南房総の食材にこだわった会席料理が人気「お宿やまもと」

南房総の食材にこだわった季節の会席料理が人気の温泉宿「お宿やまもと」。

00300_161101_01.jpg

場所柄、魚料理に定評があり、かぶと煮はいまではすっかりお宿の名物。ほかにも、アナゴや獲れ立てのタコを使った料理、旬魚の押し寿司、、、などなど。さらに別注料理のメニューも驚くほど豊富!

00300_161101_02.jpg

温泉は無色透明でさらりとした肌ざわりが特徴。

00300_161101_03.jpg

客室は「浪漫館」と「和み館」があり、趣の異なる落ち着いた和室。とってもリラックスできる。

00300_161101_04.JPG

そして、ここの最大の見どころは、ノリタケギャラリー。数十年前にふらりと立ち寄った骨董市で美しいバラのプレートを見つけたのが始まりだそう。明治の職人の手仕事の見事さ、大正の職人のモダンな感性に感動し女将がコレクションを始めたものを多数展示している。

00300_161101_05.jpg

ちなみにオールドノリタケとは、、、。(以下、お宿やまもとHPより)1800年代末から1900年代半ば頃まで、日本を代表する陶磁器製造会社であるノリタケカンパニーの前身である森村組と日本陶器で作られ、海外へ輸出された陶磁器の総称です。日本の職人の技による華麗な彩色と繊細なデザイン、卓越した加工技術は芸術品として高い評価を受け、現在でも骨董愛好家から人気のコレクターズアイテムです。

話は戻り、お料理のクオリティが高いわりにコストパフォーマンスが抜群に良いとあってリピーターも多い宿。狙いはやはり平日。女将と主人のあたたかいもてなしに心やすまりますよ。

お宿 やまもと
千葉県館山市沼974
TEL:0470-22-2671

千葉」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『千葉』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking千葉記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ようこ

韓流にはまりヒマさえあれば韓国ツアーでロケ地めぐり。
週にいち度の麻雀教室へは欠かさず通い頭脳に磨きをかける。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!