欲しくないですね!


お店では、抹茶とソフトクリームのセットなど、新メニューが登場していました。
たい焼きの販売は冬季限定ということですが、酒田まつりの3日間は、焼く予定とのこと。
私は、まだ尾川園さんのたい焼きを食べたことがないので、気になりますね〜!
酒田まつりは、お天気に恵まれることを祈ります!!!


00200_170601_04.jpg


そして、『母の日のプレゼント』に新茶をプレゼントしたいと思ったのですが・・・
たくさんのお茶が並んでいたので、どれを選んだらよいのかさっぱりわかりませんでした。
「どれがおすすめですか?」と店主にお聞きしてみたら、
こちらの「知覧茶」と「静岡茶」を試飲させてくださいました。
桜のシルエットを楽しめる湯飲み茶わんも素敵で感激しましたが、
「知覧茶」の美味しさに飛び上がりました!
久々に美味しいと感じる緑茶に出会えて嬉しかったです♪
というわけで、「知覧茶」のみを2袋購入し、母の日用のラッピングをしていただきました。


新茶といっても、毎年の出来が違うという貴重なお話しなどを教えていただき、
やっぱりお茶の専門店はありがたいものだと思いました。


00200_170601_05.jpg


こちらは、尾川園の店主おすすめの『フィルターインボトル/HARIO』です。
お茶の葉と水をボトルに入れて、1〜2時間置けば、美味しい水出しティーの出来上がり〜♪
このボトルの特徴は、そそぎ口のところにフィルターが付いているため、
中の茶葉が出てきません。
冷蔵庫に横にして入れておくことができるので、本当に便利です。
ただ、密閉性が強いので、キャップ取り付けの注意を店主から詳しく教えていただきました。
おまけに、茶葉をすくう専用スプーンを頂戴しました!


帰宅してから、早速「知覧茶」で水出し茶を作ってみたのですが・・・
あまりにも「知覧茶」が上物だったため、お茶が濃く出てびっくりしました。
やっぱり良いお茶は、しっかりとお茶の旨味が抽出されるんですよね〜!
次回は、もっと茶葉の量をセーブしようと思います。


出来上がった水出し茶を飲んだRicoママが、その美味しさに驚いていました!
「私の母の日のプレゼントは買ってこなくていいからね!」と言っていた
Ricoママでしたが、この「知覧茶」と『フィルターインボトル/HARIO』のセットは、
すごく喜んでくれたので、嬉しかったです♪


土曜日の昼下がりの中町。。。
歩く人が少なかった。。。
ちょっと寂しいですね〜。
たまにぶらぶらしてみるといろんな発見があって楽しいですよ〜!




<今日の俳句>
知覧茶や 水出しボトル 母の日に



 

東北方面のツアーをお探しの方はこちらから
東北方面のホテル・旅館をお探しの方はこちらから



****************************************************
記者/Rico's Room2
山形県酒田市在住。『食の都 庄内』に育ち、
んめものに囲まれて暮らしていますhttp://rico.n-da.jp/
****************************************************

 

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の山形旅行 ツアーのご紹介

山形旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
山形観光ガイドページはこちら
旅行に役立つ旅の情報が満載!
東北
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

山形/中町ブラ♪「スパイス食堂MILL」「尾川園」|山形県 国内現地情報ブログ|阪急交通社