北海道 網走でオホーツク流氷館と流氷クルーズを体験!

北海道への視察、今回は<摩周湖、網走(オホーツク流氷館、流氷クルーズ)>をご紹介します♪

摩周湖

阿寒国立公園内にある摩周湖。 私は高校の修学旅行以来でした。

摩周湖は「霧」のイメージではないでしょうか? ところがこの日は!

1_0160.jpg

快晴!

2_0145.jpg

3_0155.jpg

摩周岳、斜里岳、カムイシュ島もハッキリ美しく見ることが出来ました!

日頃、見慣れているバスの運転手さんでさえも、珍しいと言って写真を撮られておりました★

オホーツク流氷館

オホーツク流氷館は、網走市の天都山山頂にある流氷とオホーツク海の生き物をテーマとした観光施設です!

4_0203.jpg

クリオネの展示やマイナス15度を体験することができます。

本物の流氷があるマイナス15度の体感室へ。まず濡れタオルを1枚ずつ取って入ります。

5_0184.jpg

入った瞬間、「へぇ、マイナス15度ってこんなもんかぁ」と思っていると・・・

すぐに「ごめんなさい!!」となります。極寒おそるべし!

 

そしてブルンブルン室内で濡れタオルを振り回すと、カチコチのタオルが完成★

6_0188.jpg

もうひとつ、こちらでのお楽しみは、流氷ソフトクリームというオホーツク海の塩を使った塩キャラメルソフトクリームを食べること♪

最後にブルーの綺麗な塩を振っていただき、展望テラスへ!

7_0195.jpg

8_0197.jpg

絶景の中でのソフトクリームは最高でした♪ 美味しかったぁ~写真を見ているだけでまた食べたくなります!

この日は、流氷がかなり遠くへ引いていたのであまり見えませんが、網走港まである時は一面真っ白だそうです!

レストランも雰囲気が最高ですので、お時間のある方はぜひ立ち寄ってみてください★

9_0416.jpg

10_0430.jpg

流氷クルーズ

網走流氷観光砕氷船「おーろら」に乗って、流氷クルーズへ!

流氷は潮の流れに乗ってやってくるので、満ち引きによっては見られない日があります。

この日も2日前まで見られなかったそうで、始めは無理だとの情報でしたが・・・なんと!乗船できる事に!!

11_0218.jpg

出港して、ずっと外で景色を楽しんでいるとカモメがえさを求めてどこからか船に付いてくるようになりました。

12_0230.jpg

なんと。。。目の前で休憩♪

13_0227.jpg

じーーーっと「エサちょうだい」と訴えかけられながら、心の中で「ないよ」と言っていると、諦めて飛んでいきました~

そんなこんなしているうちに、ようやく流氷が!!

14_0238.jpg

15_0240.jpg

流氷が少ない方だったのと、場所があまり宜しくなかったので「砕氷」という感じではなかったですが、普段見られない絶景に感動しました!

いかがだったでしょうか?

北海道は夏と冬でも違いますし、地域によってもかなり違う一面があるのでとっても魅力的な場所です!

来年の冬は是非とも北海道を満喫してみてください♪

北海道」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『北海道』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking北海道記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ざぴお

旅行・カフェ・雑貨・お笑い好きな関西人。旅行先でカフェへ行くのが至福のひととき。暇があれば笑いとカフェを求め街を歩く。最近カメラを購入したので上達すべく勉強中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!