兵庫/子午線の町・明石をぶらり散策

お出かけした先は、この景色が見えるところ。


00500_160401_01.jpg


そして、こちらの建物も見えます。


00500_160401_02.jpg


もう、お分かりですね。
上は、明石海峡大橋で、兵庫県明石市にある柿本神社から望む景色です。
そして、下は、天文科学館です。
ここは、日本標準時子午線(東経135度)が通る町、明石市です。


どうしてここに来たかと申しますと、「亀の水」という湧き水を汲みにきたからです。


00500_160401_03.jpg


湧き水は柿本神社から下ったところにあります。


00500_160401_04.jpg


亀の口から湧き水が絶え間なく湧き出ています。
すごく冷たいかと思いきや、気温の方が低めなのか、暖かく感じられました。
結構、人が次から次へと汲みに来ていらっしゃいました。


この辺り、見晴らしもよく、風情の残る町並みです。


帰り道、久しぶりに「魚の棚」に寄ってきました。


00500_160401_05.jpg


100店舗以上が集まる商店街です。


00500_160401_06.jpg


やっぱり魚は、安いわ~


00500_160401_07.jpg


名物の明石の干し蛸
わぁ~結構なお値段してる。
頂いたことはあるけど、こんなに高価だったんだ!


00500_160401_08.jpg


商店街のマンホールの蓋も、天文科学館の絵柄でした。
行った時は、探してみてね。




兵庫」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『兵庫』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking兵庫記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

カンチ

大工の棟梁の父ちゃんと、社会人の息子の3人家族です。息子は、大阪で暮らしているため、夫婦二人で、仲良く?暮らしています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!