滋賀/甲賀の里で忍者修行

|滋賀県 国内現地情報ブログ|阪急交通社

現地情報 イメージ画像

滋賀県

2015年10月 7日
カテゴリー:近畿 | 滋賀県

滋賀/甲賀の里で忍者修行

JR甲賀駅から北に約1.8km、甲賀忍者発祥の地に、
甲賀忍者について知ることができる場所があります。


00500_151001_01.jpg


原生林に囲まれ、隠れ里の雰囲気が漂う「甲賀の里忍術村」です。
(甲賀駅から無料送迎あり)


甲賀忍者とは、室町・戦国時代に活躍したとされる
忍術を操る集団のこと。
現在でも映画や漫画などの題材にされていますよね。


ありのままの自然を活かした敷地内には
甲賀忍者に関係のある茅葺民家が移築されています。


00500_151001_02.jpg


忍者について知りたいなら、日本屈指の資料数を誇る忍術博物館へ。


00500_151001_03.jpg


忍術三大秘伝書といわれる忍術兵法書「万川集海」のほか、
手裏剣や水器・火器といった代表的な忍具が展示されています。


実際に忍者気分を味わうなら、
子どもはもちろん大人にも人気がある忍者道場がおすすめ。
9種類の忍者体験メニューがあり、すべての訓練を終えると
「免許皆伝」の巻物がもらえます。


体験内容は、ロッククライミングのように石垣を登る「石垣登りの術」や
滑車を使って谷を渡る「綱渡りの術」、
水上歩行器を使って水の上を移動する「水蜘蛛の術」など。


バランスをとるのが難しい「水蜘蛛の術」↓


00500_151001_04.jpg


ドーナツ型のものに足をのせて水の上をスイスイ・・・


貸衣装屋で忍者服をレンタル(別料金)すれば、気分は一人前の忍者!


その他にも本格的な手裏剣を体験できる手裏剣道場や、
旅の思い出に忍者の置物や湯呑みの絵付け体験ができる
手作り道場などがあります。


撮影スポットとしておすすめなのが、この大仏の手↓


00500_151001_05.jpg


1982年に公開された「伊賀忍法帖」で使われたものだそうです。
手のひらの前で忍者ポーズをとって記念撮影してみてはいかが?


写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー




近畿方面のツアーをお探しの方はこちらから
近畿方面のホテル・旅館をお探しの方はこちらから



****************************************************************************
記者:師走月
旅行が好きで月に一度は必ずどこかへ行きます。
メジャーものもマイナーものも気になるものは自分の目で確かめたいと思っています。
****************************************************************************

トラックバック
この記事へのトラックバックURL



トラックバック(TrackBack)について
この記事に対してリンクしました、ということを相手に自動的に通知する仕組みで、ブログ(Blog)の機能のひとつです。相手側もトラックバックを確認することでそのリンク先を知ることができます。
なお、このサイトでは、【Movable Type】というウェブログツールを使用しております。

TrackBack先の記事の閲覧に関して
※   トラックバック一覧に掲載されているブログなどのサイトに関しては、阪急交通社管理・管轄外のページになります。
したがって、阪急交通社が保証する内容ではありませんので、あらかじめご了承ください。
※   トラックバック一覧に掲載されているリンクに関して、阪急交通社管理者の判断により削除する場合もあります。
※   トラックバックの不具合に関して、阪急交通社では、スパム対策を講じております。
そのため、一部のブログやサービスによってはトラックバックが出来ない場合もありますが、予めご了承ください。
※   弊社へのトラックバックについては、必ず、該当記事へのリンクをお願いします。
リンクがない場合には、「HTTP error: 403 Throttled」として、トラックバックが張り付かない仕組みになっております。

阪急交通社の滋賀旅行 ツアーのご紹介

滋賀旅行 ツアー
添乗員同行ツアーや、フリープランなど、多様なプランとコースをご用意しています。
近畿
月別バックナンバー
現地情報一覧

※写真・イラストは全てイメージです。ご旅行中に必ずしも同じ角度・高度・天候での風景をご覧いただけるとは限りませんのでご了承ください。

このページの上部へ

滋賀/甲賀の里で忍者修行|滋賀県 国内現地情報ブログ|阪急交通社