福岡/黒田官兵衛ゆかりの地をめぐる

|福岡県 国内現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

福岡県

2014年2月 7日
カテゴリー:九州 | 福岡県

福岡/黒田官兵衛ゆかりの地をめぐる

2014年の大河ドラマ『軍師官兵衛』がスタートしましたね~。
主役の黒田官兵衛は戦国時代の武将で、
織田信長や豊臣秀吉、徳川家康などそうそうたるメンバーを
支えたとされています。


黒田官兵衛の息子・長政は、福岡初代藩主。
ということで、福岡市内には黒田家ゆかりのスポットがいっぱいあるのです。
ゆかりの地をめぐれば、黒田官兵衛のことがよく分かる!・・・はず。


■黒田家墓所


00700_140201_01.jpg


黒田家の菩提寺・崇福寺境内にあります。
歴代藩主と一族を中心にまつっています。


■福岡城


00700_140201_02.jpg


長政が7年の歳月をかけて完成させました。


■光雲(てるも)神社


00700_140201_03.jpg


官兵衛と長政親子が祀られています。
神社の名前の由来は、
2人の法名「龍光院殿(官兵衛)」、「興雲院殿(長政)」から
1文字ずつとって付けられました。


■福岡市博物館


00700_140201_04.jpg


常設「黒田家名宝展示」で黒田家ゆかりの品を展示しています。
黒田家から寄贈を受けた、天下三名槍のひとつといわれる「日本号」も見られますよ。
(観覧料は常設展と共通で200円)


全国的に"ご当地"武将隊が定着して久しいですが、
黒田官兵衛・長政親子も平成の世に登場しちゃってます。


00700_140201_05.jpg


写真の左から2人目が官兵衛、3人目が長政です。
定期的に福岡城にいるほか、イベントなどにも出没中とのことなので、
運が良ければ会うことができるかもしれません。






写真提供:鹿児島市




九州方面のツアーをお探しの方はこちらから
九州方面のホテル・旅館をお探しの方はこちらから



**********************************************
記者:くさべ
外遊び大好きのアウトドア人間。
週末はバーベキューやキャンプに精を出しています。
**********************************************

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の福岡旅行 ツアーのご紹介

福岡旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
福岡観光ガイドページはこちら
旅行に役立つ旅の情報が満載!
九州
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

福岡/黒田官兵衛ゆかりの地をめぐる|福岡県 国内現地情報ブログ|阪急交通社