山形/『やさいのさら/サトウエミコさんのご飯を食べる会』



00200_170102_01.jpg


サトウエミコさんという野菜料理の魔術師のような方をお招きし、
『やさいのさら』をいただきましょう!という企画でした。


世の中には、すごい人がまだまだいらっしゃるんですね!
サトウエミコさんは、現在、新庄市にお住まいとのことですが、
日本全国津々浦々、呼ばれればどこへでも出向いて、
腕をふるうという『さすらいの料理人』と言われている方なのだそうです。


ブレーメンのオーナーさんが、尊敬する女性ということで、
今回、この企画がブレーメンさんで初めて実現しました。
私は、ブレーメンさんのおかげで、サトウエミコさんのことを初めて知りました。
庄内にもたくさんのファンがいらっしゃり、予約でいっぱいになりました。
私は、仕事で忙しかったため、『お持ち帰り』ということでお弁当にしていただきました。


11:00過ぎにお店へお伺いすると、厨房で腕を振るわれている
サトウエミコさんの姿がありました。
勝手が違うと、調理は大変なはずですよね?!
あっちこっちへ出張して料理を作るということは、
経験と度胸がないとなかなかできるものではないと思います。
すごい女性がいたものですね!


ちょうどお忙しいところでしたので、
今日は、お声を掛けることは、控えさせていただきました。
いつか、ゆっくりとお話しをさせていただける機会があることを願っています。


00200_170102_02.jpg


こちらが、本日の『やさいのさら』テイクアウト用です。
一見、おふくろの味が詰まっているようなのですが・・・。
ところが、全て、今まで食べたことのないような味付けになっていたので、
びっくりしました!


この『やさいのさら』に、エミコさんの斬新な発想や明確なコンセプトが見えました。


特に大学芋にバルサミコ酢を使うという発想には、衝撃を受けました。
家庭には、使い残したいろんな調味料ってありますよね!
それを野菜料理にどんどん使うと、こんな風にお野菜だけでも満足が出来るほど、
バラエティなおかずになるのだということを学ばせていただきました。
カルチャーショックでした!


野菜のおかずとなると和食の味付けになってしまいがちでしたが、
私もエミコさんを見習って、もっと自由な発想で、料理を作ってみたいと思います。


00200_170102_03.jpg


こちらが、本日の『やさいのさら』のメニューです。
私は、テイクアウトだったため、じゃがいものポタージュは、食べられず残念でした。
それでも、ものすごいボリュームでした!
ありがたくいただきました。


ブレーメンさんのfacebookページにアップされていた
これまでのエミコさんの『やさいのさら』の写真を私のブログで紹介してもよいという
了解をいただきましたので、一挙にアップさせていただきます。


00200_170102_04.jpg


00200_170102_05.jpg


00200_170102_06.jpg


00200_170102_07.jpg


お野菜だけで、こんなにバラエティなおかずが作れることに感心いたします。


本日は、ブレーメンさんのおかげで、サトウエミコさんの存在を知り、
『やさいのさら』を楽しませていただきました。
企画していただいて、誠にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。


サトウエミコさん、どうぞお元気で。また酒田で腕をふるっていただけたらありがたいです。
本日は、ごちそうさまでした。


<今日の俳句>
やさいのさら エミコマジック おそるべし

(記者/Rico's Room2)

岩手」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『岩手』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

絶景に舞う空飛ぶ団子!岩手県一関市が誇る自然の芸術「厳美渓」へ

Ranking岩手記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Rico's Room2

山形県酒田市在住。『食の都 庄内』に育ち、んめものに囲まれて暮らしています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!