長崎/グラバー園で古き良き長崎を感じる

|長崎県 国内現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

長崎県

2013年5月 6日
カテゴリー:九州 | 長崎県

長崎/グラバー園で古き良き長崎を感じる

グラバー園は年間100万人が訪れる
長崎を代表する観光地です。
明治期の6つの洋館を移築復元した公園で、
建物はもちろん景色も楽しむことができます。


そもそもグラバーさんってどんな人だっけ?と考えてみたところ、
名前は知っているものの何をやった人なのか分からないことに気がつきました。
調べてみると、、、
本名はトーマス・ブレーク・グラバー。
スコットランド出身の武器商人で、長崎に西洋式ドックを建設するなど、
日本の近代化に大きく影響を与えた人とのこと。ふむふむ。


ちなみにこの方がMr.グラバーです↓


00700_130501_01.jpg


グラバー園へ行くには、ふたつのアクセス方法があります。
まずは、路面電車「大浦天主堂下」で下車して行く方法。
ただし、現在動く歩道がリニューアル工事中のため、
もうひとつの方法の方がおすすめです。


それは、路面電車「石橋」で下車して行く方法。
駅から降りてしばらく歩き、グラバースカイロードという
斜めに動くエレベーターに乗ります。
それから垂直エレベーターに乗れば、一気にグラバー園の最上部へ行けます。


00700_130501_02.JPG



垂直エレベーター


第2ゲートからグラバー園に入るわけですが、
いきなり最上部から突入するため、あとは下るだけ。
園内は坂道が多いため、
下から上っていくよりは上から下る方が断然楽ちん♪というわけ。


さらに、旧三菱第2ドックハウスの横からの
すばらしい眺望も見られます。


00700_130501_03.JPG


さて、いよいよ園内散策スタートです。


園内には旧オルト住宅などの建物が点在しています。



00700_130501_04.JPG


オルトはイギリスの設計士でこの家には4年間だけ住んでいたそうです。
家のポーチにある木香バラが見事!

坂をどんどん下っていくと、第1ゲートの一番近くに
旧グラバー住宅があります。


00700_130501_05.JPG


うう~ん、ここが日本だってことを忘れそうです。


グラバー園のお楽しみのひとつに、
「ハートストーン探し」があります。
ハート型の敷石で、恋愛のパワースポットとして人気があるみたいです。
石に触れて願い事をすると恋が叶うとか、叶わないとか!?
女性にはたまらない噂ですね~。


私も発見したハートストーンにしっかりお祈りしました。


00700_130501_06.JPG


しかし、ハートストーンは園内にふたつあるそうで、、、
もうひとつは見つからず。残念!




九州方面のツアーをお探しの方はこちらから
九州方面のホテル・旅館をお探しの方はこちらから



***************************************************
記者:くさべ
外遊び大好きのアウトドア人間。
週末はバーベキューやキャンプに精を出しています。
最近ご無沙汰のラフティングをやりたくてうずうず中。
***************************************************

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の長崎旅行 ツアーのご紹介

長崎旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
長崎観光ガイドページはこちら
旅行に役立つ旅の情報が満載!
九州
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

長崎/グラバー園で古き良き長崎を感じる|長崎県 国内現地情報ブログ|阪急交通社