中町ブラ♪「スパイス食堂MILL」「尾川園」

久しぶりに、酒田市中町をぶらぶらと~♪『スパイス食堂MILL』にて、ランチ♪ ここは、基本的にランチタイムのみの営業で、夜は8名以上~の予約のみのお店です!

00200_170601_01.jpg
こちらは、『ステーキ定食』です。他にも、前菜バー・スープバー・サラダバーなどがつきました。

00200_170601_02.jpg

私は、こちらの『ステーキ丼』をオーダーしました。

>>>「スパイス食堂MILL」を食べログで知らべてみる

食事が終わってから、『マリーン5清水屋』でお買い物~♪やっぱり、いいものが揃っていますね!ここでお買い物したものは、後日ご紹介させていただきます。

その後、『尾川園』へ行き、久しぶりに『ハイミックス』をいただきました!

00200_170601_03.jpg

ほうじ茶・抹茶・ミルク・いちごの4種類がトルネードしています!欲張りさんにオススメのソフトクリームです!(笑)ここのいちごは、絶対に外して欲しくないですね!

お店では、抹茶とソフトクリームのセットなど、新メニューが登場していました。たい焼きの販売は冬季限定ということですが、酒田まつりの3日間は、焼く予定とのこと。私は、まだ尾川園さんのたい焼きを食べたことがないので、気になりますね~!酒田まつりは、お天気に恵まれることを祈ります!!!

00200_170601_04.jpg

そして、『母の日のプレゼント』に新茶をプレゼントしたいと思ったのですが・・・たくさんのお茶が並んでいたので、どれを選んだらよいのかさっぱりわかりませんでした。「どれがおすすめですか?」と店主にお聞きしてみたら、こちらの「知覧茶」と「静岡茶」を試飲させてくださいました。桜のシルエットを楽しめる湯飲み茶わんも素敵で感激しましたが、「知覧茶」の美味しさに飛び上がりました!久々に美味しいと感じる緑茶に出会えて嬉しかったです♪というわけで、「知覧茶」のみを2袋購入し、母の日用のラッピングをしていただきました。

新茶といっても、毎年の出来が違うという貴重なお話しなどを教えていただき、やっぱりお茶の専門店はありがたいものだと思いました。

00200_170601_05.jpg

こちらは、尾川園の店主おすすめの『フィルターインボトル/HARIO』です。お茶の葉と水をボトルに入れて、1~2時間置けば、美味しい水出しティーの出来上がり~♪このボトルの特徴は、そそぎ口のところにフィルターが付いているため、中の茶葉が出てきません。冷蔵庫に横にして入れておくことができるので、本当に便利です。ただ、密閉性が強いので、キャップ取り付けの注意を店主から詳しく教えていただきました。おまけに、茶葉をすくう専用スプーンを頂戴しました!

帰宅してから、早速「知覧茶」で水出し茶を作ってみたのですが・・・あまりにも「知覧茶」が上物だったため、お茶が濃く出てびっくりしました。やっぱり良いお茶は、しっかりとお茶の旨味が抽出されるんですよね~!次回は、もっと茶葉の量をセーブしようと思います。

出来上がった水出し茶を飲んだRicoママが、その美味しさに驚いていました!「私の母の日のプレゼントは買ってこなくていいからね!」と言っていたRicoママでしたが、この「知覧茶」と『フィルターインボトル/HARIO』のセットは、すごく喜んでくれたので、嬉しかったです♪

土曜日の昼下がりの中町。。。歩く人が少なかった。。。ちょっと寂しいですね~。たまにぶらぶらしてみるといろんな発見があって楽しいですよ~!

>>>お茶の尾川園を食べログで調べてみる


<今日の俳句>
知覧茶や 水出しボトル 母の日に

山形」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『山形』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【山形】今年の赤川花火は凄いらしい!(ミュージック花火に使われた楽曲紹介付き)※2023年の赤川花火大会は終了しました

Ranking山形記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Rico's Room2

山形県酒田市在住。『食の都 庄内』に育ち、んめものに囲まれて暮らしています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!