呉と小豆島でカレーを食べて懐かしさに浸る

呉戦艦クルーズ 【1】
広島県 呉の戦艦を観に行ってきました!
日没の時間に合わせて出港する「夕呉(ゆうくれ)クルーズ」もあるのですが、
今回は昼間のクルーズに乗りました。
当日は木曜日にも関わらず乗船されたお客様は15名程いらっしゃり、まずまずの賑わいでした。
11271_161019nanbare.JPG
港町呉の名にふさわしく、海上自衛隊の潜水艦を中心に輸送船など様々な船が待機していました。
自衛隊のOBの方による詳しい解説付きで、乗船前は「1,300円」というお値段に少し高い?と感じていましたが、
戦艦との距離も非常に近く、解説もとてもしっかりしており納得のお値段設定でした。
21275_161019nanbare.JPG
31265_161019nanba.JPG
呉のお昼は名物海軍さんの鉄板カレー
クルーズを終えたあとは名物の鉄板カレーを食べてきました。
海軍でカレーが出る日は金曜日と決まっており、洋上で曜日の感覚を失わない様にという事から習慣になったそうです。
実際に使われている食器を使用したこちらのカレーは、濃厚で少し辛めでとてもおいしい味でした。
鉄板には他に、クジラカツ、呉の肉じゃがなど海軍ゆかりのメニューが揃っていました。
41278_161019nanba.JPG
大和ミュージアム
呉に来たら忘れてはいけない観光地がここ「大和ミュージアム」。
明治時代から続く呉の造船の歴史と最先端技術を駆使して作られた、当時の世界最大の戦艦の建造技術と歴史を学び、
平和の大切さを体感できる施設です。 
オススメはボランティアガイドさんの解説です。共にめぐると、さらに深い理解が得られます。
(午前10時と午後2時の2回 ※最新の時間はお問い合わせください。)
51280_161019nanba.JPG
小豆島24の瞳映画村
あの松竹映画「二十四の瞳」の舞台となった懐かしい風景が楽しめる映画村に行ってきました。
私は本編は見たことがありませんでしたが、昭和初期にタイムスリップしたかのような映画セットや、
瀬戸内の穏やかな日差しに照らされた海を見るだけで癒されました。
61331_161019nanba.JPG
71332_161019nanba.JPG
懐かしい「給食セット」の昼ご飯
みんな一度は食べた事がある「揚げパン」!がそこに!
懐かしくって思わず注文してしまいました。牛乳とみかんとカレーというシンプルさが逆にうれしくて、
なんだか小学生のころに、欠席した人の残った「揚げパン」を誰がもらうか友達とじゃんけんした事を思い出しました。
81334_161019nanba.JPG
最後までお読み頂きありがとうございました!
今後も魅力あふれる瀬戸内商品を造成していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

広島」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『広島』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking広島記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!