大分県の名湯別府・由布院 2湯めぐり

おすすめ【1】:由布院散策

由布院散策で外せないのが金鱗湖!太陽の光が反射して魚の鱗が反射しているようにみえることからその名前が付けられました。

思ったより小さいね。なんて声も聞こえてきましたが、小さくてもたくさんの木々に囲まれ落ち着いた雰囲気であったと思います。

20160914oitt01.jpg
また由布院の町中には雑貨屋さんや酒屋さん、飲食店などたくさんのお店が並び、食べ歩きをしながらショッピングも楽しんでいただけます。

20160914oitt02.jpg

おすすめ【2】:別府 地獄めぐり

別府といえば、地獄めぐりですよね。地獄めぐりとして鉄輪温泉一帯には7つの地獄があります。その中でも今回は海地獄、鬼石坊主地獄をご紹介します。

20160914oitt03.jpg
海地獄は綺麗なコバルトブルーが印象的な絶好の写真スポットで、多くの観光客が写真を撮っていました。

20160914oitt04.jpg
鬼地獄は海地獄とは全く違った様子で、灰色の熱泥が噴水する様子が坊主の頭が飛び出ているようにみえることからその名がつけられています。

20160914oitt05.jpg

おすすめ【3】:日田豆田町のグルメ

日田豆田町は九州の小京都と呼ばれ、江戸・大正・明治時代の古い街並みが多数残されています。比較的小さな町で散策にももってこいです。そんな昔ながらの風景が残る町からおすすめグルメを二つご紹介します。

まずはとりいちの唐揚げ。1カップ150円とリーズナブルながらボリューム満点で大人気です。

20160914oitt07.jpg
また、江戸前蕎麦の「麦屋」がプロデュースしたカフェ「MUGI カフェ」では日田産の梨を使った梨ソフトなど地のものを使ったグルメも堪能できます。

グルメではありませんが、日田は下駄の産地としても有名で、散策しているとところどころ石畳に下駄の模様が施されていることろもあるので散策時ぜひ探してみてください。

20160914oitt06.jpg

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。
大分は本当に自然が多くのどかで過ごしやすい場所でした。また町中でも硫黄の香りがし、まさに温泉の町だなという気もしました。

雄大な自然と温かい温泉でぜひ日頃の疲れを癒し、素敵な休日を大分で過ごしてはいかがでしょうか。

大分」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大分』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking大分記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!