みちのくちょっと奥の細道3日間

「月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也」 今回は3日間で東北地方を視察してきました。

紅葉シーズンのため平日でも観光客が多かったですが、東北の観光、食、温泉etc・・・みちのくの魅力をレポートいたします♪

1日目:仙台から日本三景松島へ

1_161108tohoku_re.jpg

まず向かったのは、伊達氏の居城、「青葉城址(仙台城址)」。天守台跡の伊達政宗像は圧巻です!本丸跡もあり、高台からは仙台の町が一望できました。

2_161108michinoku.jpg

このまま松島に向かう予定でしたが、去年オープンした「仙台うみの杜水族館」にちょっと寄り道。

3_161108michinoku.jpg

人と海(水)とのつながりをコンセプトにスタイリッシュな外観です。

海の動物たちのパフォーマンスなど魅力的なコンテンツで充実してましたョ♪

4_161108michinoku.jpg

5_161108michinoku.jpg

6_161108michinoku.jpg

日本三景松島にて

水族館をあとに、日本三景松島へ。

おきまりの松島遊覧(丸文松島汽船さん)で間近に見える日本三景「松島」の美しい島々を体感してきました。

7_161108michinoku.jpg

8_161108michinoku.jpg

9_161108michinoku.jpg

港に到着したあとお腹もへってきたので松島かまぼこ本舗で腹ごしらえ。蒲鉾づくしと思いきや、テンション上がる「牡蠣づくし」。

10_161108michinoku.jpg

カキフライ・牡蠣プリン・牡蠣鍋などボリュームもちょうどいい感じ。特に牡蠣鍋は最高でした♪

11_161108michinoku.jpg

2日目:空飛ぶ団子!!

どうでもいい情報ですが、昨日の宿泊は仙台市内のホテル。

残念なことに、楽しみにしていた牛タンを口にすることはございませんでした。有名どころの牛タン屋さんは22時30分ごろには閉まっています。(悲) 

ホテルを出発して国の名勝記念物「厳美渓」へ。渓流と紅葉のコントラストはまさに絶景!

16_161108michinoku.jpg

すると・・・「あれはなんだ!」

12_161108michinoku.jpg

「鳥だ!」

13_161108michinoku.jpg

「飛行機だ!?」

14_161108michinoku.jpg

「かっこうだんご」だ!

15_161108michinoku.jpg

ここ厳美渓でははずせない、空飛ぶ団子が空を飛び、谷を越え、僕らの手元にやってきました。

(1人前400円みたらし・ごまあん・あんこ/3本入)

美しき金色の小京都

団子をペロッとたいらげて、世界遺産である金色の小京都・平泉中尊寺へ。

17_161108michinoku.jpg

金色堂までの道中は登り道でしたが、疲れさえ忘れてしまう鮮やかな紅葉に絶句。

18_161108michinoku.jpg

19_161108michinokure.jpg

辿り着いた金色堂も、周りは紅葉に彩られていました。

20_161108michinoku.jpg

21_161108michinoku.jpg

さて、ここ平泉の食文化は「餅(ずんだ餅)」。仙台三大名物「牛タン・笹かま・ずんだ餅」っていうくらいです!空飛ぶ団子完食のあとでしたが、ソラマメ、あんこ、しょうが醤油の3つのおもちも完食。

22_161108michinoku.jpg

【※写真を撮るの忘れて完食後の写真です。】

初体験で思わず出そう・・・

平泉を離れて盛岡へ。ここ盛岡でも外せないのは「わんこそば」。団子と餅を食べた後に無謀な「わんこそば」初体験の挑戦です。

舞台は「初駒盛岡インター店」。おわんのそば(一口サイズ)を「はい、どんどん!じゃんじゃん!」という、お給仕さんの掛け声にあわせて食べていきます。

ギブアップの場合はお椀の蓋をかぶせたところで終了。今回は初体験でタイミングがつかめず、思わず汁の入ったお椀をうつぶせに・・・。

テーブルは汁びたし、そばはこめかみの中に入ったままという悲惨な結果でした。結果は・・・

24_161108michinoku.jpg

69杯!団子と餅が災いし、しょぼしょぼでした。

恐るべし東北の洗礼

観光、食事の視察のあとは、宿泊施設の視察へ。

「森の風鴬宿」は岩手県鴬宿温泉のホテル。

クラッシックな佇まいとハードは満足感◎。

25_161108michinoku.jpg

26_161108michinoku.jpg

27_161108michinoku.jpg

岩手県を離れてお隣の秋田県へ。

秋田県では田沢湖高原温泉プラザホテル山麓荘を視察。趣ある露天風呂と、、、

29_161108michinoku.jpg

今は主流の座敷に机の宴会場。(お年寄りには好評です。)

30_161108michinoku.jpg

東北の秘湯乳頭温泉「大釜」へ向かう道中、東北の洗礼が・・・。

この日東北は初雪(吹雪?)でところどころホワイトアウト!あっという間に辺りは雪景色!!

31_161108michinoku.jpg

なんとか本日の宿「ホテル安比グランド」へ辿り着きました。

33_161108michinoku.jpg

秘境・湯瀬温泉は趣、情緒あふれる温泉地でした♪

そして今回のみちのく視察も最終日。引き続き宿泊施設の視察へ。

向かったのは秋田県鹿角市八幡平にある湯瀬温泉。川瀬から湯が出ているのが温泉名の由来。

「姫の湯」は温泉の他に、囲炉裏で食べる料理と「きりたんぽ鍋」がホテルの自慢。

34_161108michinoku.jpg

35_161108michinoku.jpg

「湯瀬ホテル」は、昨年オープンした渓流沿いの露天風呂「せせらぎの湯 和(なごみ)」がオススメ♪

36_161108michinoku.jpg

38_161108michinoku.jpg

39_161108michinoku.jpg

そして、このホテルもう一つの自慢は自然庭園!四季折々の景色がホテルからご覧いただけます♪

37_161108michinoku.jpg

あわただしい3日間でしたが、花巻空港(ギリギリの到着)⇒伊丹空港⇒松山空港の「みちのくちょっと奥の細道3日間」の視察が無事終了いたしました。

どんどはれ(めでたしめでたし)

いらない情報を含め、最後までお読みいただきありがとうございました♪

東北は、温泉、秘境、食の宝庫で、春夏秋冬いろいろな様子をご覧いただけるかと思います。

宮城」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『宮城』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking宮城記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!