桜前線

南東北に桜を求めて・・・

例年ですと、4月中旬から下旬なんです。

一昨年、昨年はちょうど満開の時期でありましたが、生き物ですからむずかしいです。

北国の春を知らせるこぶしは満開でした。

8_kobushi.JPG

三春の滝桜

私が訪れたのは4月14日の午前中。この日の午後3時に開花宣言をしたようです。

残念です。たった1輪でも拝みたかったなぁ。

開花宣言をした翌日からは、滝桜観桜料として300円が必要になるようです。

みはる観光協会ホームページで開花状況を調べてから出掛けましょう。

1_miharu .JPG

柏屋本店

移動の途中で立ち寄ったのが、郡山駅前に本店を構える「柏屋本店」。

薄皮饅頭は1度は食べたことがあるのでないでしょうか。

2_kashiwayahonten.JPG

本店ならでは、限定商品が2つありました。

ひとつは、店先で作っている「厚皮あんドーナッツ」。

もうひとつは、昨年、某航空会社のビジネスクラスの機内食にも採用された「創菓 嘉永餅」。

饅頭を買うつもりが、なんだかちょっと得をした気分になりました。

3_kaeimochi.JPG

鶴ヶ城公園

こちらの桜もまだまだつぼみでございましたが、やっと一輪の桜を見つけました。

観桜はもう諦めて、難攻不落の名城とうたわれた鶴ヶ城の歴史をボランティアガイドさんから聞くことにしました。30~40分かけて公園内をじっくりと説明してくれます。

申込は鶴ヶ城観光案内所まで。(事前予約可:会津若松観光ビューロー)

4 _sakura.JPG

5_tsurugajyoukouen.JPG

花見山公園

翌日、向かったのがここ「花見山公園」。やっと満開の桜に出会えました。

花々がいっせいに咲き競う 福島の桃源郷と言われるスポットです。

実はこの山、個人のものなんだそうです。養蚕業の副業として雑木山に花を植え続けるうちに美しい山となり、多くの方に一緒に楽しんでもらおうと昭和34年に一般無料開放されたそうです。

6_hanamiyama1.JPG

7_hanamiyama2.JPG

福島」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『福島』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【福島】歴史の薫り漂う城下町・会津若松をめぐる~鶴ヶ城・飯盛山・七日町通り

Ranking福島記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!