北海道の食材あれこれ

農業大国・北海道だけに、野菜の種類は驚くほど豊富。町で見かけた食材を少しご紹介しましょう。

00100_160701_01.jpg

こちら、ピンク色のじゃがいも「ノーザンルビー」ルスツの道の駅で買い出ししているときに、ピンク色のじゃがいもを発見。ノーザンルビーという最近出たばかりの品種だそうです。早速購入してみました。

皮付きのままフライドポテトに。色を活かすために中低温でじっくり揚げました。

00100_160701_02.jpg

水分が多いのか、ややねっとりという感じで揚がりました。赤い色素のせいなのかわかりませんが、小豆のような香りもします。

しかし味はどうかというと、これといった特徴がない。(新イモのせいかもしれませんが・・・)どちらかというと、彩り重視の品種なのかなと思います。インカのめざめや男爵と一緒に使うなど黄色や白のじゃがいもとあわせると、カラフルで楽しそうです。次は蒸かしてみよう。

00100_160701_03.jpg

こちらは、十勝高島農協のつくね芋。くるるの杜で「つくね芋」というあまりみたことのない食材を発見しました。ヤマイモの仲間だそうで、珍しいので購入。

00100_160701_04.jpg

00100_160701_05.jpg

武骨な外観です。断面は真っ白。

00100_160701_06.jpg

すりおろすとこれがすごいねばり。かなり強烈です。びっくり&面白い。

00100_160701_07.jpg

磯部揚げにしてみました。ちょいと写真ブレブレ(;'∀')ねばり強すぎでふっくら感が出せなかった。すこし出し汁とかで伸ばしたほうがよかったかな。

00100_160701_08.jpg

キャベツ投入でお好み焼きにしてみた。ちょっとねばねば感が残った。う~ん、もう1回買ってチャレンジじゃ!

北海道」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『北海道』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking北海道記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ダイスケ@Hokkaido

北海道あちこち出張いきます。北海道の情報をどんどん発信していきます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!