<石垣島編>おーりとーり♪沖縄県・八重山諸島の魅力をお届け♪

「おーりとーり」とは石垣島の方言で、「ようこそ、いらっしゃい」の意味を持ちます。沖縄本島では「めんそーれ」で知られていますね!今回は石垣島・竹富島・西表島・由布島・小浜島のホテル・観光地を巡って来ました。絶景・伝統・グルメ・・・趣異なる島々の魅力をお伝えします!

目次

石垣島 ~八重山諸島の玄関口へ~

羽田空港より空の旅♪朝一番に飛び立ったので、あっという間に石垣空港へ到着しました。早速、蒼い海の写真を!!と行きたいところですが、天気はあいにくの雨模様。石垣島では5月は梅雨真っ盛り。6月前半には梅雨明けすることが多いのです。

この日巡ったのは、なんと20ヶ所!特に印象に残った場所をバンバンご紹介いたします!

石垣と言えばここ!川平湾♪

川平湾.jpgのサムネイル画像グラスボート.jpgのサムネイル画像

川平湾は言わずと知れた石垣島の名所中の名所。グラスボートでは様々なサンゴをガイド付きでお楽しみいただけます♪残念ながら、雨。しかもこの旅で雨・風が一番強かったのが、川平湾での観光時でした。(笑)

神秘的でした!期待以上の石垣島鍾乳洞☆

鍾乳洞

続いては、石垣島鍾乳洞をご紹介!20万年もの時をかけて自然が造り出した鍾乳洞は圧巻でした。

過去に巡った鍾乳洞の中でもトップクラスに美しく、大自然の力を感じさせてくれる神秘的な場所です。遥か昔は海底だったこともあり、洞窟内ではサンゴやシャコ貝の化石も!鍾乳洞の方は「当然 ながら屋内の施設なので、雨が降ると賑わって良いのですよ♪」とホクホク顔でした。(笑)

某グルメサイトでも高評価!舟蔵の里にて、お待ちかねのランチタイム♪

八重山そばとジューシー

待っていました!八重山最初のお食事!!私、食べるのが大好きなのです。昼食は舟蔵の里(ふなくらのさと)でいただきました。八重山そばとジューシー(沖縄の炊き込み御飯)、さらに名産のもずくは天然物を使用♪新鮮食材をおいしくいただきました。

店内は石垣島の古民家そのもの。舟蔵の里さんは「五感で味わう八重山」を目指しており、ここにしかない素敵な空間が広がっています。見て、食べて、三線を聞いて、、ゆっくりするには打ってつけの場所です。

シーサー

ちなみに外に置いてあったこのシーサーの焼き物はなんと○○万円。舟蔵さん、リッチです。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート!

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

オーシャンビュー!館内は豪華&お洒落で快適な滞在を約束してくれる空間です。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 部屋

▼ANAインターコンチネンタル石垣リゾートについて詳しく知りたい方は下記サイトから

そして今回の宿泊は石垣リゾートグランヴィリオホテルへ♪

うれしい大浴場&露天風呂も完備で、清潔感と解放感を併せ持つ、人気のリゾートホテルです。

石垣リゾートグランヴィリオホテル

お食事もGOOD!琉球会席か石垣牛焼肉から選べるプランとなっており、今回は石垣牛をいただきました。

ボリュームもあり、大満足の内容でした!

石垣牛

石垣牛

▼グランヴィリオリゾート石垣島について詳しく知りたい方は下記サイトから

最後に

石垣では朝から晩まで島めぐり。島の皆様にも快くブログ掲載の承諾をいただきました!

ありがとうございました!!

カビラの皆様

島の駅カビラガーデンの皆様と。

>><竹富島編>おーりとーり♪沖縄県・八重山諸島の魅力をお届け♪ につづく!

沖縄」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『沖縄』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking沖縄記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

でか

食べることと旅行が好き過ぎて、さらに大きくなった「でか」です。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!