岡山/戦国武将・宇喜多秀家が築城した岡山城へ

|岡山県 国内現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

岡山県

2013年4月 8日
カテゴリー:山陰・山陽 | 岡山県

岡山/戦国武将・宇喜多秀家が築城した岡山城へ

岡山城は、1597年(慶長2年)に
宇喜多秀家によって築城された三層六階建ての城です。
なんといっても特徴は、ブラックな外観!(´Д`) =3


壁に黒漆塗りの板を取り付けているそうなんですが、
その様子から「烏城(うじょう)」なんて愛称でも呼ばれています。
姫路城の「白鷺城」とは対照的デスネ~( ´艸`) ドッチモイイ!


城の内部には、
地下から4階までエレベーターが設置されています。


地下1階は、戦国合戦絵巻の展示↓


00600_130401_01.jpg


音と映像で秀吉など戦国時代の英雄の活躍が見られるようになっています。


1階には茶店やお土産店があるので、
ひととおり城の内部を見学した後でゆっくり見るのがおすすめo(^^o)(o^^)o
茶店で人気の珈琲ぜんざい♪↓


00600_130401_02.jpg


2階では岡山藩・池田家の調度品や城主直筆の書などが見られる
・・・のですが、うれしいことに写真撮影スポットがいろいろあるのです。
じゃじゃん! 大名駕籠~☆


00600_130401_03.jpg


なんと実際に駕籠に乗って
大名気分で記念撮影することができますよΨ(゚∀゚ )Ψわっほ~♪


さらに、お殿さまやお姫さまのような着付け体験が
無料でできるコーナーも!
1日5回、各回5名までですが、変身好きは要チェキラッ★(*゚▽゚)ノ


3階へあがると、「宇喜多・小早川時代※」の城の歴史が展示されています↓


00600_130401_04.jpg


※関ヶ原の合戦の後、西軍(敗軍)の秀家は八丈島に流されてしまいました。
そこで次の城主になったのが小早川秀秋なのです。


4階では岡山城の秘密(?)を徹底解剖!(゚ロ゚屮)屮 わお!


00600_130401_05.jpg


城の建築の特徴などが展示されていま~す。


5階からは天守閣の上にいる金鯱が見られます。


00600_130401_06.jpg


旭川を背景に写真をパチリッ☆


そして、さらに階段を上るといよいよ最上階の6階!
ばば~んと岡山市街が一望できます。


00600_130401_07.jpg


気分は天下人・・・? うむ、苦しうない!なんちて(´~`ヾ)


岡山城だけでも見どころはいっぱいだけど、
城に隣接して日本三名園のひとつ、後楽園も見られます。


こりゃ~、どっちも行くしかないネ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ




山陰・山陽方面のツアーをお探しの方はこちらから
山陰・山陽方面のホテル・旅館をお探しの方はこちらから



*******************************************************************
記者:popotan
社会人歴●年。自分のことを「女子」と呼ぶのにためらうお年頃r(^ω^*)))
甘いものとキラキラしたものとかわいいものが大好きです☆
*******************************************************************

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の岡山旅行 ツアーのご紹介

岡山旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
岡山観光ガイドページはこちら
旅行に役立つ旅の情報が満載!
山陰・山陽
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

岡山/戦国武将・宇喜多秀家が築城した岡山城へ|岡山県 国内現地情報ブログ|阪急交通社