山口/幕末の志士も愛した?湯田温泉

新幹線の停車駅・新山口駅からJR山口線に乗って15分。

たどり着くのが湯田温泉です(*゚ー゚)> フムフム

湯田温泉

湯田温泉の泉質はアルカリ性単純温泉。

肌に馴染む優しい無色透明の湯で、クセがないため長湯OK!(*´ρ`*)

7つある源泉のうち、2つは70℃を超える高温の天然温泉が湧出しているそうです。しかも、湯のpHは9.14。

肌の余分な角質をOFFして肌をすべすべにしてくれる「美人の湯」なのです。

(*´∇`*)湯上がりの肌がぴちぴちに~?

00600_170602_02.jpg

宿泊先のお宿でまったり過ごすのもアリですが、湯田温泉には無料で利用できる足湯が6箇所もあります。

00600_170602_03.jpg

00600_170602_04.jpg

町を巡って全制覇するのも良いですね。

足元を温めると全身の血の巡りが良くなるから冷え性の人に特におすすめ!

服を脱がなくて良いから、タオル1枚持っていればサッと利用できますし。(´Д`) =3 ラクラク~


ちなみに、湯田温泉観光案内所前の足湯の隣には「飲泉所」があって、温泉を自由に飲むことができます。(無料、利用時間7~22時)

アルカリ性単純温泉なので飲みやすいです。ただし、飲み過ぎ注意。

湯田温泉は維新志士にゆかりの深い山口(長州と行ったほうが良いのか...)の温泉地だけあって、高杉晋作や伊藤博文、坂本龍馬などが度々訪れていたそうです。

志士たちが集まった歴史ある旅館もあるんですよ~(ノ゚ο゚)ノ

さらに、わずか30歳でこの世を去った詩人・中原中也は湯田温泉の生まれ。

中也の生家跡には中原中也記念館があって、遺稿や遺品などが公開されています。

温泉はもちろん、歴史や芸術に思いを馳せながらの街歩きが楽しめそうですね。

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノイイネイイネ

00600_170602_05.jpg

00600_170602_06.jpg

>>湯田温泉の詳細はこちらから

関連記事

山口」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『山口』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【山口】錦帯橋と岩国城 驚異の木造5連アーチ橋をあらゆる角度から楽しもう!

Ranking山口記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

popotan

社会人歴●年。自分のことを「女子」と呼ぶのにためらうお年頃r(^ω^*)))甘いものとキラキラしたものとかわいいものが大好きです☆

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!