兵庫/有馬温泉で名湯に浸かる♪

神戸市内からバスで約35分。
三ノ宮駅からは路線バスや高速バスが走行しているのでとっても行きやすいロケーション。


有馬温泉は日帰り入浴もできるけど、旅館での利用だから入浴後にのんびりできないのが少々難点(;O;)
でもでも、スーパー銭湯系の日帰り温泉「太閤の湯」ができたのでこんなお悩みも解消。
そろそろ長湯がしたくなったところでここ「太閤の湯」へ行ってきました。


00500_160102_01.jpg


バスを降り、有馬温泉の風情を感じながらテクテク。
坂を上ります。
ん~~なかなかキツイ傾斜の杖捨坂。
ネーミングはおそらく、温泉に入ればその効能の良さに杖を捨てて坂を歩いて帰れることからついたんでは?


00500_160102_02.jpg


ここの魅力は、有馬温泉名物の「金の湯」「銀の湯」の両方を一度に体験できること。
金泉は鉄分を多く含んでいるので、空気に触れると酸化してお湯が茶褐色に。
保湿に優れてるから冷え性さんにはおすすめ。
銀泉は無色透明のラジウム泉。腰痛や神経痛に効能あり。


00500_160102_03.jpg


もともと、金の湯、銀の湯それぞれの公衆浴場は存在するんだけど、ココにくればひとつの浴場に二種類の湯船があるってわけ。
なんとステキ♪


00500_160102_04.jpg


入口で、館内の飲食がすべて精算できるリストバンドを受け取り着替えます。
料金には無料岩盤浴30分も含まれてるからなんだかお得な気分に。
階段を下りてお風呂へ。


大浴場は、「金泉」に六甲山系から湧き出るラジウム泉「銀泉」をブレンド。
含鉄強塩泉とラジウム泉の効用がミックスされた天下の湯。
全身浴槽と低温の2種類の湯船のある銀泉、スチームサウナがあります。


露天風呂エリアは、銀泉をたっぷり注ぎ込んだ瓢箪型の岩風呂、少し熱めの五右衛門釜風呂、金泉風呂があります。


湯上りは、リラクゼーション施設でテレビを見ながらくつろげます。


00500_160102_05.jpg


お風呂の名前に付けられている瓢箪についての云われが記されているコーナーも。


00500_160102_06.jpg


おみやげコーナーもあり品揃えも充実。
兵庫県内のおみやげが結構揃っていますよ。


とっても清潔で広々しているから一日中過ごすのもおすすめ♪


写真撮影できる場所が限られているので、リアル感を伝えられないのが残念(ノД`)・゜・。
詳しくはHPを見てね。




太閤の湯
入館料:大人2400円(土・日、祝日、年始、GW、お盆は2600円)
営業時間:10:00~23:00




兵庫」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『兵庫』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking兵庫記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ハツタケ

広告代理店勤務の営業マン。出張が多く全国を飛びまわる日々。
おかげで人脈だけは自身ありと自負しております。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!