【行ってきました!】 一生に一度は訪れたい絶景観光地と名城・宇和島城

|高知県 国内現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

高知県

2016年12月26日
カテゴリー:四国 | 高知県

【行ってきました!】 一生に一度は訪れたい絶景観光地と名城・宇和島城

阪急交通社の前田です!
今回は知る人ぞ知る、知らない人は全く知らないといっても過言ではない高知県にある絶景観光地と四国が誇る日本屈指の名城『宇和島城』に行ってきました!
 
☆ここはイタリアのランペドゥーザ島?いやいや四国にこんなに海のきれいな場所があるんです!
松山空港から車を走らせること約3時間半。高知県の南西部に位置する幡多郡大月町のさらに西南端に『柏島』という絶景の観光スポットがあるんです!
どこが絶景かというと、その海の美しさ。イタリアに『ランペドゥーザ島』という“船が宙に浮いて見える”ほどの透明さを誇る世界的に有名なビーチがあります。
この『柏島』の海はその『ランペドゥーザ島』と比較しても全くひけをとらないほど澄んでいて、エメラルドグリーンに輝くその碧さから『柏ブルー』とも言われているそうです!!
この日は天気が曇りがちだったんですが、それでもどうですこの透明感。
    
1_161205KOCHI.jpg
 
☆柏島のおすすめ観光ルートをご紹介します!
今回は大月町観光協会の事務局長・平井千恵さんに柏島のおすすめ観光ルートをご案内いただきました。
 
2_161205KOCHI.jpg
 
観光ポイントは主に3ヶ所。1ヶ所目は竜ヶ浜キャンプ場付近の道路脇の歩道。ここからは柏島を俯瞰できる遠景の絶景写真を撮影することができます!あいにくの曇りがちですが、それでもこの美しさ伝わりますよね!?
 
3_161205KOCHI.jpg
 
続いての2ヶ所目は、『観音岩』眺望スポットです!県道脇に車を停めて50mくらい階段を上ると見えてくるのが『観音岩』。紺碧の大海原にそびえ立つ、観音様のような形をした約30mの一枚岩で、その姿は観音様のごとく大変神々しいものでした。
 
4_161205KOCHI.jpg
 
最後の3ヶ所目は柏島旧大橋。最近SNSでも“船が宙に浮いて見える”と話題のスポットです。
あいにくこの日は船がどこかに行ってしまってまして、らしい写真は撮ることができませんでした(泣)ですが、海の透明さはすばらしかったです!
 
5_161205KOCHI.jpg
 
6_161205KOCHI.jpg
 
7_161205KOCHI.jpg
 
いかがでしたか?四国の知る人ぞ知る絶景観光スポット『柏島』。まだ今は知名度も低いため観光客はそれほど多くはありませんが、これから人気に火がつくこと必至ですね!いつ行くの?今でしょ!    
 
☆四国が誇る名城・宇和島城
続いて愛媛県宇和島市にある名城『宇和島城』に行ってきました!宇和島城は、日本に現存する天守閣をもつ12の城の一つです。
1601年に築城の名手・藤堂高虎の時に天守が建造されたと言われ、その後1615年に伊達正宗の長子・秀宗が入城しました。天守閣に行くには、早く着くけど急な石段と、時間はかかるけど緩やかな坂道の2通りあります。私は早く行ける急な石段を登ることにしました。歴史を感じる雰囲気のある石段です。
 
8_161205KOCHI.jpg
 
石段を登り始めてほどなくすると井戸がありました。
 
9_161205KOCHI.jpg
 
しばらくすると天守が見えてきました!
 
10_161205KOCHI.jpg
 
約15分ほどすると天守に到着!
 
11_161205KOCHI.jpg
 
3層構造で総塗り込み造りとなっており、中には甲冑のレプリカなどがありました。
 
12_161205KOCHI.jpg
 
天守のてっぺんから見た景色。宇和島湾のすばらしい景色が広がってました!
 
13_161205KOCHI.jpg
 
今回は四国のまだあまり知られていない絶景観光地と名城をご紹介しました。
視察してきた私的には超おすすめです!ぜひ一度訪れてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の高知旅行 ツアーのご紹介

高知旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
高知観光ガイドページはこちら
旅行に役立つ旅の情報が満載!
四国
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

【行ってきました!】 一生に一度は訪れたい絶景観光地と名城・宇和島城|高知県 国内現地情報ブログ|阪急交通社