【奈良県】壁画も一般公開!キトラ古墳壁画体験館 四神の館

去年(2016年)オープンした奈良県の明日香村にある展示施設「キトラ古墳壁画体験館 四神(しじん)の館」。やっと見に行くことが出来たので色々紹介したいと思います。

<目次>

おすすめは地下!

この施設、地上1階、地下1階の2階建て。上の写真は、地下の方の入り口です。第1駐車場から階段を下りて道路側に歩くと見えてきます。地上1階にも入り口があるのですが、ぜひ地下から入るのをオススメします!

00500_170401_02.jpg

これが地下の受付。まるで高級ホテルの受付のような綺麗さです!広くておしゃれ!ちなみに左手の壁に描かれている様に見える白虎は、なんとプロジェクションマッピングです。四神が順番に現れます。受付の左側から施設に入ることが出来ます。

外国語にも対応。

00500_170401_03.jpg

外国人の方でも説明がわかるように専用のサイトがあるようです。そのサイトに番号を入力することで今見ている展示物の説明が、英語、中国語、韓国語で見ることが出来ます。さすが、最近出来たばかりの新しい施設という感じです。

施設の見どころ

00500_170401_04.jpg

展示室の真ん中の天井には、キトラ古墳に描かれている天文図が。時間ごとについたり消えたりします。この場所を中心に、原寸大の精密な石室模型や、大型マルチスクリーンで壁画の高精細映像を楽しむことが出来ます。スタンプコーナーなどもあるので、お子さんも喜ぶのではないでしょうか。時間ごとに内容が変わるミニシアターもあります。飛鳥時代のことやキトラ古墳のことが紹介されています。地下の施設はそんな感じです。

壁画の公開は期間限定!公開日はホームページを要確認。

1階の展示室は、この日は残念ながら閉室されていて見られなかったんですが、本物のキトラ古墳の壁画が公開されることもあります。公開日は決定次第ホームページに掲載されるので、チェックしてみてください。普段は、出土品などを見ることが出来ます。※1階部分のみ水曜(祝日の場合は翌平日)が休みになっています。また、作業等により臨時に閉室する場合があるそうです。

キトラ古墳も見に行こう!

00500_170401_05.jpg

施設の近くには、本物のキトラ古墳があります。もちろん中に入ることは出来ません・・・施設も綺麗ですが、一帯が整備され大きな自然公園のようになっています。これから暖かくなってきますし、ハイキングなどにも本当にオススメです。しかも「キトラ古墳壁画体験館 四神の館」は、無料で入れるんです!壁画が公開されていない平日は、人も少なめでゆっくり見ることが出来ます。四神の館近くに、お土産が買える売店もあります。

明日香村へ行った際には、ぜひ訪れてみてください!!

キトラ古墳壁画体験館 四神の館
[住所]
〒634-0134 奈良県高市郡明日香村阿部山67
[営業時間]
9:30~17:00(3月~11月)
9:30~16:30(12月~2月)
[休館日]年末年始(12月29日~1月3日)
[料金]無料
[駐車場]あり
第一駐車場:大型バス6台、乗用車20台
第二駐車場:乗用車42台
[公式サイト]
https://www.nabunken.go.jp/shijin/

関連記事

奈良」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『奈良』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking奈良記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

つかいたん

奈良の観光(神社、寺、古墳、パワースポット、御朱印)、グルメ、イベント情報を紹介していきます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!