秋田/春の景色とローカル線のコラボ

|秋田県 国内現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

秋田県

2017年6月30日
カテゴリー:東北 | 秋田県

秋田/春の景色とローカル線のコラボ



00200_170602_01.jpg


定期列車としての運行を終えて久しい 「カシオペア」。


列車としては引退したものの車籍(人間でいうところの 戸籍)は健在で、
団体臨時列車としてなお JR-E 管内を駆けている。


その名も「カシオペア クルーズ」。


5月28日朝、青森で乗客を降ろした後、回送列車として
奥羽北~羽越~上越線経由で帰区して行った。


名所 大久保ストレートには、いわゆる 追っかけ組も含めて10人余が集結。


田植えを終えた田んぼ周りが熱気に包まれるなか、颯爽と スター登場。


感動的なシーンだった。


さて この時季、由利鉄の名所でもある旧鮎川小学校前の峠では
濃さを増す緑に負けじと紅白のツツジが満開。


00200_170602_02.jpg


往来するおばこ号に愛嬌を振りまいている。


ツツジそのものも決して 控えめな花ではないけれど
なぜか 列車とのコラボでは調和がとれるんだよね。


華やかな舞台を通過するYR3003も少々 テレているかのようだった。


おまけ。。。


00200_170602_03.jpg


花輪線 929D。新緑あふれる立木とのコラボ。



 

東北方面のツアーをお探しの方はこちらから
東北方面のホテル・旅館をお探しの方はこちらから



*************************************************************
記者/秋アキ
秋田市在住。 45年ほど秋田県内を中心に列車写真を撮り続けている。
ウェブサイト:酒と鉄道の日々 ビジュアル版
http://blogs.yahoo.co.jp/sun75777
*************************************************************

 

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の秋田旅行 ツアーのご紹介

秋田旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
秋田観光ガイドページはこちら
旅行に役立つ旅の情報が満載!
東北
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

秋田/春の景色とローカル線のコラボ|秋田県 国内現地情報ブログ|阪急交通社