日本三大鵜飼の一つ大洲の鵜飼に行ってきました!

|愛媛県国内現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

愛媛県

2017年6月16日
カテゴリー:四国 | 愛媛県

日本三大鵜飼の一つ大洲の鵜飼に行ってきました!

愛媛県・大洲の鵜飼開きに行ってきました!


6月1日、愛媛県大洲市の鵜飼開きに参加しました!

大洲市は城下町として栄え、伊予の小京都と言われているように古き良き町並みが残っています。そんな大洲の鵜飼は、岐阜県・長良川、大分県・三隈川の鵜飼と共に日本三大鵜飼に数えられています。


今年は鵜飼観光が始まってから60年という記念すべき年!乗船場は大変にぎわっていました。
 

20170616_ehi_01.jpg


日も沈みかけた19時頃、いざ出航!!船内では案内人の方のお話しを聞きながら、食事を楽しみつつ鵜匠の到着をのんびりと待ちます。
 

20170616_ehi_03.jpg


鵜匠が来るまでの静寂な空間は風情があり、夜風が非常に気持ちいい遊覧でした。途中、臥龍山荘の不老庵や大洲城、そして花火も楽しみながら、いよいよ鵜匠のお出ましです!
 

20170616_ehi_02.jpg


6羽の鵜を匠に操るその姿は凛々しく迫力がありました。鵜飼初日ということで鵜も緊張していたのか、今回は魚を咥えるシーンは見られませんでしたが、心に残るあっという間の1時間半でした。
 

 

大洲の町並み散策


翌日、大洲花回廊の散策もしました!大洲はドラマの撮影現場としても有名であり、恋愛ドラマで有名なポストもあったり、歩いているだけで楽しい町でした。
 

20170616_ehi_04.jpg

やはり大洲といえば臥龍山荘!趣向の凝った建築であり、風通しの良い臥龍院の清吹の間は日本の四季が表現されており、日本人特有のわびさびを感じることもできました!


今年も鵜飼の季節が始まりました!ぜひ皆さんも今年は鵜飼を楽しんでみてはいかがでしょうか。

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の愛媛旅行 ツアーのご紹介

愛媛旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
愛媛観光ガイドページはこちら
旅行に役立つ旅の情報が満載!
四国
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

日本三大鵜飼の一つ大洲の鵜飼に行ってきました!|愛媛県国内現地情報ブログ|阪急交通社