東京/「渋谷ちかみち」で移動もスイスイ♪



00310_160502_01.JPG
行き交う人がぶつかることなく整然と歩く姿に海外ではなかなかのウワサで知られる渋谷のスクランブル交差点。
そして、JR線、東急東横線、地下鉄...とさまざまな路線が乗り入れする渋谷駅。
路線や乗場、方面を示すサインを見ながら歩いても、なかなかすんなりいかない。
毎日渋谷駅を利用している人はへっちゃらかもしれないけど、たま~にしか渋谷駅を利用しない私にとって、今や渋谷駅は恐怖のなにものでもない(;_:)

昔は東横線乗場もJRや銀座腺からすぐだったし、田園都市線だって、簡単にアクセスできた。
周辺の建物も東急東横とか、そんなんしかなかったし。
気軽に利用できた駅がこんなにも複雑化するなんて!?

と、敬遠していた渋谷駅。
そんな複雑怪奇な渋谷駅を軽々移動できる「渋谷ちかみち」が登場!

00310_160502_02.JPG
そこで、どんなもんか実際に歩いてみました。

00310_160502_03.JPG
なんといっても大きな魅力は、地上に出ることなく、渋谷ヒカリエ~SHIBUYA109間を地下で軽々と移動できること。

00310_160502_04.JPG
総合インフォメーションには、赤い制服姿が目に眩しい女性コンシェルジュが常駐し、駅構内や出口の案内、乗換や時刻など、さまざまな情報を提供してくれる。
見事なまでに、日本のおもてなしが集約されている駅にビックリ!!

00310_160502_05.JPG
カフェに入るまでもないときにホッとひと息つける居心地バツグンのラウンジに、キッズプレイスペースまである。

00310_160502_06.JPG
おまけに明るくておしゃれな空間の「女性パウダールーム」や歯磨用の洗面台やフィッティングスペースまである男性用ドレッシングルームも完備。

これも2020年東京オリンピックを据えてのサービスなのか。
まあ、理由はなんであれ地上に出ず、地下道で端から端までつながっているのは我々利用者にとってはかなり有難いこと。

これで渋谷駅を迷うことなく歩けると思うと足取りも軽くなるのであった(*^▽^*)

東京」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『東京』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking東京記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

はなこ

食べることとお酒を愛し、山菜とキノコの時期には山へ行き、雑多な日々をリフレッシュ。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!