4月下旬の利尻・礼文・稚内へ行ってきました!

はじめに

今回、4月24日~26日で利尻島・礼文島・稚内に3日間で現地視察に行って参りました。

1日目 旭川空港-層雲峡温泉-稚内温泉

私の住む愛媛県松山市では平均気温20度でしたが、現地は予報では8~10度...厚めのアウターを片手に出発!

羽田経由で旭川空港へ。旭川空港では、かわいい子達がお出迎えしてくれます★かわいい♪

まずはレンタカーを借りて、層雲峡温泉へ!運転ありがとうございます♪

層雲峡温泉地区を回り、「層雲峡観光ホテル彩花」さんへ向かいます。客室・食事会場・渓谷大露天風呂「宇旅璃~うたり~」も見せて頂きました。男女混浴ですが、サイズごと男女ごとに湯衣も用意してくれてます!

層雲峡温泉から稚内温泉へ!約4時間のドライブ。北海道らしい風景が楽しませてくれます♪

稚内温泉に到着!本日はいつもお世話になっております、「稚内グランドホテル」さんに宿泊!

リニューアルされた客室を利用させて頂きましたが、とてもきれい!そして今、話題の珪藻土を使った壁にモダンでシックなデザインに沢山のコンセント!(コンセント、助かる~!)

いつもよりサービスして頂いたようでこのボリューム!初めてのたこしゃぶに、毛ガニ、うに、、、どれも美味しいものばかりでした♪

2日目 稚内-礼文島-利尻島-稚内

あまりのドキドキさにあまり眠れず、4:30起床。朝食後、ホテルを出発!稚内港ターミナルへ向かいます。車で約10分程です。本当に稚内は駅や港、空港にもアクセスが抜群です!

稚内港ターミナルでは、島に向かうお客様で朝から賑わっていました。

そして、かわいいお出迎えもしてくれます♪

6:30出港。まずは礼文島へ。出港していきなりの利尻山!天気も良かったので、雪化粧の利尻山もはっきりと見ることができました!

寝不足なんて関係ない!!テンションあがりまくりのまま、船内を見学!2等船室と1等と、雰囲気も違います!

約120分の乗船時間でしたが、あっという間!いよいよ香深港(礼文島)に到着です。

香深港ターミナル内にあります、「武ちゃん寿司」さんのご厚意で、礼文島内観光に連れて行って頂きました!本当にありがとうございました!

香深港~九種湖(車窓)~レブンアツモリソウ群生地(車窓)~スカイ岬~江戸屋山道(車窓)~スコトン岬~ミズバショウ群生地~桃岩展望台~桃台・猫台~地蔵岩~~元地海岸(車窓)~香深港を約3時間かけて巡りました。

まだシーズンではないものの、咲き始めているお花にミズバショウ、そしてふくらんできているお花のつぼみたち...正直利尻島・礼文島を知るまではそんなにお花が大好き!という訳ではなかった私。。。(ごめんなさい!)でも、でも!シーズン中にもう一度絶対来る!という目標を掲げ、写真を撮りまくり、イメージを膨らませました。

そして素晴らしいウニ丼...一瞬でなくなっちゃいました。礼文島で買ったポストカードにちゃっかり切手まで頂きハガキも出してみました。利尻島では、「田中屋ひなげし館」さんにご案内頂きました。

オタトマリ沼の「利尻富士町レストハウス」さんで頂いた大将手作りのホッケのかまぼこが最高! もう最高! 絶対食べて頂きたいです!何度も言いますが、最高! 約2時間という短い間でしたが、また魅了されてしまいました。島のパワーすごすぎます。

3日目 宗谷岬-宗谷丘陵-ノシャップ岬-稚内公園-稚内空港-羽田経由で松山へ

3日目は宗谷岬-宗谷丘陵-ノシャップ岬、稚内公園を見学しました。最北の場所での風は相当なものでしたが、素晴らしい景観も言葉には表せません!

稚内最高です!

最後は「夢食館・北市場」さんにご挨拶とご昼食を頂きました。

こちらはホッケのチャンチャン焼きと二色丼です。

ほくほく♪でとても美味しかったです。海鮮が続くので焼肉もどうですか?とご提案頂いたメニューも頂いてみました。宗谷牛の焼肉です。

あっという間の3日間、稚内空港から羽田経由で戻ります。

最後に

最後まで目を通して頂き、ありがとうございました!

利尻島・礼文島・稚内は雄大な自然、優しい人柄、美食の数々と魅力溢れる場所です。

ちょっとした観光もついついシャッターを押したくなるところがたくさんございます。

皆様もぜひ次回のご旅行は、利尻島・礼文島をお勧め致します!

北海道」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『北海道』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します