南九州に生まれて初めて足を踏み入れました

生まれて初めて南九州の地に足を踏み入れました!
初めてということで、南九州といえば王道の指宿・霧島二大名湯へ足を運びました。
観光地やホテルなど含め、その時の様子をお伝えします!
「鹿児島といえば...!」で思い浮かぶ観光地、「仙巌園」です。
借景庭園という造りのこのお庭、桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた雄大な景色が、一番の魅力です。
1_161013KAGOSHIMA.jpg
通常の入場観光の他に、明治時代に29代島津忠義が本邸として使用していた御殿を見学するガイドツアーもあります。
ガイドさんは着物姿でお殿様エリアを案内してくださいます。お抹茶とお菓子のおもてなしもあり、気分はまるでお殿様!?
2_161013KAGOSHIMA.jpg
担当者のおすすめは「両棒(じゃんぼ)餅」。武士が刀と脇差を差している様子が名前の由来です。
訪れた際にはぜひご賞味ください!
3_161013KAGOSHIMA.jpg
次に向かったのは城山展望台です。仙巌園から見る桜島とはまた違った景色を望むことができます。
4_161013KAGOSHIMA.jpg
お土産物屋もいくつか軒を連ねており、覗いてみるのも楽しいです。
次に訪れたアリヨシ民芸品店は、店内に屋久杉の良い香りがいっぱいに広がる、屋久杉を使ったお土産物屋さんです。
こちらでは工場見学とお買い物を楽しめます。屋久杉を使った人形制作の様子を間近で見られますよ!
5_161013KAGOSHIMA.jpg
ここに行くために鹿児島に行きたい!というお声も多い、知覧へも行きました。
特攻平和会館と、武家屋敷庭園が素晴らしいです。
平和会館で一番心を打たれるのは、若くして戦地に向かうことになった青年たちの手記や手紙の展示です。
国を守るという強い決意と家族や友人・恋人への想いが詰まっているものばかりで、涙なしには見られません。
武家屋敷庭園は、静かでとても雰囲気があります。昭和56年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、
その地区の中の7つの庭園は国の名勝にも指定されています。
6_161013KAGOSHIMA.jpg
薩摩半島の最南端、長崎鼻へも訪れました。当日はあいにくの雨模様となり、
薩摩富士とも称される開聞岳は雲隠れしてしまっていましたが、
岬の端まで行ってみると、ずーっと続く水平線に雄大さを感じました!
近くには日本最南端の駅、西大山駅もあります。
7_161013KAGOSHIMA.jpg
春は菜の花がとてもきれいに咲くそうです。今度はぜひ春に再訪したいと思いました!
指宿温泉といえば砂蒸し風呂!私も体験してきました。
ホテルに砂蒸しの施設を備えているところもあれば、砂蒸し会館「砂楽」に送迎してくれるホテルもあります。
私は指宿いわさきホテルで体験してきました。砂をかけられる瞬間は少しドキドキしますが、埋まってしまえば極楽そのもの。
砂の心地よい重みと、じんわりとした熱で、とっても気持ちが良かったです!たくさん汗をかくとスッキリしますよ。
指宿に行かれた時にはぜひお楽しみくださいね。
鹿児島の名産と言えば!かるかん、黒酢、焼酎...いろいろあります!
今回訪れたのは、かるかんやさつま揚げを工場直売している魔猿城(まさるじょう)。
8_161013KAGOSHIMARE.jpg
試食もたくさんできて、お土産選びに悩んでしまいます。鹿児島名物「しろくま」のかるかんが女性に大人気なのだとか...!
黒酢の桷志田(かくいだ)ではフルーツ黒酢やふりかけ黒酢など、日常で気軽に取り入れやすい黒酢商品がそろっています。
9_161013KAGOSHIMA.jpg
美容と健康のために、注目度が高まっている黒酢。ぜひお試しください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!少しでも南九州の魅力が伝われば幸いです。
ですが、やはり実際に行っていただくのが一番です!私も今回初めて訪れましたが、
南九州の持つ雄大な自然の力に癒され、また行きたい!という気持ちでいっぱいになりました。
2018年のNHK大河ドラマは「西郷どん(せごどん)」ということも発表され、
これから鹿児島県はどんどん盛り上がっていくことでしょう。
そんなかごんまにぜひ!おじゃったもんせ~!!(鹿児島にぜひ遊びに来てください!!)

鹿児島」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『鹿児島』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking鹿児島記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!