滋賀/中山道・守山宿を歩く

|滋賀県 国内現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

滋賀県

2017年6月30日
カテゴリー:近畿 | 滋賀県

滋賀/中山道・守山宿を歩く

滋賀は京の隣りに位置するため、古くから重要な街道がいくつも開けていました。
主な街道は、東海道・中山道・北国街道・湖西街道・杣街道・八風街道・朝鮮人街道etc...。
江戸時代になってそれらが整備されましたが、
今も当時の面影を残しているものは少なくなってきています。
わずかな面影を探して中山道・守山宿を旅しました。


中山道は、徳川幕府が制定した五街道の一つで、
守山は、東下りの第一番目の宿として「京発ち守山泊まり」として
旅人に知れ渡っていたそうです。


旧街道入り口に残されている今宿一里塚です。
東京・日本橋から数えて129か所の一里塚があり、ここは128番目の一里塚です。


00500_170602_01.jpg


江戸時代の有名な浮世絵師、歌川広重もここを描いたとされる、土橋。


00500_170602_02.jpg


このあたりに本陣があったようです。


00500_170602_03.jpg


国・重要文化財指定の石塔が、街道脇の木立のなかにさりげなく、
ひっそりと立っています。


00500_170602_04.jpg


中山道は右・・・の、道しるべ。


00500_170602_05.jpg


街道筋の旧家。


00500_170602_07.jpg


旧家を利用した中山道街道文化交流館。いろいろな資料などがそろえてありました。


00500_170602_08.jpg


旧家の軒下、セメントの割れ目に咲いている、根性ベゴニア!(笑)。
これを見て、暑さも忘れました。


00500_170602_09.jpg


次はどこの街道を歩こうかなァ~~^^。



 

中部・北陸方面のツアーをお探しの方はこちらから
中部・北陸方面のホテル・旅館をお探しの方はこちらから



********************************************************
記者:nakataka421
カメラ片手に気楽な訪問。
思いつくまま、気の向くまま、足の向くまま、きわめて自己流
********************************************************

 

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の滋賀旅行 ツアーのご紹介

滋賀旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
近畿
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

滋賀/中山道・守山宿を歩く|滋賀県 国内現地情報ブログ|阪急交通社