本州最北端・青森県へ行ってきました!!

青森の"絶景","美味しい"を求めて・・・

山と海、それぞれの魅力を楽しめる青森県で、さらなる"絶景","美味しい"を探しに、本州最北端の地、青森県へ出かけてきました。

鶴の舞橋のヒバの木で作られた橋がかっこいい!!

ちょっぴり話題の観光地、鶴の舞橋に行ってきました。5月の中旬ながら、青森は桜がまだ散っていない木もあり、少しお得な気分です。

1_tsuruno_maihashi.jpg
鶴の舞橋 橋の入口

木造の三連太鼓橋は、その名の通りヒバの木で出来ており、大胆でとてもかっこいい!!!今回は見晴らしが少し残念でしたが、次回はぜひ湖面に映る岩木山を見てみたいです!!

八甲田山はまだ雪が少し残っていました!

まだ八甲田山の雪が少し残っているなと思いながらドライブしていると、道路脇にある沼を発見!

2_jigokunuma.jpg
地獄沼

薄いブルーグリーンの幻想的な沼、地獄沼がありました。酸ヶ湯温泉の近くにある沼ですが、沼からも温泉が湧いているのだそうです。

新緑の季節!

八甲田山の新緑に染まった木々と日のやわらかな光がとても気持ちの良いドライブコースでした!

3_drive.jpg
ドライブコースの新緑

どこまでも木漏れ日です!日差しがあり、5月の気候の良さを感じました。

彩り豊かな花が咲き始めています!

4_rupinasu.jpg
ルピナスの咲きはじめ

ご存じの方もいるかもしれませんが、ルピナスという花。毎年5月下旬~6月下旬頃が見ごろのようです!まだ咲きはじめですが、色がとてもカラフルですよね?気分が晴れやかになりました!!!

大間の"美味しい"

大間まぐろ丼と、大間牛を食べ比べてみました!まぐろは大トロ・中トロ・赤身ともに分厚く、それぞれの甘味、うまみを存分に楽しめました。さらに、食べ比べる大間牛のすき焼きですが、下北に入ったところで寒いなと感じていたところでしたので、昼食に温かいお食事はとてもありがたいです!

5_oma_maguro.jpg
大間まぐろ丼

6_oma_gyu.jpg
大間牛すき焼き

油身がちょうどよくお肉に甘みがあり、すき焼きでいただきましたが、こちらもとてもおいしいです!そして、付け合わせの下北のもずくはコリコリとした歯ごたえがあり、絶品の付け合わせでした!魚・肉・さらに付け合わせまで!下北を感じられるお食事です!

ちょっぴり話題の中泊メバル膳を求めて!

中泊メバル膳をいただきました。

7_mebaru.jpg
中泊メバル膳

中泊で一本釣りしたメバル1尾を使用した、お刺身・あぶり・煮付けがあり、一度に3種類の食べ方で食べるので飽きずに最後まで食べられます。ほんのり甘い醤油・塩・お酒でいただくメバルのお刺身は身がしっかりしています。煮付けは陶板での提供なので、温かくいただくことができました。

やっぱり青森の鮮度抜群の食事は美味しいです!

今回は雨や曇りで少し残念でしたが、青森県は地元食材を使用した食事に力を入れており、また新しいメニューができている様子、、、次回の訪問がとても楽しみです!!!

青森」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『青森』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking青森記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!