温泉番付・西の横綱 山口県の『俵山温泉』がとってもイイ!

山口県に行ってきました!
山口県と言えばフグが名産の下関や松下村塾がある幕末維新の街・萩などが有名ですが、
今回私はちょっとマニアックな隠れた観光素材をご紹介します!
☆ノスタルジックな情緒漂う湯治の郷『俵山温泉』
皆さんは『俵山温泉』という温泉地をご存知でしょうか?俵山温泉は山口県の北東部・長門市にあります知る人ぞ知る名湯です。
薬師如来の化身である白猿が発見した温泉地と言われており、歴史も古く大変効用の高い湯治場として知られています。
実は意外にも(失礼!)温泉番付で『西の横綱』に選ばれてるんですよ!
今回はその歴史があり昭和レトロな情緒たっぷりの俵山温泉の街をぶらり散策してきました。
写真は『白猿の湯』。2004年12月にオープンした、俵山温泉の中では一番新しい外湯です。
161020MAEDA_1RE.jpg
161020MAEDA_2.jpg
☆そして私もひとっ風呂浴びてきました!
ちょっと歩くと疲れてきたので、ここらでひとっ風呂。
私が入浴したのは温泉街の中心にあり、泉源の中で最も古く、湯治客から愛されてきた『町の湯』。
湯船は2つあり、1つは掛け流し、もう1つは半循環式。湯量は少なめですが、
やわらかく多少ぬるめのお湯はとても気持ちがよかったです! い~い湯~だ~な、ハハン。
161020MAEDA_3RE.jpg
☆人生で初めての化石採集体験!
美祢市にある化石採集場で化石採集体験をしてきました!
化石を掘るのは全く初めてでハンマー片手に必死に石を叩いてみたものの残念ながら初心者の私ではこれといった化石を発見できず・・・
ですが、周りでやっていらっしゃった他の方は植物の化石が見つかって喜んでいました。貴重な体験で楽しかったです!
161020MAEDA_4RE.jpg
161020MAEDA_5.jpg
今回は山口県の玄人好みしそうなマニアックなおすすめスポットをご紹介しました。
今回ご紹介した場所以外にも、山口県にはたくさんの魅力的な観光地・温泉があり、食事も大変おいしい所です。
そして、なんと言っても山口県は高杉晋作をはじめとした明治維新の立役者を数多く輩出した歴史の街。
2018年には明治維新150年を迎えます。
この機会にぜひ山口県に旅をして、歴史ロマン・文化・温泉・グルメを体感してみてください。

山口」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『山口』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【山口】錦帯橋と岩国城 驚異の木造5連アーチ橋をあらゆる角度から楽しもう!

Ranking山口記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!