熊本/日帰り利用もOK!奥阿蘇の秘湯・わいた温泉郷

小国町にあるわいた温泉郷は、はげの湯、岳の湯、鈴ヶ谷温泉、麻生釣温泉、地獄谷温泉、山川温泉という6つの温泉の総称です。
豊かな自然に囲まれた奥阿蘇の秘湯として知られ、個性豊かな温泉旅館や日帰り温泉施設が点在しています。


その中で日帰り利用も可能な施設の一部をご紹介。

はげの湯

・旅館 山翠
小学生以下の予約は受け付けない大人のための旅館。
はげの湯温泉の中でも一番高台に位置します。
本館の内湯や家族風呂を合わせて計18の温泉があり、特に敷地内最上部にある「仙人の湯」からは抜群の景色を眺められます。


00700_170302_01.jpg
↑混浴露天風呂「仙人の湯」
日帰り入浴可能な時間帯は8:00~15:00。
季節や時間帯によっては雲海を望めるので、宿泊して雲海を狙うのもありかも!?

岳の湯

・豊礼の宿
施設の自慢はなんといっても"ホワイトブルー"の100%天然自噴温泉!


00700_170302_02.jpg
眼前に広がる大自然を眺めながらの湯浴みは最高です。
日帰り入浴可能な時間帯は8:00~19:00。
湯上がりに休める無料休憩所もあります。ドライブ途中に立ち寄るのもよいですね。

地獄谷温泉

・天句松 裕花
森林浴気分で入浴を楽しめる温泉施設です。
大露天風呂は8:00~22:00に利用OK。


00700_170302_03.jpg


新緑の時期もよいのですが、木々が色づく紅葉の時期もまたおすすめ。
緑に包まれながらの入浴を実現できます。


24時間利用可能な家族風呂もあります。コインを入れると新しい湯が注がれるコインタイマー式なので、利用者ごとに新鮮な一番風呂を楽しめるのが特徴。


00700_170302_04.JPG
家族風呂は切り石、岩、ひのき、桶の4種が選べます。

山川温泉

・しらはなシンフォニー
大人10名ほどが楽々入れるほど大きい露天風呂が評判。


00700_170302_05.jpg


なんと宿泊者なら貸切りで利用できるというから贅沢です。
湯は日によって色が無色透明、乳白色、淡い青色と変わる不思議な天然温泉。
一見無色透明のように見える日でも、湯船の底に湯の花がたまっているので、手や足でお湯をかき混ぜると湯の花が舞い、あっという間に白濁の湯に!


日帰り入浴なら露天風呂が付いた大浴場へ。
11:00~15:00の時間帯に利用できます。

熊本」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『熊本』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking熊本記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

くさべ

外遊び大好きのアウトドア人間。週末はバーベキューやキャンプに精を出しています。最近ご無沙汰のラフティングをやりたくてうずうず中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!