知られざる越後の「海の絶景」と「山の秘境」を訪ねて・・・


越後国、新潟。

ここにはまだガイドブックでもなかなか紹介されていない絶景・秘境スポットがあるみたいですよ・・・期待して行きましょう!

日本海へ続く道♪

日本海の港町・出雲崎にある「道の駅天領の里」にかかる「夕凪の橋」。正面から歩いていくと日本海に吸い込まれていくかのような錯覚に・・美しい絶景スポットです。

昼間に行きましたが夕日の絶景スポットとの事・・・日没まで待つ・・・時間がない(涙)

1 yunagihashi.jpg

地元の方へ聞いたらこの「夕凪の橋」、実はカップルの聖地との事です。橋の欄干に二人で南京錠をかけると恋が成就するとか・・

2 nankinjyo.jpg

何個もあった内の一つです。「ずっと一緒」このカップルの未来へと続いている橋なのかもしれませんね・・・。

地元ならではのグルメ♪

お腹がすいたところで昼食!出雲崎のローカルフード「もずく麺」をいただきました。

「もずくを練りこんだうどん」という事で身体にも良さそう・・・実際食感もよく、つるつると食べる事が出来ました。

3 before mozuku.jpg

あっという間にこの通り・・・!!

4 after mozuku.jpg

ちょっと道草♪

ここ出雲崎は江戸時代の禅僧「良寛」の生誕地との事を知り、「良寛記念館」へ寄り道。そこで見たものは・・「出雲崎街・佐渡島・日本海を見渡せる予想外の絶景」でした。

実はこの場所、過去に「新潟景勝百選第一位」に選ばれた地だったそうです。知られざる越後の絶景はこんなところにも!

5 ryoukankeikan.jpg

カメラマンも夢中でシャッターを押していました!

6 ryoukancameraman.jpg

越後の山の中には・・・♪

三国川ダム「さぐりがわ」と読みます、静謐な雰囲気の中「湖と山をのぞむ絶景」。その反対側には「ロックヒルと山の絶景」慌ただしい日常を忘れさせてくれます。

7 sagurigawadam.jpg

8 rockhill.jpg

山の中では珍しいウォッシュレット付トイレ↓

9 toilet.jpg

湖をのぞみながら山道を進み小さな橋を渡ろうとしたら急停車...エンストですか!?いえいえ、ここが今回の目玉「奥五十沢渓谷」なんです。まだ雪溶けや雨の影響で水量が多く透明度が今一つとの事ですが、透き通る水と流れ落ちる奇岩そして緑の木々とのコントラスト...「山の絶景」に出逢ってきました!

10 okuikazawakeikoku.jpg

今回は日帰りでの強行軍も相俟って帰路へつきました。まだまだ知られていない絶景箇所は日本全国沢山あるものなのですね。

今回訪れた「知られざる絶景」も地元の方から見れば生活の中にある何てことないいつもの風景でしかないそうです。それが私から見ると「観光地」になってしまうなんて不思議ですね。

人生もそう、私たちが普段何気なく過ごしている中にも「小さな幸せ」沢山あるんだろうな・・・。それに気が付いていけば人生もっと豊かになっていくんだろうな・・・最後にちょっと良寛さんの気分で瞑想(迷走!?)してみました。

新潟」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『新潟』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking新潟記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!